FC2ブログ
23:39:39
19

愛しのダンゴムシさん♪

七夕の密かな願いは
虫を踏まないで歩けますように♪
だったのですがっっ
もうすでになめくじさんを2匹踏んでしまったぁぁぁ~~~(涙)
外灯の電気が切れちゃったせいも大きいけど
だったら真っ先に反省すべきは
懐中電灯持って外に出なきゃってところなのですがっっ
願いを聞く宇宙は否定形を理解できないというから
「○○しませんように」って否定形でお願いしたのがまずかったかなぁ
肯定文に言い直すにはどうしたらいいかと考えたりして。。。。。(汗)

現在我が家で1番目に付くのはダンゴムシさん
検索すると生態ではなく駆除の方法が先にいっぱいあがってくるのが悲しい。。。。。
すっかり害虫扱いのようですが
この前こんな光景に気付きました。。。。。。
P2240137 (2)
草に止まってる♪

1匹だけじゃなくあちこちで幅の広い草だったり芝生だったりに止まっている
P2240138 (2)
草を食べているのか休憩しているのか。。。。。
ダンゴムシさんはよく見かけるけれどこんなんしているのは初めて気が付いたわ(^ω^)

エビやカニと同じ甲殻類で正しくは昆虫ではないそうです
上下別々に何回か脱皮して大きくなり冬眠して冬を越し寿命は3~4年
7対14本の足があってオスはつやつやの黒光り メスには黄色い斑点があるということです
P2240113 (2)
大集合ぉぉぉ~~~ちょっとギョッとするけどゾッとしてくるのはどれくらいからかなぁ(笑)
漢方薬で利尿作用のある「鼠婦」の材料がダンゴムシさんなんだそうですよっっっ。。。。。




ちょうど7年前 2012年7月19日のにこちゃんは。。。。
P1380596.jpg
脱皮しなくていいからっっ(笑)

P1380600.jpg
もう充分大きいからぁぁぁ~~~(^ω^)



天国のにこちゃんにぽちぽちっぱちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??





いつもありがとうございます(^ω^)



関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment