20:00:27
24

秋分の日のご飯

咋日9月23日は秋分の日でしたね。。。。。。。
「おはぎ」を食べる日。。。。。。
っつうわけではなく。。。。
先祖を敬い 亡くなった人を偲ぶ日。。。。。。
だと去年知りました。。。。。

共に暮らした故人は常にそばで見守ってくれていると信じ
亡父はMr.Gutley となって生まれ変わって共に暮らしていると信じているため
墓前・仏壇の前で手を合わせるのは
なんとなく意に沿わないというか
そこに故人の魂があるとも思えないChaperone です。。。。。
Mr.Gutley とお散歩している時は
リードを持たない空の手はぐう太君のリードを持っているつもり。。。。。
そしてノーリードのぱぐちゃんが先導してくれている姿を思い浮かべます

とはいえ。。。。
会ったこともないご先祖様には意識が薄いというか。。。。。
元をたどればみな同じご先祖様でしょ??
輪廻転生を考えるとこの世に命を持ったすべてのものに感謝するとともに
畏敬の念を抱かずにはいられませんっっっっっ



そんな秋分の日のスペシャルメニューは
秋のお魚プレート。。。。。。。。。。
P1070183_convert_20140923163410.jpg
旬の秋鮭と秋刀魚です
秋鮭は蒸し煮 豆乳ヨーグルトとパセリ パプリカを混ぜてタルタルソース風 おくらを添えて
秋刀魚はお刺身で ズッキーニを麺状にスライスしてすりおろしたきゅうりとアマニ油をたらり
茹でたキタアカリにも豆乳ヨーグルトのタルタルソース風をはさみました
でっかいマッシュルームがあったので丸ごとオーブンで焼いたけれど。。。。。スライス
オーブンで焼いた桃太郎ゴールドと茹でブロッコリーを添えて。。。。。。



汁物は。。。。。。。。
黄色いトマトスープ。。。。。。。。。。。
P1070190_convert_20140923163501.jpg
桃太郎ゴールドをミキサーでガーして野菜の茹で汁とともに加熱。。。。。。。
冬瓜 ごぼう 南瓜 さつまいも にんじん えのき おくら いんげん マッシュルーム



でわでわ記念撮影。。。。。。。。
P1070188_convert_20140923185902.jpg

後姿はこんな感じです。。。。。。。。。
P1070187_convert_20140923185955.jpg
以前見たことのある浴衣だと思いますが
生地が余っていたのでNEWバージョンで新たに縫いました。。。。。。

こけしの帯はどんな色柄の浴衣にも合ってヘビロテ必至ですっっっっ
生地を手にした時はほんの遊びのつもりだったのですがっっっっ

で。。。。。。。
お食事ちゅうはかわいいお顔が撮れないので。。。っていうかしないので
剥がれちまった鮭の皮で釣ることに。。。。。。
P1070217_convert_20140924143931.jpg
釣れたぁぁぁぁ~~~

でわでわ。。。。。。。。。。
P1070225_convert_20140924144011.jpg
食べやすい大きさにカットしました。。。。美しくないわねっっっっ

P1070226_convert_20140924144048.jpg
手前のズッキーニパスタから。。。。。。。秋刀魚付きだからねっっっっ

お食事風景はほらこの通り。。。。。。。。
P1070245_convert_20140924151220.jpg
かわいい写真は撮れませんっっっっっ

P1070243_convert_20140924151454.jpg
帯???? Mr.Gutley のウエストMAXサイズで作ってあるから大丈夫よん

P1070284_convert_20140924152857.jpg
飛び散ったご飯を追いかけて
トレイのまわりをぐるりと回って元の位置に戻ったね。。。。。。


きれぇぇぇぇ~~に食べてくれてありがとぉぉぉ~~~
P1070298_convert_20140924151000.jpg
P1070301_convert_20140924150912.jpg
何が始まるのかなぁぁぁ

P1070319_convert_20140924153902.jpg
P1070322_convert_20140924154004.jpg
P1070326_convert_20140924154054.jpg
何がしたいのかもはや理解不能

ちょうどいいからお口を拭いちゃいましょうねっっっっ
P1070342_convert_20140924155417.jpg

そして。。。。。。。
P1070371_convert_20140924155455.jpg
魂。。。。抜けました。。。。。。。。。。。


さて。。。。。
お楽しみのデザートは。。。。。。。。。。。。。。
蕎麦粉のガレット りんごとヨーグルト添え
P1070406_convert_20140923193849.jpg
蕎麦粉 片栗粉 水を適当に調合。。。。。。。
うまい具合に生地をフライパンに薄目にのばせたのはいいが
焦げ付く前にと ひっくりかす度に折り畳まれて小さくなってしまいましたとさ。。。。。

フライパンにはりついたのをこそげ取ったのは上に飾りましたよ
豆乳ヨーグルト レンチンしたりんご マヌカハニーをトッピング

P1070423_convert_20140924160149.jpg
ガン見。。。。。。。。。。。。。


カリカリガレットを味見。。。。。。。。。
P1070428_convert_20140924160229.jpg
可愛いお顔が撮れるかと淡い期待は。。。。。。木端微塵砕けたねっっっ

お食事風景は見苦しいので割愛。。。。。。。
P1070526_convert_20140924160736.jpg
最後に残ったのは失敗したガレットっていうかもんじゃ焼き。。。。。

P1070572_convert_20140923185238.jpg
もんじゃ焼きまできれいに食べてくれてありがとう

でもね。。。。。ヨーグルトを食べるとね。。。。。。。。
P1070596_convert_20140923191858.jpg
下唇の下がいつもこうなるのよねっっっっっっ


P1070597_convert_20140923192015.jpg
P1070602_convert_20140923192104.jpg
どうあがいてもムリだわねっっっっっ
お水を飲みに行けば取れそうだけどねっっっっ

P1070607_convert_20140923192200.jpg
Mr.Gutley。。。。。お主どこへ行くぅぅぅぅ~~~

P1070612_convert_20140924162926.jpg
P1070613_convert_20140924163040.jpg
あぁ~~~なるほど食後の休憩ですか。。。。。。。

P1070626_convert_20140924163556.jpg
「文句あっか」ってな反抗的な顔ですなっっっっ
ええどうぞお好きなようにっっっっ
今後はこれが常となるのでしょうか。。。。。。。。
食後に「お口 (拭くよ) 」と言うとゴロンする人だったのですがっっっっっ


P1070653_convert_20140924164311.jpg
浴衣の袖で口を拭いてないよねっっっっ
この浴衣どんな色柄の帯も拒まない万能選手なんですぅぅぅぅ~~
魔が差して買ってしまった生地も帯で活用できそうですっっっ



P1070664_convert_20140924164357.jpg
秋晴れの穏やかなよい一日でしたねっっっっっ



Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


本日はお料理の裏ワザを。。。。。。。。。。。

茹でたおくらを先の尖った方から手で裂くと
きれいにタネが並んだ状態で八分割くらいにできますよ
P1070180_convert_20140923200253.jpg
地味なおくらが華やかになりまねっっっっ


まぁ。。。。Mr.Gutley にとってはどうでもいいことよね。。。。。。。
P1070074_convert_20140923200413.jpg
たれ目で必死に訴えているのは。。。。。。。。。
もちろん「おくら」ではありませんよっっっっ


P1070073_convert_20140923200329.jpg
何年ぶり??????
鶏レバーに釘付けのMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~~
こういうにおいの強いのは大好きみたいですねっっっっっ
関連記事
