10:00:00
07

秋祭りもいける!! いいオンナ~な浴衣もどき

この夏つくった服を 駆け足でおさらいしています。



技術はないけど、祭りも近い時期に、ひとめぼれ~の生地に出会ってしまい
浴衣づくりにこの夏 初チャレンジしてみました。
P1390672_convert_20120824131754.jpg

帯はリボンの部分だけ取り外しできるようにしました。

なかなかいい感じに出来上がった気がします。

浴衣とはほど遠いパターンですけど、
それなりに見える生地に帯をつけると
なんとびっくり浴衣らしく見えてしまうものです。
これでお祭りに行けば、シチュエーション的に
誰でも浴衣だと理解してくれるはずです。

P1380544_convert_20120829103123.jpg
さっそくお祭りに出発です

P1380546_convert_20120829103233.jpg
軽く一周したころには、胸元がはだけています。
胸元のマジックテープは全開です。
マジックテープの位置は何度も調整してみたのですが無駄でした。
位置より馬力が問題のようです。
Vネック、キャミソールが着られない( 着るとずり下がる )Mr.Gutley
やはり首から肩にかけてはがっちりHOLDしてあげないと着こなせません。
試着って、ただちょっと着せるだけじゃなくて、
歩いたり、寝たり、あらゆる動作をチェックしないとだめですね。
お祭りの時に着るだけだからと、油断してました。

P1380563_convert_20120829103410.jpg
なので、見栄えは悪いですが、首まわりに綿テープを縫い付けて
はだけないようにしました。

P1400524_convert_20120829103528.jpg
首元の綿テープはうまく隠れてわかりませんが、
胸とお腹の白のマジックテープが目立ちます。
つけ方を改良するか、同色系にするか要検討です。
マジックテープってそんなに色数あるのでしょうか。
探してみます。

P1400526_convert_20120829103639.jpg
首の位置を高くするとデコボコし、低くするとはだけた感じになります。
色々作ってみてベストなものを見つけていきます。

この色目なら秋祭りにも大活躍しそうな浴衣ですが、
残念ながら、近所で秋に祭りはありません。



初めて使ってみた和柄、
ネットの生地屋さんを色々見てみると
すてきなものがいっぱいあります。

Mr.Gutley の七五三、お正月の衣装など
秋冬も色々チャレンジできそうで楽しみです。



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます。



関連記事

2 Comments

marin  

No title

おはようございます♪

和柄いいですね。
あたしは裁縫初心者なので、着物系は難しくて手が出せないでいます。

マジックテープですぐにはだけてしまうのなら
プラスナップの方が良いかもです。
ベビー服とかによく使われてるアレです。
金属のスナップと違って熱くならないから
ワンコにも安心と思います。

では~又遊びに来ます♪

2012/09/07 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

marin様

ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

おおげさでもなんでもなくホント感激です。

私も裁縫なんて中学の家庭科以来ボタンつけすらやらなかった
裁縫初心者です。
やっとミシン歴が1年経ったところです。

服作りで使う材料や道具のの名前も
まともに知らない素人なんです。

プラスナップ今度チャレンジしてみます。
情報ありがとうございます。
BABYさん用って盲点でした。
お店では素通りしてたかもです。

着物を作ろうとすると難しいけれど
着物っぽく見えるものを作るなら
ハードル下がってやりやすいですよ。
私の場合は無知がゆえに
ルールに縛られない利点があります。

最初の1枚は試行錯誤しますけれど
1枚出来てしまえばあとは改良するだけですので
ラクラクです。
ぜひチャレンジしてみてください。

ブログ拝見しました
マリアちゃん malinさんの愛情こもった
彩豊かでおいしそうなごはんが
毎日食べられて幸せですね。
私も食べさせてもらいたいくらいです。

どうぞまた遊びにきてくださいね~



2012/09/07 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment