21:00:50
02

さよなら夏ごはん

とうとう九月になってしまいましたがっっっっ
今年は思いのほか夏が早く終わりそうなので
「さよなら夏野菜」と称して
カフェメニューにチャレンジしましたよっっっ

八月は唯一イベントメニューのない月なので
Mr.Gutley も喜んでくれるはずぅぅぅぅ~~~

夏野菜と言えば。。。。。。。。。。
きゅうりが一本 80円っっっ
去年のみょうが一本 60円を思い出す高騰ぶりっっっっ
日差しのない日が続くこの状況では
しばらく高騰が続くのでしょうねっっっっ
秋の果物の育ち具合が心配になりますっっっっ



少し前に遠路遥々電車を乗り継いで訪れた
結城市のcafe la famille で食べたガレットを思い出して
久々のスペシャルメニューは。。。。。。。
『さよなら夏野菜のガレットプレート』
今日は久しぶりの夏の陽気で早まったカンはありますがっっっっ


形がなくなる前に野菜をちょいと記念撮影。。。。。。。。。。。
コリンキー 桃太郎ゴールドトマト カラーピーマン
カラフルな野菜ってテンション上がりますよねぇぇぇ~~
P1050281_convert_20140901222220.jpg
おもちゃをくわえている後ろの方は。。。。。。。
全然興味ないみたいねっっっっっ
今日のごはんの材料ですよぉぉぉぉ~~


P1050295_convert_20140901222738.jpg
残念ながら。。。。。。。そうはいかないんだなっっっっ


コリンキー。。。。。。。。
P1050305_convert_20140901221821.jpg
「生でも食べられる」ってChaperone のツボなのねっっっっ
味は。。。。固いズッキーニって感じですっっっ
味はともかく地味ぃぃ~なサラダに加えると彩アップで食欲増進??



それと夏の終わりごろ出てくる
真珠とうもろこし。。。。。。。。。
P1050334_convert_20140902133900.jpg
これでとうもろこしも食べ納めですっっっ


P1050352_convert_20140902121804.jpg
齧れますがっっっっそのままプーに出てきてしまってはもったいないので
ミキサーでガーして召し上がっていただきますっっっ


それではしばらくお待ちくださいませねっっっ



P1050278_convert_20140902122854.jpg




P1050282_convert_20140902123002.jpg
外国の方がほっぺに左右交互にチュッチュッってするみたいに
顔にグリグリおもちゃを押し付けてきますっっっっ
Mr.Gutley 流のあいさつなんでしょうかねっっっっ


できたよぉぉぉぉ~~~~
P1050367_convert_20140902134245.jpg
モロッコいんげん アスパラ おくら コリンキー ブロッコリーはゆでました
桃太郎ゴールドとカラーピーマンはオーブンで焼きました
いちじく キャベツ パセリ は生でアマニ油で和えました
目玉焼きぃぃぃぃ~~~10年以上作ってなかったけれどできたぁぁぁ~~~
スーパースプラウトをパラパラッッッ
モロッコいんげんにはカルシウムも含まれているそうですよっっっ


ガレットは。。。。。。。。。。
蕎麦粉 大さじ3 片栗粉 大さじ1 水 大さじ5 をまぜて30分寝かせたものを焼きました。。。(COOKPAD参照)
タネをこそげとってフライパンに流しているうちに固まってしまい薄く延ばせませんでした。。。。。
「ガレット」改め。。。。。「蕎麦粉のパンケーキ??」


右の。。。。。真珠とうもろこしのスープは。。。。。。
P1050371_convert_20140902135608.jpg
鶏軟骨 (夕ご飯) と一緒に
冬瓜 黄色にんじん ごぼう えのき エリンギを煮たものに
ミキサーでガーした真珠とうもろこしを加え焼いた茄子をトッピングしました。。。。。。。


食べやすいようにカットするとこんな感じ。。。。。。
P1050376_convert_20140902123823.jpg
うっかり忘れていた「わかし」のお刺身も追加。。。。。。
出世魚「ぶり」の成長途中の名前だったのねっっっいなだもねっっっっ


お食事風景は。。。。。。。
P1050379_convert_20140902140620.jpg
手前の野菜は残して炭水化物 & 蛋白質優先で平らげましたねっっっっ
その後スープを食べて最後にサラダ。。。。。。。

P1050388_convert_20140902141057.jpg
お皿がピッカピッカにきれいじゃないのがいささか微妙な感じねっっ。。。。。


ならばっっっっっと翌日リベンジ。。。。。。。。。。。。
P1050422_convert_20140901221458.jpg
お皿に背を向ける Mr.Gutley 。。。。。。。。。。。。。。
材料は前日とほぼ同じっっっっ
わかし ⇒⇒ 鶏手羽先 ガレット ⇒⇒ パスタ に変わって  たまご抜き

八月は鶏肉いっぱい食べたからもう飽きたかしらっっ????????


P1050436_convert_20140902143037.jpg
さっさと写真終わらせてよぉぉぉと背を向けていたってことですかっっっっ


ご飯作りは成功と失敗の積み重ねですからねっっっ
反省がてら撮っておきたいのよねっっっっ
ほらほら今日はお星さまのパスタだよぉぉぉぉぉ~~~
P1050437_convert_20140902143142.jpg
このパスタ。。。。。。。具だくさんスープと一緒に茹でましたが
鍋の底に沈んでくっつきますっっっっ
時々かき混ぜないとダメねっっっっっ
そして。。。。Mr.Gutley が食べると飛び散りますっっっっ


P1050444_convert_20140902143239.jpg
桃太郎ゴールド。。。。。ミキサーでガーして煮ると
とってもきれいな黄色のスープになりますっっっ
おかげで今年はトウモロコシの出番が減りました。。。。。。。。。


Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

遅ればせながら。。。。。。。。
面接していただきました。。。。。。。
 P1050738_convert_20140902154845.jpg
そうでしょうねぇぇ おほほほほっっ かわいい写真選んだからぁぁぁ


悪人面で再挑戦っっっっ
P1050740_convert_20140902154716.jpg
なんでっっっっっ???
いいのっいいのっどうせつまみ食いしてお届けできませんよぉぉぉぉ~~
関連記事
