00:45:00
23

Chef's Favorites

先週は敬老の日でしたね。。。。。
9月15日(日)が敬老の日で
9月16日(月)が振替休日のつもりで病院に行ったら。。。。。
シャッター下りていましたよっ。。。。。。 
「昭和育ち」はなかなかHAPPY MONDAY に馴染めません。。。。。

敬老の日はスペシャルメニューの予定だったけど。。。。。
スペシャル素材で終了。。。。。
あまりにもショボイ出来上がりにブログ掲載は却下となりました。。。。。


それでも懲りずにまたまたスペシャルメニュ~~
お彼岸だしね。。。。。お墓参り行ってないけどね。。。。。
8月はスペシャルメニューなかったしね。。。。。。

今回はChef's Favoritesだよ~~~

どんなのって。。。。。
こんなの。。。。。。
P1630234_convert_20130922155910.jpg
シェフのお気に入り。。。。。。
要はChaperoneの好きなものをのっけたワンプレート料理です。。。。

前菜は。。。。紫キャベツとイチジクのサラダ
メインは。。。ポークソテー
パスタは。。。。ブロッコリーと舞茸のペペロンチーノ

なんといっても前菜がお勧め~~~
人間用の作り方は。。。。。
キャベツの葉3~4枚を洗って千切り
イチジク中サイズ1個はやさしく洗って皮ごとブツ切り
マッシュルーム中サイズ1個は生のままスライス
玉ねぎはミジン切り大さじ1くらい
これを全部ジップロックに入れて
塩・こしょう・お好みでガーリックパウダー少々
お好みのコールドプレスオイルを一垂らし (一滴じゃないよ)したら
ジップロックのチャックをしてイチジクを潰す感じでモミモミ。。。。。
冷蔵庫に入れてキャベツがしんなりしたら食べごろです

実はChaperone キャベツは泥臭くてあんまり好きじゃないんだけど。。。。。
イチジクも果汁がなくてもっさりしてたいして好きじゃないけど。。。。。
たいして好きじゃないものどうしを組み合わせたらあら不思議!!
絶品サラダ誕生~~
モミモミしちゃうから見栄えはよくないけれど
サラダを超えて「お惣菜」にランクアップ~~って印象
濃いめの味付けにしてライスペーパーで巻いても美味しいです

わんこさん用は。。。。。
千切りキャベツとブツ切りイチジクをジップロックに入れてモミモミ
冷蔵庫で30分も置けばキャベツがしんなりしてきます
時間をおくと水分が出てくるけれどそれも捨てずに食べさせます
野菜・果物の水分は体がほしがっているものなのでね。。。。。

お皿いっぱにに散らしたスーパースプラウトもお気に入り。。。。。
なぜなら。。。。洗わないでそのまま使えるから。。。。。。
ものぐさChaperoneにぴったり~
それでいて栄養素もしっかり摂れるし。。。。。


で。。。。。
Mr.Gutley はシスチン代謝の異常によりシスチン結石ができやすい体質のため
水分摂取は欠かせません。。。。。
水をゴクゴク飲んでくれれば苦労ないんですけど。。。。
この方。。。。水はほとんど飲みません。。。。。
なのでスープもつくよ~~~
P1630235_convert_20130922170246.jpg
黄色い器と同化しているけれど。。。。。
一応カボチャのポタージュってことに。。。。。。
裏ごし?? してませんよ~~
グツグツ煮込んだカボチャをフォークで潰して水分大目に仕上げると。。。。。
かぼちゃ沈みますね。。。。。色が薄い。。。。。
やぎミルクパウダーも後から加えてみたよ。。。。


ではでは恒例の記念撮影。。。。。
P1630247_convert_20130922215255.jpg
スペシャルメニューに戸惑い気味のMr.Gutley。。。。。
そりゃそうよね。。。。。
スペシャルメニューといったら
今まではへんてこりんな仮装をさせられて何枚も写真を撮られて。。。。
やっとこありつけるご馳走だったものね。。。。
今日は風呂上がりのまんま何もしないでお昼ごはんです~~~

今日(9/22)は何でもない日だけど。。。。
明日(9/23)は秋分の日
秋分の日って単に昼と夜が同じ時間になる日だと思っていたけれど
(実際は昼のほうが長いって。。。。)
「先祖を敬い 亡くなった人を偲ぶ」ことが趣旨で制定された祝日だそうですよ。。。。
Chaperone的には敬老の日とダブル部分もあるのですが。。。。。。

そういうことなら一足先に。。。。。
ご先祖様を敬い 亡くなった人を偲びながら。。。。。
Chaperone が好きなものを召し上がってくださいなっっ
P1630251_convert_20130922222549.jpg
どれからいくのかなっ。。。。。ってあらかた予想はつきますが。。。。。

最初の一口は。。。。。
P1630279_convert_20130922225821.jpg
やっぱりお肉。。。。。。
Chaperone はチェダーチーズをのせたのが食べたいな。。。。でも自分用に作るのは面倒でできない。。。。


全部平らげ。。。。。
P1630273_convert_20130922230414.jpg
ちゃうのかな??? と思ったら。。。。
お次はシェフおすすめサラダにいくではないですか
Mr.Gutley。。。。。とってもいい子なんですよ~~

でお次は。。。。。
P1630281_convert_20130922231229.jpg
さつまいものバターソテー
小学校の給食で「三角食べ」をしましょうって教えられたのを思い出すわ~~
Mr.Gutley も少しずつ順番に食べてますよ~~えらいえらい

とは言え。。。。。量の違いもあるから。。。。。。
最初にさつまいもがなくなり。。。。お次はお肉。。。。。
P1630318_convert_20130922231803.jpg
おいおいシェフおすすめサラダまだこんなに残ってるし~
Chaperone に恥かかす気かい。。。。。
いんげんとパスタが場外に飛び散ったけど。。。。。
こんな程度でおさまったのは意外。。。。
案外上手に食べられるものなのね。。。。
このスタイルでまたいけそうですなぁ~~~

第二のお皿にこぼれた小さなかけらもほぼきれいにしてくれて。。。。
場外もいつのまにかきれいにしてくれて。。。。。。
P1630394_convert_20130922233126.jpg

P1630424_convert_20130922233738.jpg
そうだね。。。。きれいに食べてくれましたぁぁ~~

で。。。。
P1630435_convert_20130922234207.jpg
んで。。。。。

ああぁ~~
P1630444_convert_20130922234230.jpg
Mr.Gutley 。。。。視線の先はテーブルの上のカボチャのポタージュ。。。。

お品書きは決して忘れないMr.Gutley 。。。。。
P1630461_convert_20130922234311.jpg
ポタージュ一気飲み。。。。。

P1630503_convert_20130922235639.jpg
これならおソロご飯もできるねぇ~

P1630508_convert_20130922235848.jpg
期待して食べる気マンマンでいてくれるのが
うれしいやら。。。。申し訳ないやら。。。。。

「デザートはないっ」
P1630504_convert_20130922235930.jpg
甘いものが大好きなChaperon だけど自分で作ることは皆無。。。。
あってもわんこさん用にアレンジできない。。。。。。
なのでごめんね~~今回はデザートなしよ。。。。。

P1630498_convert_20130922235958.jpg


 




Mr.Gutleyダイエット続行ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??





いつもありがとうございます。










おまけです
P1630003_convert_20130923003028.jpg
はりきって梨に食らいつくMr.Gutleyでした~
4回おすすめしてやっと食べ始めたとは思えない食い付きの良さ。。。。。
よくあるけどなんでなの~~??? 理由が全然わかりません。。。。。

P1620906_convert_20130923003244.jpg
泣いてんだか。。。。笑ってんだか。。。。のMr.Gutley でした~~

「デザートなし」なだけに梨。。。。。
関連記事

4 Comments

ひぃちゃん  

No title

シェフのお気に入り☆
まるでホテルビュッフェみたいですね
主人の好物は
たいていワンコも大好きですよ♡^^
うまうまで大喜びですね~

うちも水分まったくとらないので
仕方なく食後に
ヤギムルクタイムを設けたくらい
喜んで飲んでくれますが
やっぱり他に水を飲んでくれません(ーー゛)ナゼ・・

ガトレイちゃんてば
奥ゆかしい~
三回ためらってから
食べるってマナーなのね^^♪

2013/09/24 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

すごい~~~洒落乙!!!ですね~(*'▽'*)♪
品数多くて~~
美味しそう!!!!!
ガトレイちゃん幸せやね~~~(^▽^)
シェフのおすすめサラダ、味の想像つかない~
私も、ちょっといちじく苦手??
だったか・・・もう味忘れちゃった(//∇//)
ホント~~
苦手なもの合わせたら、絶品になるの~~
まだ間に合うかな~~久しぶりにいちじく買ってみようかな(^▽^)
おまけの食いついてるお顔かわいい~~(^ω^)

なんだか・・・
ガトレイちゃん、お顔小さくなってない??
首周りの浮き輪なくなったから??
痩せてる~~~~~~~~(*´ω`*)

2013/09/24 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ひぃちゃんありがとうございます

ホテルビュッフェですか????
褒めすぎだからぁ~~v-411
↑↑真に受けてるし~~↑↑しかも上機嫌
よっちゃんチョイスの外食メニューと言ったら
ボリューミーなお肉~に海鮮。。。。
ブログの写真見るだけでもワクワクしちゃってますv-413
わんこさんだけじゃなく私も好き~~~

お水飲まないのフラン君も同じなんですね
嫌い?? のどが乾かない体質とか?? 謎です~~v-361
たまぁぁ~に大目に飲んだ時は褒めるようにしているけれど
効果はない。。。。。です
↑↑褒められてもうれしくないらしいv-399

奥ゆかしいのかな。。。。遠慮しているのかな。。。。
なんて思うこともあり
このごろはしつこくお勧めするようにしていますv-413
が。。。。ひぃちゃんに教えてもらった黄金桃を
3回も口に入れて速攻ぺっと出された時にはどうしようか迷いました
お口にあわないのかしら~って普通考えますよね。。。。。
でもただの黄桃でも大喜びだからそんなはずないとさらにお勧めしてみて
4回目でようやく「遠慮なく~」と食べ始めたんですよ
3回ためらうのが彼のマナーらしいです。。。。
味見しておきながらためらうのはどうなんでしょうかぁぁ~~

2013/09/28 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ぶるハハさんありがとうござます

洒落乙!!!ってテレるじゃないですか~
その気になって調子に乗って突っ走りそうですよ~~v-355
いつもの煮込みごはんの材料を別々にしてみると。。。。
あら不思議!! 品数が増える~~v-411

シェフおすすめサラダ。。。。
いちじくのペクチンがトロリンとして食感はあんかけ。。。。。
味は強いて例えるなら薄いいちごジャムサラダ。。。
う~ん全然美味しそうじゃない~v-404
辛みもあるので私的には絶品だけど。。。。
そういえば私の好む食べ物ってレストランのメニューから消えてる~
野菜もお菓子もパンも消えてることが多々あります。。。。
味覚がちょっと世間様と違うのかも~~v-399
それでも勇気があったらトライしてみてくださいv-410

おまけの食いつき顔。。。。
久々のベストショット~と喜んだのもつかの間。。。。
カメラにつけてるチェーンが垂れてるし。。。。
食い散らかした梨の欠片が散らばってるし。。。。。
目ヤニもくっついているし。。。(涙)

痩せて見える??? ホント???
9月の体重測定は変化なしだったけど
脂肪が減って筋肉が増えていたりするかも~~e-271
17kg になるまでヌード写真にして変化を見ようと思ってます。。。。
↑↑実のところは新しい服がないだけ!?

2013/09/28 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment