FC2ブログ
12:00:00
03

新たな悲しみ

私の目に入る生き物は
にこちゃんだと思うとなんでも愛おしく感じる。。。。
なめくじもじっくり観察してみるとなかなか面白い生き物で
先日もコンクリートの上に光る筋を描きながらゆっくりと移動している
その様子を見ながらモクモクしていたのだがっっっ
ふと目を離したすきに庭に出てきた家人が踏みよった。。。。。

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛

私が目を離さなければ死なずにすんだ命。。。。。
涙が出そうなくらい悲しい。。。。。

「これくらい小さいと罪悪感ないわ」と言い放つ家人にため息

あぁぁぁぁぁ~~~

にこちゃんを死なせてしまったとは思っていないけれど
なめくじがなんとも哀れで可哀想で。。。。。(涙)


夏の終わりに地面に落ちているセミの亡骸
せめて人や車や自転車に踏まれない所に移動してあげようと思い
手でつまむとまだ生きてたりなんかして。。。。。
ギャアァァァァ~~なんてこともあったけれど
地面に転がるその姿がせつない


自転車通勤の途中で見かけるヤギさん。。。。。
ヤギひげってこれのことかぁ~とか
あっこっち見てくれたぁ~とか言って喜んでいたのだけれど
この前の横なぐりの大雨予報の朝
草原の真ん中にヤギさんがいたっっ!!!

ええっ~もしかして昨日の夜からずっとそこで雨に濡れていたの!?
そういえば。。。。。ここの所ずっと同じ場所にいるような。。。。。
そういえば。。。。。この前草原を測量している人がいたな。。。。。

ヤギさんの面倒を見ている人が死んじゃったのかも。。。。。
相続人が土地を売るんだかアパートでも建てるんだかで測量していたのかも。。。。。

なんて考えだしたら私が仕事終わって帰る時にそこを通ったら
ヤギさん死んでいるかも。。。。。
苦しそうにしていたらどうすればいいだろう。。。。。
にこちゃんお願いヤギさんを助けて~なんて涙がにじむ思いをしていたのだけれど
帰り道。。。雨が止んで晴れた草原でヤギさんは元気そうだった
でも相変わらず同じ場所にいる。。。。。
ヤギさんって結構タフな生き物なのかなぁ。。。。とホッとしたものの
また夕方から冷たい雨が降り
ヤギさん大丈夫かなぁ。。。。。
にこちゃんお願いヤギさんを助けて~なんてまた涙がにじむ思い。。。。。

ヤギさん。。。。。我が家じゃ面倒見れないよなぁ。。。。。
人様が可愛がっている生き物を無責任に傍から眺めて喜んでいられるうちはいいものの
そうじゃなくなってくると自分の行動力の無さ偽善者ぶりがあからさまになって自己嫌悪っっ

ただのとり越し苦労であることを願いながら
休み明けの翌々日草原を通ったらヤギさん
元気そうにしていましたぁ~
P1910710.jpg
いたいた。。。。。よかったぁ~~

P1910711.jpg
こっち見てくれてるぅ~~

P1910714.jpg
ヤギさんのご飯の草って実みたいなのがついているけど食べにくくないのかしら。。。。。

P1910709.jpg
あっち向いちゃった。。。。。

P1910707.jpg
優しそうな横顔だねぇ。。。。。でもこう見えて以外とタフなお方みたいっっ

P1910715.jpg
立ち上がったよっっ

P1910716.jpg
ヤギひげ生えてるぅぅぅ~~

P1910717.jpg
ヤギさんと羊さんの区別が長らくつかないでいたけれど。。。。。私は山羊座(笑)

P1910718.jpg
ヤギさんは家畜の歴史としては犬に次いで長いんだってぇ~

P1910720.jpg
にこちゃんと比べるとしっぽの位置が随分下についてる感じがするね。。。。。
てか。。。。。ヤギさん私が写真撮っているのに怯えているのか落ち着きがなくなって来た。。。。。退散っっっ


そして数日後測量していたその土地の草が取り払われ
ヤギさんは奥の小さな草原に移動させられていた。。。。。
ヤギさんの世話をしている地主の資産運用なのかその相続人なのか。。。。。
どっちでもいいけれどヤギさんが気持ちよく暮らせるように世話してほしいなぁ。。。。。


良い情報。。。。。
ヤギさんは粗放的飼育が可能ということです。。。。。
悪い情報。。。。。
ヤギさんは雨に濡れるのを極端に嫌うとか。。。。


雨に濡れているのをまた見てしまったら胸が痛むなぁ。。。。。。



7年前 2010年9月22日のにこちゃん。。。。。
今日のにこら201011月 500
ぬいぐるみはたくさんあるけれどヤギさんはいないのよっっっ

今日のにこら201011月 501
にこちゃんのしっぽの位置確認。。。。。
今日のにこら201011月 390
やっぱりヤギさんとくらべると高い位置だねぇ(^ω^)


この前体を撫でさせてくれたら野良の白い猫さんは
この冷たい雨の中どこにいるんだろう。。。。。とか

空を飛んでいた大きな鳥が翼の具合が悪いのか
何度かよろけるように傾くのを見た時も胸が痛む

何もしてあげられない悲しさと
何もしてあげようとしない口先だけの自分が悲しい。。。。。





天国のにこちゃんにぽちぽちっぱちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment