10:00:30
09

避暑地のお嬢様が着てそ~なワンピ

去年買い込んだ伸びない生地が脚光をあびています。

もともとパッチワークかコサージュでもと思っていたので
20cm~大きくても50cm と少々寸足らずなのが難点です。

ノースリーブを作るにしてもバイアス分が足りないとか...
同じグリーン系でも色合わせしてみると微妙だったりして
布の配置、有効利用には結構頭を使います。

はさみを入れたら最後

なのに

カットした後 しばらくするとベストアンサーが出てきちゃう....

まあ 人生なんてそんなものです。
毎回ベストアンサーで進んでいけたら超人です。


布きれの話からとびすぎました。

話をもどして
今回はおそでのついたワンピースをつくってみました。

肩から出てくるMr.Gutleyのいかつい黒斑が気になっていたもので.....
girl's系のお洋服だとかなり気になりまして....
できればそでつけて隠したい!!!

なんちゃって浴衣をつくって試着させた感触として
もしかして、マジックテープなどなしの「かぶり」でも
そでつきいけるかもという期待。
のびない布でそでつきはきついかな~と思っていたんですが
実はなんかそうでもないような感じなんです。


今回は さわやかな緑のグラデーションで

イメージは避暑地のお嬢様です
P1390555_convert_20120825113728.jpg


袖は水玉模様のダブルガーゼ
身頃はざっくりしたコットンギンガムです

P1390562_convert_20120825113956_convert_20120905174335.jpg

ダーツを入れてお腹まわりはすっきり
首もとから胸にかけて Mr.Gutley のタポタポやわらかい所だけ
布が膨らむようになっています。



P1390642_convert_20120825123034_convert_20120905174501.jpg

コサージュはそでと同じタブルガーゼの表と裏を使って2色にしています。

P1390563_convert_20120825114124_convert_20120905174416.jpg

こりずに色違いのコサージュを作ってみました。
浴衣の残りの生地を消化するためなので
まあ こんなもんでしょう

P1390659_convert_20120825122800_convert_20120905175556.jpg

Mr.Gutley の下敷きになってもへっちゃらなフラット仕様です。
ボタンつけ以外は全行程ミシン掛けのみで完成
楽ちんコサージュです。

印象はあまり変わらないけれど
ガーゼコサージュのほうがおしゃれかな。

これを着てみると
P1400436_convert_20120829163354.jpg

袖は思ったほど膨らまずがっかりです。
パフスリーブをイメージしていたのですが
ただギャザーを入れればいいってもんでもないようです。
思いっきり下にひっぱられているのがわかります。
胸側のそで部分に問題があるようです。

今回布地の制限があり、袖幅はmaxの44cmでした。
次回はもっとひろげよっと。
ガーゼ生地だったので袖を通すとき爪でひっかけるかなぁと心配でしたが
全然大丈夫でした。そこだけはよかったです。

お花しおれちゃってます。
ガーゼって柔らかいですからね~
花びらの端で留めつけないとだめみたいです。

試着じゃなく、実着!! 大事ですね。
今回も思いきっり反省です。

まあ
袖すそをもう少し広げればひっぱりも解消されるはず。
それとコサージュ直せば それなりにいいんじゃないでしょうか。



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます。

関連記事

2 Comments

marin  

No title

色々工夫されてて感心します。
色的にも爽やかで、避暑地のお嬢様のイメージにぴったり♡
コサージュがいいですよね。
ネックポイントに付けても可愛いかも!

あたしも少し前、伸びない布で被りのお洋服を作ったんですよ。
首ゴムのラグランタイプのスモッグです。
可愛くできたんですけどね。。。
全体にサイズが小さくて、着せたらパッツパツ。涙
お蔵入りでございます~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

リンクさせて頂いてもよいですか?

2012/09/09 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ありがとうございます うれしいです

marin様

また遊びにきてくださってありがとうございます。

マリアちゃんのように首がすっきりしたシュナちゃんには
コサージュを首につけたら素敵~ですね。

Mr.Gutleyは首まわりがタプタプしているので
きっと埋まります。お花萎れます。

トライ&エラーの繰り返しの服作り
初リメイク挑戦のラグランTシャツは未だに眠ったままです。

リンクお願いしたいなぁと思いつつ言い出せずにいましたので
願ったり、叶ったりな お申し出 喜んで!!
よろしくお願いします。

設定のマニュアル見てみます。
はじめてなの~で

2012/09/09 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment