20:00:00
30

禁断の。。。。骨付き鶏肉を食べてみよっ

Mr.Gutley の膀胱炎がきっかけで
興味深いブログを見つけたわけなんですが
そのブログではわんこさんのご飯に
鶏の手羽先を推奨しているんですよっっっっ
レンチンしてあげるそうですっっっっ

加熱した鶏の骨は砕くと先が尖って危ないからと
わんこさんに絶対あげてはいけないもの
とされていますよねっっっっ

しっかし砕くと先が尖ってあぶないおやつが
獣医師推奨と謳ってペットショップにありましたよ。。。。。。
細長くカットした「干し芋」なんですが。。。。。
とっても固くて人間には歯が立ちません。。。。。
これをMr.Gutley が噛んでこぼしたのを見たら
ギザギザに尖っていました。。。。。。
それを見つけて以来あげていません。。。。。
獣医師推奨って。。。。。。ただの獣医師のお小遣い稼ぎですわよっっっっ



骨付き鶏肉を食べることによって
元気になったわんこさんの事例も多く取り上げられており
脂漏性皮膚炎でハゲていた子に毛が生えたという例も。。。。。。
これは試してみる価値ありでしょう


カルシウムも摂れるし
歯みがき効果も期待できるし
いいことづくめにワクワク

いざ。。。。。。。チャレンジっっっっ
P1030297_convert_20140829140925.jpg
手始めは。。。。。。。鶏軟骨と鶏ひき肉のハンバーグ????
耐熱皿でマゼマゼしてレンチンしたのをハンバーグと呼ぶことにしていますっっっ

怖気づいたわけではないのですよ
手羽先を買いに行ったら今までスーパーになかった
憧れの鶏軟骨が売っていたのでねっっっっっ
P1030312_convert_20140829141606.jpg
軟骨コリコリの歯ごたえを楽しんだかどうかは定かではありませんっっっ
丸飲み??????????


でわでわ。。。。。。
手羽先登場~~
スーパーで「手羽先」として売っているものは
正確には「手羽先」と「手羽中」がつながったものだそうです。。。。。
P1030321_convert_20140829142109.jpg
野菜と一緒に煮込んだ手羽先を骨ごとはさみでカットしました。。。。。

ご飯としてはこんな感じ。。。。。
P1030343_convert_20140829142445.jpg

でわでわ骨付き鶏肉の実食。。。。。
P1030352_convert_20140829145722.jpg

P1030353_convert_20140829145828.jpg

P1030354_convert_20140829145908.jpg

もう一個。。。。。。。。
P1030360_convert_20140829150035.jpg

美味しく食べてくれますが。。。。。。。
いささか。。。。。問題がっっっっっっ
P1030363_convert_20140829150135.jpg
Chaperone の手。。。。。
脂まみれの。。。よだれまみれ。。。。。。。
そして。。。。。。
このサイズだと噛まずに丸飲み。。。。。。
安全だけど歯みがき効果はないっっっっっ
カルシウムは十分摂れるので骨をあげるのが怖い方は
小さくカットしてあげれば丸飲みしてくれるので?? 安心ですよっっっ




大きくないと噛まないわけねっっっっっ
P1030568_convert_20140829154512.jpg
にらみ合いの末。。。。。。。。。。


手羽先だけに。。。。。。。。。。。。。
P1030575_convert_20140829154556.jpg
握手。。。。。。。。
見せびらかしていたので待ちきれなかったのねっっっっっ

でわでわ思いっきり齧りついていただきましょおぉぉっっ
P1030598_convert_20140829161130.jpg
P1030589_convert_20140829161037.jpg
P1030606_convert_20140829161209.jpg
P1030613_convert_20140829161252.jpg
P1030617_convert_20140829161420.jpg
P1030658_convert_20140829162658.jpg
P1030656_convert_20140829162612.jpg
細長い骨だけになったものは怖いので取り除きましたっっっっ

鶏の骨のあげ方の要領がわかったので
日をおいて何度か骨付き鶏肉ご飯をあげていたのですがっっっっ
ある日のこと。。。。。。。。。。。。
P1040251_convert_20140829163944.jpg
ご飯ができた時点でもうすでに長ぁぁぁぁ~~いオヨダさんがプラリン
これは未だかつてなかったことですよぉぉぉ~~~
Mr.Gutley 骨付き鶏肉好きみたいですっっっっ


手羽中には2本骨があるのですが。。。。。
それを2つ割りにしてある「手羽中2つ割り」も便利です
P1040851_convert_20140829164315.jpg



鶏の骨が食べられるとわかったら。。。。。。
やっぱり他の骨も試してみたくなるじゃないですか。。。。。。。。
で。。。。。。。。。。。
豚のスペアリブに挑戦。。。。。。。。
P1040550_convert_20140829134823.jpg
Mr.Gutley には固くて歯が立たなかったわ。。。。。。。。。。
うっかりそのまま丸飲みされてもこわいのですぐ骨は撤収しました。。。
がっくりのChaperone をよそに
Mr.Gutley は脂ギトギトで喜んでおられましたよっっっっ


基本なんでも丸飲みのMr.Gutley 。。。。。
骨付き鶏肉のあげ方は。。。。。。。
手羽先はそのままChaperone が持って
Mr.Gutley に齧らせますっっっ
手羽中は身を大ざっぱに取って
骨を一本ずつChaperone が握って
軟骨のついた両端をMr.Gutley に齧らせています
残った骨の真ん中は。。。。。まだ怖いのであげられませぇぇぇ~~ん


この頃は左の奥歯でしか噛んでくれないのが悩み。。。。。。。。。
おかげで左の歯はきれいになりましたよ~~~


そうそういつだったか病院に
わんこさんに食べさせてはいけないものっていうポスターが貼ってあって
「きのこ」も仲間入りしてましたわよっっっっっ
アーユルヴェーダでは
精神によくないからきのこは食べてはいけないって言っている人もいますわねっっっっ
。。。。。。。。。。
スルーしてますがっっっっっ





Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

P1040285_convert_20140829174840.jpg
Chaperone が右利きとか関係なく左で噛みたいMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~
関連記事
