20:30:08
15

敬老ご飯

9月15日は敬老の日ですね

現在7歳のMr.Gytley には関係。。。。。。。

なくないっっっっんですよ!!

亡父の生まれ代わりと信じておりますのでね

生前の罪滅ぼしをしております

親不孝なChaperone でございますっっっっ

で。。。。。。。。。。
ない腕をふるってスペシャルメニューをつくりましたよ。。。。。。。。。。

煮物 焼き物 茹でものと三つも鍋を使ったスペシャルメニューですっっっ
注 うちのスペシャルメニューは豪華な食材が出ることはありません (貧)
  鍋ひとつで作れない面倒な料理はすべてスペシャルメニューですっっっ


お年寄り = 和食を意識して。。。。。。。
メインは。。。。。。。野菜の炊き合わせとお豆腐ステーキ。。。。。。
P1060871_convert_20140915155952.jpg
亡父実家の小なす 冬瓜 ひらたけ かぼちゃ 里芋 にんじん おくら 秋刀魚のお刺身
水きりして片栗粉をはたいて焼いた島豆腐 大根ときゅうりのすりおろし
スーパースプラウトと金ごまをパラパラ。。。。。。。。。


Mr.Gutley ご飯に欠かせない汁物は。。。。。。。。。
お年寄り = 蕎麦。。。。。。
お昼時のレストラン街でお蕎麦屋さんの前にお年寄りの行列できてますよねっっっっ
うちの近所のファミレスはいつ行っても老人会している感じですがっっっっっっ
とろろ蕎麦。。。。。。。。。。
P1060874_convert_20140915160124.jpg
右が蕎麦ですよ。。。。。。。
真鯛のお頭でとったスープに十割蕎麦 とろろ 蓮根 ごぼう アスパラ もみ海苔 金ごま

でわでわMr.Gutley に生まれ変わった亡父登場~~~
P1060879_convert_20140915190418.jpg
本日は粋な爺様を意識して浴衣を着てもらいましたよ
墨色の浴衣に鹿の子浴衣の余り生地で作った帯を合わせました。。。。。。。

ずいぶんカッコつけてますなっっっっっ


P1060881_convert_20140915190513.jpg
納得のいかない顔してますなっっっっ
鍋を三つも使った超スペシャルメニューという割には。。。。。。。。確かに地味よねっっっっっ


見た目は地味でも味はいいはず。。。。。。。。
P1060884_convert_20140915192008.jpg
試しにひらたけ召し上がれっっっっ


かぶりついておきながら。。。。。。。
P1060893_convert_20140915192104.jpg
口から出したよっっっっっっ

んじゃあ。。。。。。ごちゃ混ぜにして召し上がっていただきましょう~~~
P1060902_convert_20140915193236.jpg
ひらたけ入りメインプレート秒殺っっっっっっっ

お蕎麦もあっという間に召し上がり。。。。。。。。。
P1060917_convert_20140915193920.jpg
爺さま顔でごちそうさま。。。。。


デザートもありますよっっっ
やっぱり。。。。。。。。お年寄り = 和菓子。。。。。。。。。。。。よねっっっっ
芋金つば。。。。。。。みたいなの。。。。。。。作ってみました
P1060924_convert_20140915160319.jpg
レンチンしたさつまいもを潰してオリーブオイルを少々まぜてラップでぎゅっと固めたの。。。。。。(右)
これに蕎麦粉と片栗粉と水を混ぜたものを絡めてフライパンで焼きました。。。。。。。。。(左の二つ)
粗挽ききなこをパラパラ。。。。。。。



でわでわ記念撮影。。。。。。。。。。
P1060928_convert_20140915164616.jpg
頑固じいさん?????????

P1060936_convert_20140915200103.jpg
頬張るお顔は幼子よねっっっっ

P1070002_convert_20140915200428.jpg
かわええのぉぉぉぉぉ~~~


しかし。。。。。。。。。。。。。。
P1070026_convert_20140915200920.jpg
食っちまえば仕舞いですがなっっっっっっっっっっ



食っちまえば。。。。。。。。。。
P1070032_convert_20140915201243.jpg
後は夕ご飯まで寝るだけですなっっっっ。。。。。。。。。。


それでも全然いいから
Mr.Gutley 長生きして敬老のごちそうさせてくださいなっっっっ



今回はさつまいもの金つばを作りましたが。。。。。。
Chaperone のさつまいものおやつの一押しは。。。。。。。。。。。
P1060555_convert_20140915175849.jpgP1060563_convert_20140915175941.jpgP1060564_convert_20140915180031.jpg
札幌 「かわいや」さんの 釜焼きポテトですっっっ
スイートポテトなんですが。。。。。底にカスタードクリームが入っていて美味しいですっっっ

P1060557_convert_20140915180714.jpg
新聞紙みたいな包装もかわいいですよねっっっっ





Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

P1060575_convert_20140915182732.jpg
Mr.Gutley。。。。。かぶりつきのこの物体は。。。。。。。。。

もちろん食い物ですっっっっっ
P1060569_convert_20140915182656.jpg
パッケージのイメージ画と実物はずいぶん違うような気がしますがっっっっ

半分に割って目の前に差し出したら。。。。。。。
P1060593_convert_20140915182807.jpg
やっぱり勘違いするわねっっっっっっっ


P1060598_convert_20140915183002.jpg
Mr.Gutley サイズ( とっても小さい一口 ) じゃあないでしよっっっっ!!

P1060603_convert_20140915182844.jpg
がっかりぃぃ~~~な MrGutley でしたぁぁぁ~~~

 
関連記事
