22:00:08
03

わんこさんのお正月ご飯

元旦からいいお天気に恵まれて
のぉんびぃぃりまぁぁったぁぁり寝正月~を楽しむ我が家。。。。 (毎年のことですが。。。)
1日ずぅぅっとMr.Gutley と一緒にいられることのなんて幸せなこと!!
別の部屋に居てもMr.Gutley が時折たてる物音に
Mr.Gutley の気配を感じ心がなごみます。。。。
まぁほとんどお昼寝ばっかりしていて
Chaperone のことなんかまったくかまってくれず
遊ぼっ!! なんて誘ってくれることはないんですけどね。。。。。。。
静かぁぁに寝ているとChaperone の真後ろのソファにいたのに
え゛っっそこにいたの。。。なんてことも多々あるんですが。。。。
手のかからない子なんですよ。。。。

さてさて。。。。
わんこさんのご飯を手作りするようになってほぼ1年経過。。。。。
毎度毎度ワンパターンの野菜煮込みスープが基本なものですから
料理の腕はちいぃぃっとも上がりませんが。。。。

Mr.Gutley にもお正月気分を味わってもらいたいな。。。。。
ってことで
今年はお節料理もどき。。。。
がんばって作ってみましたよ。。。。。
元旦じゃないけど。。。。

わんこさんのお正月料理。。。。。。
図々しいChaperone もさすがに「お節料理」というのは躊躇している点。。。お察しくださいませ。。。。。

どんなのってこんなの。。。。。
P1700435_convert_20140102224050.jpg
金時にんじんとゴボウの炒め煮
紅白ナマスもどきの金時にんじんと大根を生でアマニ油で和えたの
大黒本しめじとクワイの煮物
↑↑軸の太い本しめじって大黒様みたいで縁起よさそうでしょ。。。。
↑↑クワイは「芽が出る」という縁起物でしょ。。。。皮剥く前はグロイけどね。。。。

蓮根の素揚げ
金時いものきんとんもどき マッシュしてヤギミルクを混ぜ混ぜ
ホタテとマグロのお刺身。。。。。

お刺身についてた正月飾りのおかげでそれっぽく見えるかも~~


お雑煮のほうは。。。。。
P1700438_convert_20140102224135.jpg
真鯛 絹さや 蓮根 こぼう
大和いもと蓮根のおもちもどき。。。今回は舞茸を追加
鯛はいい出汁でますねぇぇぇぇ
おもちもどき。。。。大和イモが多いと汁に溶けるぅぅぅ


でわでわ記念撮影。。。。。
P1700440_convert_20140103212306.jpg
このクールな表情が憎らしい。。。。。。
ご馳走を前して思わずにんまりテンション上げ上げになっちゃう私が
いやしすぎるのでしょうか。。。。。

よぉ~い。。。。
P1700481_convert_20140103213227.jpg

どん!! で最初にぱくついたのは。。。。。
P1700485_convert_20140103213751.jpg
金時いも。。。。ヤギミルク強しです。。。。。

完食順に並べると。。。。
ほたて→金時いも→クワイ→まぐろ。。。。
P1700508_convert_20140103213831.jpg
千切りはどうも食べづらいようですねっっっ
苦戦しておりました。。。。
ダイスカットがよいようですが。。。。しめじはおキライ??

最終的にはすっかりきれいに平らげてくれました。。。。
P1700691_convert_20140103210442.jpg
ありがとう~~
そう言ってくれるとうれしい~~
がんばった甲斐があるってもんですよ。。。。

ホントがんばりましたよ。。。。。。
お買いもの。。。。。スーパー三軒はしごして。。。。

お正月のこの時期しか見かけない食材もありますしね。。。。
金時にんじん
金時いも
くわい
大黒本しめじ。。。前から見かけたけど。。。。お値段がスペシャル。。。。

あ゛っっっオレンジ色のカリフラワー。。。。使うの忘れた。。。。


お正月野菜もまだ使いきってないし。。。。。
もう一丁いってみますか。。。。。


わんこさんのお正月料理第2弾は。。。。
ずばり。。。。「宝船」をイメージしてみましたよ。。。。
P1710209_convert_20140103150448.jpg
あはっ。。。。大きく出過ぎたなっっ。。。。
憧れのハンバーグだよ~~~上手に焼けたでしょぅぅぅ~~
牛肉100%だとミートボールくらいの大きさしか食べられなくなっちゃうからお豆腐も混ぜ混ぜ
ホントはクワイ入りハンバーグを作りたかったんだけど。。。。
なぁんか崩れそうな予感がして止めておいたよ。。。

オレンジ色のカリフラワーと茄子以外は前日と同じ材料。。。。
大黒本しめじ くわい れんこん 金時にんじん 金時いも 舞茸 クレソン

それとスープパスタ。。。。。
P1710213_convert_20140103150646.jpg
真鯛の頭( 一番下に隠してパックして売ってましたヨ )でとったスープ。。。。
澄んでいる分。。。。画的に華がありませんなっっ。。。。
オレンジ色のカリフラワー。。。。茹でると黄色になっちゃうけどミモザみたい
スナップえんどう 金時にんじん クレソン

でわでわ記念撮影。。。。。。
P1710210_convert_20140103185157.jpg
フライングしてます。。。。。
待って待って。。。。
ハンバーグ。。。中まで火が通っているか心配なのよ。。。。
一口サイズにカットしてチェックしないとね。。。。

P1710212_convert_20140103192057.jpg
何やら量が少ないとご不満のようですが。。。。目の錯覚ですよ~
昨日のお皿に並べたら同じだってばぁ。。。。

食べてみればわかりますよっ。。。。
P1710215_convert_20140103193638.jpg
先ずはハンバーグから行きましたよ
1個お皿からこぼしましたが。。。。
最後のお楽しみにとっておくつもりかしら。。。。
んなわけナイナイ。。。。
おいもたちを盛大にこぼした折りに回り込んで食べてました。。。。

去年のバレンタイン以来のひっさびさぁぁ~のハンバーグ。。。。。
お味の方はいかがでしたか??????
P1710245_convert_20140103195030.jpg
うんうんそうでしょうね。。。。

P1710229_convert_20140103195132.jpg
うんうんそうだと思っていっぱい作っておいたよっっ
明日も同じハンバーグ。。。。。

P1710254_convert_20140103200941.jpg
お豆腐1丁使いきりたかったから全部ハンバーグに混ぜちゃった。。。。
3日分あるよ~~
Chaperone お豆腐あんまり好きじゃないのでMr.Gutley に押し付けました。。。。



これでもMr.Gutleyダイエット続行ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??





いつもありがとうございます。










おまけです

大晦日から元旦にかけての深夜の神社の雰囲気が
とても厳かでよかったのでまた行ってみました。。。。
P1710193_convert_20140103204056.jpg
参拝者もいなくていいのですが。。。。。
灯りが足りない。。。。
Mr.Gutley どこぉぉぉ~~~な暗さ。。。。
フラッシュ焚くといい雰囲気が壊れる。。。。


よその神社にも行ってみました。。。。お散歩ルートなので。。。。
参道に赤白提灯が灯っていい雰囲気。。。。。
P1710178_convert_20140103203940.jpg
チーン。。。。。。(沈)


P1710184_convert_20140103204019.jpg
Mr.Gutley 階段大好き~~どこでものぼっちゃうよ~~
アパートの階段なんかものぼりたがるので困りもの。。。。
足。。。。細い~~~長く見える~~上はおけつですけど~~

以上。。。夜のお散歩光景でした~~~寒いぞっっ

関連記事
