21:00:39
05

婆娑羅な浴衣

10月に夏日。。。。。。
まさか冷房稼働する日が来るとは。。。。。。。
そしてまたまた気温急降下。。。。。。
体調を崩さないようにくれぐれもご注意を!!!


さて葉室麟さんの時代小説ブーム継続ちゆうの我が家。。。。。
読了後。。。。勝手に登場人物の配役を考えたりして遊んでいましたが
「蜩の記」ひぐらしのきがついに映画化っっっ
ってか咋日から公開だったのですねぇ
登場人物の戸田秋谷(しゅうこく)を演じるのは役所広治さん。。。。。。。
家人も役所さんを勝手にキャスティングしてましたよ。。。。。
役所広治さんが嫌いでない方はどうぞ映画館へ。。。。。。。
そうでない方は小説をお楽しみくださいっっっっ
秋谷氏。。。。落ち着いた佇まいながら武士の義を貫き通す立派な御仁です
Chaperoneはイメージを崩したくないので映画は見ないでおこうと思いますっっっっ


で。。。。。。
葉室麟さんの小説「冬姫」の文中に
「婆娑羅 バサラっていう言葉が出てくるのですが。。。。
「婆娑羅とは権威に反発し、華美な装束で身を飾る傾(かぶ)き者のことを言う」
と記されていました
傾き者って何よっっっって調べると婆娑羅とかぶるんですけどっっっ


なんかどっかで聞いたことがあったかも~~~
造語だと思ってスルーしてたわねっっっっ


意味を知ったらスルーできない「婆娑羅」。。。。。
Chaperone にも婆娑羅な部分がちょっとあるしいぃぃぃ~~
Mr.Gutley の浴衣コレクションにもあるよ。。。。。。。


P1040881_convert_20140907201052.jpg
どっひゃぁぁぁぁ~~~~なこの生地。。。。。。
この生地買う人はどう利用するのでしょうねっっっっっ
と一度はスルーしたのに
二回目に行った時は買ってました。。。。。。。。。
意外と面白いのできるかも。。。。。なんて。。。。。
魔が差したとしか思えませんよね。。。。。。390円/m 安いっっ


絵柄はともかく色合いは好きなのよねっっっっっ
で。。。。。浴衣に仕立てるにあたって柄をどう切り取るか。。。。。。

悩みましたが。。。。。。。。
両袖に顔って決めたらあとはあまり選択の余地なし。。。。。。



こんな感じで配置しました。。。。
P1040904_convert_20140907201121.jpg
縫い合わせる前の「牢人な浴衣」のパーツ利用して配置しました


仕上がりはこんな感じです。。。。。。。
P1060537_convert_20141005162733.jpg
共布の帯ですっっっっっ


お腹側はこんな感じ。。。。。。
P1060538_convert_20141005200854.jpg


P1060541_convert_20141005163612.jpg
1m20cm も買いながら。。。。。。。帯はいつもの105mm幅もとれませんでしたよっっっ
1mのパターン柄。。。。次に買う人は柄が切れちゃってるわねっっっっっごめんなさいねっっっ

柄物は大柄になればなるほど大目に買わないとダメですねっっ




右側。。。。。。。。。
P1080995_convert_20141005162600.jpg


左側。。。。。。。。
P1080998_convert_20141005162644.jpg


帯を替えてみました。。。。。。。。。
P1060548_convert_20141005162944.jpg

この帯。。。。。。。生地が足らずリバーシブル仕様ですっっっっ
P1060553_convert_20141005163017.jpg
ホックを裏表同じ所に縫い付けています。。。。。。。。
もう一組のリバーシブル帯はあと1か所のホックがつけられず放置。。。。。


帯はまだドンピシャのものがありません。。。。。。。。
モデルさんには
別の帯で着てもらいましょっっっっっ
P1090005_convert_20141005170423.jpg
前回同様。。。。。浴衣は着せられたものの帯を巻く前に逃走。。。。。。。


右袖のこわいお兄さんに睨まれてますよっっっっ
P1090008_convert_20141005174554.jpg
睨む相手が違うでしょぉぉぉぉ~~~


P1090014_convert_20141005184712.jpg
Chaperone と「にらめっこ」してたらしいぃぃぃ~~~
勝っても全然うれしくないっていうか。。。。。しし失礼だろぉぉぉ~~


そんな子に遠慮はいらないわねっっっっっ
帯。。。。。。。ムリくり巻いちゃいますっっっ
P1090062_convert_20141005185525.jpg
なかなか。。。。。。男前じゃあないですかぁぁぁぁ


P1090036_convert_20141005190604.jpg
今さら遅いですわよねぇぇぇぇ~~~


今さらだけど。。。。。。
婆娑羅と言ったわりには地味ぃぃぃぃぃ。。。。。。。。。
いいもんありまっせぇぇぇ~~~
P1090148_convert_20141005192559.jpg
アラビア半島は南端の国。。。。。イエメンのジャンビア付きベルトで華やかに~~???
現地の男性は皆腰に巻いていますっっっっ武器として使うこともありますっっっ


P1090069_convert_20141005192037.jpg
人間並みの65cmのウエストは卒業したものねっっっブカブカよねっっっ
現地ではチュニックの上から巻いて観光しましたよっっっ
日本でもしたいけれど銃刀法違反??? になるかしらと勇気がでませんっっっ



なんかぁ。。。。。。とっても冷たい視線が突き刺さりますよっっっっっっ
P1090080_convert_20141005195714.jpg
9年も前でChaperone もまだ若かったからぁぁぁ~~
イエメン。。。。。。。死ぬ前にもう一度行きたい国ナンバーワンですっっっ
しばらく「退避勧告」が出ていて当面旅行は無理そうなんですよっっっ (涙)


なにはともあれっっっっっ
最初に生地を見た時想像したよりは
なかなかシックな仕上がりになったのではないでしょうかぁぁぁ~~



Mr.Gutley のかわいい七五三の着物研究ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


本日のモデル料は。。。。。。。。。。
P1090171_convert_20141005201614.jpg
黄桃。。。。。。。正しい切り方で。。。。。。
今年は近所のお店でほとんど見かけませんでしたよっっっっ↑↑これ今年の最初で最後ですっっ残念


一番可愛いお顔はこれっっ。。。。。。。。
P1090202_convert_20141005202418.jpg

本日は趣向を変えて。。。。。。。
P1090199_convert_20141005203338.jpg
P1090158_convert_20141005204202.jpg
P1090160_convert_20141005204240.jpg
P1090229_convert_20141005204324.jpg
変顔特集でお送りしました。。。。。。

P1090243_convert_20141005202046.jpg
長ぁぁぁぁ~~い ベロでごちそうさまのMr.Gutley でしたぁぁぁ






ジャンビアを手に入れてホクホクのChaperone。。。。。。。。。。
本当に腰に巻いてサアナの旧市街を観光しましたよ
IMG_0014_ye_convert_20141005205437.jpg
右の男性のお腹にも青い鞘のジャンビアが巻きつけてありますね

人のよさそうなお父さんと記念写真。。。。。。。。。。
IMG_0015_ye_convert_20141005205500.jpg

イエメンに惹かれたのは。。。。。。。。
何と言ってもビスケットと生クリームで作ったような可愛い建物。。。。。。。。
2005_0929繧、繧ィ繝。繝ウ0701_convert_20141009140721
繊細な飾りも素敵っっっっおとぎの国を歩いているようです


最上階のお部屋にはカメリア窓が嵌め込まれています    これこれ↓↓
IMG_0011_ye_convert_20141005205411.jpg
見ての通り。。。。。。。
ジャラジャラアクセサリー大好きですっっっっっっ
当時はさらにビデオカメラとデジカメを首にぶら下げて観光。。。。肩凝るぅぅぅぅ~~


一度訪れたら忘れられないこの光景。。。。。。。。。。。。
2005_0929繧、繧ィ繝。繝ウ0747_convert_20141009140059
2005_0929繧、繧ィ繝。繝ウ0746_convert_20141009140151
2005_0929繧、繧ィ繝。繝ウ0744_convert_20141009135947
大好きなティム・バートン監督×ジョニー・デップ氏の
「チャーリーとチョコレート工場」を見ていると
一瞬出てきます。。。。。。。。
がっっっっっ
「モロッコ マラケシュ」とテロップが。。。。。。。。残念
「イエメン サアナ」とは書けない事情があるのでしょうかっっっ


お手元にDVDのある方はぜひぜひ上の三枚と見比べてくださいねっっっっ
チョコレート工場に五人の子供を招待しますよと発表されて
世界中の人がチョコレートを買い求めるシーンです


イエメン全土に富と平和が満たされることを心より祈っています


一番のお気に入りの写真。。。。。。。。床屋さん。。。。。。。
2005_0918繧、繧ィ繝。繝ウ0313_convert_20141009152704
こんな笑顔にまた会いに行きたいですっっっっ




関連記事
