10:00:00
03

わんこさん用手作りお雑煮

P1460017_convert_20130102160033.jpg




基本獣医師指定の市販の療養食を食べているMr.Gutley なんですが

前々からこれを食べ続けていいものかモヤモヤしており

おととしから夏~冬にかけて謎の指の股のハレの症状がでてきて

ますます食事に疑問を持ち始めたところに

療養食は机上の計算をしただけの設計になっているというブログ記事をみつけ

手作り食に感心を持ち始めたChaperone

さいわい寝正月なもので正月休み中はMr.Gutley のごはんを実験的に作っています




身体的な変化はまだなんともわかりませんが......

今まではごはんを目の前にだされるまで昼寝していたMr.Gutley

今は台所でまだかまだかと出来上がるのを待っています

流し台にタッチしてカウンターをのぞきこむこともしばしば


ごはんを楽しみにしている様子です


それと人間のご飯も食べる気マンマンです
↑↑これにはまいった~~

ただお腹が空いているだけかも~~


カロリー計算してないし 単純にお腹の膨れ具合とプーの状態を見て

量を決めているのであんまり自信ないけど

とりあえず お腹の空きすぎで胃酸がいっぱい出て
黄色いアワアワを嘔吐するようなことはないです




でお正月 わんこさんと一緒に食事も満喫したいですね~

おせち料理を作ってあげられれば最高だけど
品数作るの大変だし、
うちは人間用のごはんとわんこさんのごはんの作り手が違うので
人間用を作るついでわんこさん用を作るってことをしないわけ~



で もう少し簡単に作れる正月の一品料理にチャレンジしてみました~



あっ先に言っておくけど
Chaperoneは名前のある料理は何も作れません~
テキトー創作料理です
一番自信あるのはサラダです.........



わんこさん用手作りお雑煮です
P1460099_convert_20130101172251.jpg
おもちを食べさせるのは怖いのでおもちもどきで代用してます



超アバウトな作り方.......

①野菜をゆでる

野菜がやわらか~くなるまでの間に.....


②蓮根と大和イモをすりおろしてよく混ぜ合わせたものを
耐熱皿に移してラップをして2分程度チンする


箸ですくいあげても形が崩れない程度に固まったらOK

↑↑これが「おもち」もどきになります


☆形にこだわりがなければ耐熱皿にそのまま流し入れて加熱後にカットします
☆丸い形にしたい時はスプーンですくって耐熱皿に並べていきます
☆大和イモだけのすりおろしでもできます
☆蓮根だけの場合は加熱前の成形はしづらいです
☆長いもでもできます




③野菜をゆでている鍋に魚または肉類を入れて火が通るまで一緒に煮込む

☆気になれば途中灰汁取り~
☆脂が気になるなら野菜とは別に火を通す


④わんこさんの食器に②と③をよそって出来上がり~


参考 今回の野菜は にんじんといんげん
    今回の肉は 合鴨         でした~

写真用に具材は大きいままにしたけど食べる前に小さくカットしてます


ダイエット中の人間様にもおすすめのおもちもどきです
のびないけどおいしいよ~~
けっこうお腹いっぱいになるよ~



高齢者にもおもちは不安なのでこれで代用してもいいかなぁ~



「三日とろろ」ってスーパーのちらしにのってました
一年の健康を祈願して1月3日にとろろを食べる風習があるらしいです。
出汁を入れる前のとろろをとっておけばついでに「おもちもどき」も作れますよ~~


ってわけで今年は「手作りごはん」のカテゴリーもふやしてみます~





読み逃げ大歓迎 いつでものぞきに? 遊びにきてくださいね~
ポチしてくれるとさらにはりきっちゃいますよ~
コメントくださったら大サービス??しちゃいますよ~


記事に関係なく大きなフレブルちゃん情報いつでも受付中~

どこそこで大きいフレブルに会ったよ~なんて教えてくださるとうれしいです
わかれば わんこちゃんの毛色 体重 お名前もお願いします~




Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
わんこちゃんとパートナーさんに喜んでもらえるものもこっそりひっそり妄想中~
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??



いつもありがとうございます。











おまけです


P1450952_convert_20130102145119.jpg
門松ならぬ門Mr.Gutleyでした~


赤い布....Mr.Gutley に防寒着とレインコート作ってもいいかなと激安でゲットしたまま1年経過
今回もあんまり役に立ってない~~
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

malin  

NoTitle

お雑煮の記事がそろそろだろうと思って見に来たよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しそうだね~♡
3日とろろて初めて聞いた。
関東だけなのかな?ちょと検索してみるわ。。。

マリアちゃんも療法食のみの時は
人ご飯にあまり関心を示さなかったんだけど
今はガン見。。。つーより狙ってる。
ゆっくり食べることが出来ません。涙
ガトレイちゃんも美味しいご飯の味を覚えたから
オチオチ寝てられなくなったのね。
そのうちマリアちゃんみたいな正確な腹時計になるかも~

手作りになってからまだ尿検査してないよね?
違う種類の結石やけど、手作りだと多分PHの数値は上がると思うよ。

2013/01/03 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

NoTitle

ガトレイちゃんが「出待ち」するなら
美味しいんでしょうね~
うちも、キッチンマットの上で
座りこみされるので
踏まないようにするのがとっても大変です
しかも、うっかり野菜の切れ端を落とすものなら
すかさず拾い食いするので危険で仕方ないです(笑)

うちも嘔吐・吐き出し・軟便解消のために
始めた手作り食ですが
(ドライフード食べなくなってしまったんです)
面倒なコトを除けば体調的にはイイコトづくしです
chaperoneさん、頑張って~

門松ガトレイちゃん
飾りのりっぱな帯をしてるみたいi-189
お正月に福をたくさん運んでくれそうですi-178

2013/01/03 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

malinさんありがとうございます


私の行動よまれてる~v-411
関東風すましに毛がはえたくらいのあっさりお雑煮です
かもが脂ギッシュだったのでMr.Gutley にたくさんあげるのもどうかなと
私も食べちゃいました~おいしかったですよ~
三日とろろ私も昨日初めて知りました
スーパーの売上アップ大作戦の一環ですよ~
そのうち恵方巻きなみにメジャーになるかも~

やっぱり療養食っておいしくないんですね
うちのは原材料がコーンスターチ 動物性油脂 全卵 豚肉 
お肉は4番目に表記されてたから
そんなに入ってないんでしょうね
見れば見るほど食べ物じゃないですv-404
Mr.Gutley 朝食べないから腹時計正確になっても
叩き起こされることはないなぁ~よかった

尿検査今週の予定です
アルカリ寄りがいいのでPH上がってくれるの歓迎~

2013/01/03 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ひぃちゃんありがとうございます


「出待ち」うれしいけど
お地蔵さんみたいに動かないでいられると
うっかり躓きそうで危険です
なべをひっくり返したら大変なので
Mr.Gutley の位置確認しながら移動してますよ~
野菜刻んでる音で台所にすかさずやって来て
Mr.Gutley も「棚ぼた」待ってます
野菜よく落ちますね~
玉ねぎを落としちゃったらギャァ~~と
警戒音を発信して拾いますv-411

手作り食でMr.Gutley が病気から解放されるといいなぁ~
いいこと尽くし.....
自分の作るのも前ほどは苦にならなくなった気がします
冬は葉っぱ一枚洗うのも冷たくてイヤだったのに~
がんばりますv-91

ふらん君みたいな写真を撮りたくて
色々100均でお正月小物を買ったけど結局こんなんでした~
クリスマスの次は福を運びにいってきます~v-413

2013/01/03 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

NoTitle

New\(*^▽^*)/Year~~!!
かわいいな~~~~
Gutleyちゃんの、お年賀見たら・・
いいことありそう(´∀`*)
お雑煮も美味しそう!!
頑張ってますね~~~手作りご飯いいですよね~~
長寿のワンちゃんたちのブログ見せていただいても・・
手作りご飯食べてるワンちゃんが多いな~~
思って気になってはいるんですけど・・
まずはトッピングから始めようかな~~
思ってるんるですけど・・
なかなか毎日はつずいていません(〃ω〃)
Chaperoneさん、頑張ってください(*´∀`*)
お勉強させて頂きます(//∇//)

2013/01/03 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

コロ助母  

服だけではなくご飯作りも…ホント素晴らしい(o^∀^o)コロは病院のフードのみを食べてます。お腹が弱くフード選び大変でした。手作りも考えた時期もありましたが…たまたま今のフードで落ち着き…アタシの性格上…面倒…あっ!言っちゃった(゜∀゜;ノ)ノ野菜や肉など素材そのものはあげてますがね。おやつにね。やっぱり手作りご飯はいいのかなぁ…。

2013/01/03 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ぶるハハさんありがとうございます



v-457謹賀新年v-457
最近どうも表情が硬いのが悩みです
ペイントで背景を塗り塗りしてたら右耳欠けちゃったし~
こんな顔でもかわいいといってくれてありがとうv-398
お年玉はないけどいいことありますよ!!

お雑煮うまいです~v-411
人間用にはちょっとお塩を足すだけでOK
二食分作ったけどMr.GUtley の夕飯用のお雑煮
私が食べちゃいました~

Mr.Gutley の療養食って1種類しかないので
これか手作りかって選択肢2つだけなんです~
とにかく水分を摂らせれば何とかなりそう~
と判断して始めちゃいました
Mr.Gutley が食事を楽しみにしてくれるようになったのが一番うれしいv-398
お祝いごと以外はワンパターンになっているけど
しばらく様子を見ながら続けてみます
猫まんまとあんまり変わらないかも~v-399

2013/01/03 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

コロ助母さんありがとうございます


私も基本面倒くさがり
冬は野菜洗うのもイヤでね~ついつい外食に走りがち....
まぁ夏でも洗い物を増やしたくないから
ミキサーがそのままマグカップになったりしてるけど.......v-399

Mr.Gutley の場合選択肢がほかにないから
がんばってやってみま~す
手作り食といってもその子にあった食事が作れないとダメだからね~
これから試行錯誤することになるかも~
市販のフードでも合ったものが見つかればOk~

うちの初代のわんこなんて
ドッグフードは昔のホームセンターの質のあんまりよくないのだったし
人間のご飯もお菓子も食べていたけど14歳まで結構元気に長生きしたよv-410

2013/01/03 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あたりまま  

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎回、Mr.Gutley くんの写真が楽しみです。
なぜなら、ところどころあたりと重なる(笑)
耳の後ろの模様、ほぼ一緒です。

うちも早いうちから手作り食で、大きくなりました。
私がフルタイム勤務なので、ちょっときつい時があるのですが、そんな時は野菜炒めや、やきそば(あたり、ヌードル大好きなんです)にしちゃいます。
栄養が偏るという方もいらっしゃいますが、栄養面で気になる時はおやつでカバーしたりしてますよ。

Mr.Gutley くんにぜひお会いしたいです。
あたりと並べて写真撮りたいです。
(でも、この二人だけの写真だと大きさわからないよね~小さめの子と標準の子も入れたい・・・)

更新、楽しみにしてます(*^^)v

PS:Chaperoneさんの身長聞いてびっくりしました。
私も身長169センチのデカい女です。

2013/01/04 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

あたりママさんありがとうございます


v-82あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますv-82

私もねあたりくんのことが気になって毎日ブログチェックしてます
おうちのねこちゃんやお友達もいっぱいいて
あたり君の楽しそうな姿を見るのが毎回楽しみです
なんたって似てるし~耳の後ろほぼ同じって面白いv-411

手作り食で育ててあげてたんですね~
遺伝的な体質と言われたシスチン結石のことあたり君大丈夫かな~
と心配してたけど手作り食なら大丈夫ですね~v-398
遺伝といっても発病するのはよくない食習慣がひきがねですから~
あたりくんヌードル好きなんですねMr.Gutley も麺類いけますよ~v-373
栄養面は一方的に口から入れても
体がちゃんと受け入れているかどうかよくわからないので
明らかに過不足の症状が見られるまでは神経質にならないことにしました~
あんまりきっちりやると続けられないと思うからいい意味でテキトーv-399

あたり君とMr.Gutley と10kgくらいの子と6kgない子の4ショット
想像しただけでワクワクしちゃいますね~~
いつか近いうちに実現したいです~e-94

うちのわんこさんみんな標準より大きく育ってます
タッチするにも私がでかいからわんこさんも大きくならざるをえない........
なんか共通項ありそうですよね~v-410




2013/01/04 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment