20:00:00
21

2014 夏祭りの浴衣

前回の記事。。。。「七夕祭り」に着て行った
浴衣の詳細を記録と反省がてらアップしますね。。。。。。。
手抜きじゃないからぁぁぁぁ~~~


うちの近所では7月から8月にかけて
夏祭りが3回7日間開催されますっっっ
なので浴衣が7枚あると
毎日違う衣裳で参加できる計算なんですよねっっっ
そんなことを意識しつつ作っているわけです。。。。。。。。
1年365日。。。。。。365着構想なんていうのもあったりして。。。。。。


春夏秋冬。。。。
リメイク含めて色々デザインに悩みながら
お洋服作りにチャレンジしていますがっっっ
浴衣のデザインと言ったら。。。。。
浴衣と帯の生地の組み合わせだけととってもシンプル
↑↑なかなかドンピシャの生地がお店に揃っていないのですがっっっっ
↑↑とりあえずで合わせたどうでもいい生地と相手のみつからないお気に入り生地が増えたわっっっ
生地が決まればあとはひたすら縫い縫いするだけなので
他のお洋服を作るより楽ちんなんですよっっっっっ


なので残り2日のお祭り用に。。。。。
3枚作っちゃいましたぁぁぁ~~
帯は同じだしぃぃぃぃぃ
横着したわけではないのですよっっっっ
たまたまベストな帯が共通だっただけですっっっ


お祭りに着て行った順に。。。。
一枚目は。。。。。。。。。
紺色の鹿の子生地で。。。。。。。
P1040668_convert_20140819123915.jpg

P1040667_convert_20140819133319.jpg

P1040665_convert_20140819133236.jpg



帯に使った生地は織りが荒目の厚手。。。。。。
P1040671_convert_20140819124003.jpg
やまぶき色の帯はちょっと細めにしてみましたよ。。。。。。



トップモデル(自称) Mr.Gutley が着てみるとこんな感じです。。。。。。
P1030507_convert_20140819150739.jpg
おもいっきり「いい男」を気取ってくれていますがっっっっ



この浴衣のコンセプトは。。。。。。。
繧・s繧上j蜑咲伐蜷媽convert_20140818193217
みこしパレードのPRキャラクター
「やんわりまえだ君」なんですよねっっっっ。。。。。。。。。
↑↑神輿をかついで練り歩くときの掛け声「やんわり前だ~」が由来。。。。まんま。。。。。

P1030517_convert_20140819153251.jpg
うん。。。。。言ってないしぃぃぃ~~~


P1030539_convert_20140819185611.jpg
よく見るとやんわりまえだ君とはかなり違うけれど。。。。。


来年のみこしパレードはこの浴衣で参加しますよぉぉぉ~~~
P1030542_convert_20140819153911.jpg
そうそうっっその調子!!!
そこもとの歩みも「やんわりまえだ」だとよろしいのだがっっっっっっ


P1030561_convert_20140819154921.jpg
意外とよくわかってたりしてぇぇぇぇ~~~





3枚まとめてアップするつもりでしたが
とっても長くなりそうなので
1枚ずつアップします。。。。。。。。。



Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

念願の17kg 台にのってきたMr.Gutley。。。。。。。。
なんか。。。とってもうなぎ犬な感じで華奢だなぁと。。。。。。。
もはや小型犬な感じ。。。。。。
ガシガシなでるのが憚られるような。。。。。。。
そんな状況でお洋服作りをしていると気になるのが
「サイズ」。。。。。。。
P1020945_convert_20140820091916.jpg
どれどれウエストを測ってみましょっっっっ ( 2014.08.02 測定 )


P1020946_convert_20140820091945.jpg
「なんとぉぉ~~憧れの56cm !!」
↑↑Chaperone の憧れですよっっっっ
65 ⇒ 61 ⇒ 56 cm  
マイナス 9 cm !!!


んじゃぁ~~ついでにバストはどうよっっっっっ
P1020949_convert_20140820092014.jpg
「うっひょぉぉ~~驚きの62 cm !!」
69 ⇒ 62cm
マイナス 7 cm !!

5kg も痩せるとずいぶんほっそりするものなのねっっっっ
型紙の変更に悩むChaperone なのでしたぁぁぁ~~~
関連記事
