20:30:00
13

可愛い❤フレブル柔道着

今日は体育の日でしたねっっっっっっ
スポーツにはまったく縁のない我が家。。。。。。
するのはもちろん見るのも苦手。。。。。。
ブラジルワールドカップ開催中は
近所のファミレスの南米フェアに舌鼓。。。。。。。
サーティワンのブラジルをイメージしたグリーンとブルーのアイスが美味と喜び
野球は球団優勝セールに便乗しておりますっっっっ

学校を卒業してうん十年になるというのに
未だに時々体操服忘れたぁぁぁ~~という夢を見ます。。。。。。

Chaperone が唯一体育で活躍できたことと言えば。。。。。。
小学校低学年のころ
体育館の天井から吊りさげられた綱を
クラスで一人だけ下から上までのぼりきったことくらいですっっっっ
上からすべり落ちてきて内またの皮膚が綱に擦れて痛かったぁぁぁ
よくそんな危険なことができたもんだと感心しますわ


スポーツにはまったくいい思い出がありませんよっっっっっ


で。。。。。。
今回はフレブルさんプリントの可愛い生地を見つけちゃったのが始まり。。。。。。
厚地なので帯にしたら可愛いかなぁと50cmカット済みを購入。。。。。。
P1090373_convert_20141011132327.jpg
しかし。。。。なんか柔道着にしてもいいかもぉぉぉ~~と
またお店に行ったら色違いもありまして。。。。。
水色却下 ピンク却下 カーキグリーン1m分購入
カーキグリーンを浴衣にして生成りは帯にすることに。。。。。

でもでもカーキで作ったらなかなか可愛いので(アップは後日。。。。。)
生成りも帯にするよりやっぱり柔道着にしたい。。。。。。。
と三度目に行って生成り50cm追加。。。。。。

紆余曲折ありましたが。。。。。
出来上がりはこんな感じです。。。。。。。。
P1100546_convert_20141013160438.jpg
今回はホントにかわいいでしょっっっっ
「可愛すぎる牢人な浴衣」は浴衣自体は可愛くなくて申し訳ございませんでしたっ

Mr.Gutley に帯を巻きつけるのでさえ大変苦労しておりまして
ましてや。。。。。。巻きつけて結ぶなんて真似はとうていできません
ので帯に別のひもを結びつけておりますっっっっ


胸側はこんな感じ。。。。。
P1090376_convert_20141011132946.jpg

びびりぃ~~Mr.Gutley に黒帯つけるのはさすがに気が引けて
後日見つけた茶色の豚さん生地を帯にしました
P1090367_convert_20141011133814.jpg


この生地リバーシブルなんですよ
後ろは水玉 しかもただの水玉じゃないんですぅぅぅぅぅ
所々に豚さんのお鼻
P1090369_convert_20141011133845.jpg
こういう遊び心のある生地っていいですねっっっ好きだわ


面倒でもリバーシブル帯にしたいわねっっっっ
リバーシブル帯マジックテープバージョン完成ぇぇぇぇ~~
手縫いでホックなんてつけてらんないわよぉぉぉ~~
P1090559_convert_20141011134409.jpg
とりあえずいつも通りにマジックテープを配置します


裏側にマジックテープをつけた別布を追加で縫い付けます 黄色の囲み部分です
P1090562_convert_20141011134802.jpg

別布をめくると裏にマジックテープ。。。。。。。。
P1090561_convert_20141011134715.jpg

巻いた状態はこんな感じ。。。。。。。
P1090564_convert_20141011134903.jpg
帯を表裏どちらにしてもマジックテープが露出せずかつがっちり付くことを大前提に
色々考えてこうなりました。。。。。
帯は豚さん三列と一列バージョンの二種類作りました。。。。。。。



着てみるとこんな感じです
P1090439_convert_20141013180931.jpg
凛々しいぃぃぃぃ~~~

見かけ倒しでも許すぅぅぅぅ~~~
P1090389_convert_20141013182609.jpg
生成りはどうかな。。。。。。とあまり気が進まなかったのですが。。。。。。
似合いますねぇぇぇぇ~~~
可愛ええのぉぉぉぉ~~~

P1090399_convert_20141013190912.jpg
一番強そうに見える写真が↑↑これですからね。。。。。。。。
こんな子相手に柔道なんてできないわよぉぉぉ~~


P1090423_convert_20141013184010.jpg
え゛っっっできるの?????


んじゃあ。。。。。見せていただきましょっっっっ
P1090474_convert_20141013183240.jpg
受け身かいっっっっっっ
とは言え。。。。。なかなか肝心な所を押さえているようですねっっっっ
感心。。。感心。。。。。


基本を押さえているなら技も使えるようになりたいよねっっっっ
まずは基礎体力作りから。。。。。。。。
P1090417_convert_20141013185058.jpg
Mr.Gutley なかなかいい勘しているけれど。。。。。。。。
今回はどうかなぁぁぁ~~~
100均でいいもん見つけてきましたよん 色々あるねっっっっ100均っっっ




200kg のバーベルを背負ってもらいましょっっっ
これで背負い投げも楽勝よん!?
P1090540_convert_20141013192410.jpg


それなら頭にのっけちゃえいっっっっ
P1090533_convert_20141013192449.jpg
天秤棒を担いで水を運んでる人みたい。。。。。。。



P1090388_convert_20141013193842.jpg
モデル料をちらつかせれば何でもしてくれるMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~


体育の日なのに台風接近でお散歩中止。。。。。。
とんと運動とは縁がないわ。。。。。。
大風 大雨。。。。くれぐれもご注意くださいませっっっ




Mr.Gutley のかわいい七五三の着物研究ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


今日は撮影裏話。。。。。。。。。。。

「伏せ」のコマンドはきかないMr.Gutley なんですが
「柔道」をテーマにどうしてもMr.Gutley の横たわった画がほしいChaperone。。。。。。。。
抱きあげて寝かすなんて。。。。。やってみたけれどムリ。。。。。
で思いついたのがMr.Gutley の条件反射を利用~~

P1090496_convert_20141013200905.jpg
「お口ぃぃ~~(拭くよ)」といってペーパーをチラつかせると。。。。。。

P1090497_convert_20141013200940.jpg
P1090498_convert_20141013201014.jpg
あごが拭きやすいよう勝手にひっくり返ってくれますっっっ

ここから起こすのは簡単。。。。。。。。。。
P1090492_convert_20141013201628.jpg
おやつを見せるだけっっっっ(袋の音だけでも可)

以上。。。。。Mr.Gutley の取り扱い説明書でした。。。。。。。



なんてことはないスペシャルじゃないご飯。。。。。。
P1090353_convert_20141013195423.jpg
ひっさびさぁぁ~の食材 (砂肝・ 春菊 ) に大興奮のMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~
春菊がようやくうちでも買える値段になってきましたよぉぉぉ~~~
高騰していた時は少量パック (通常の半分)で198円
嬉しいので記念に。。。。。。。

ネタばれになるのでこっそりと。。。。


色違いのカーキグリーンの生地の帯を合わせるとこんな感じです。。。。。。。。
P1100547_convert_20141013160525.jpg

通常1m生地があれば。。。。。浴衣と帯が余裕~~で作れるのですがっっっっっ
50cmカット済み販売の場合。。。。50cmを二つ買って1m分でも
浴衣を作ると帯の分の余裕がないっっっ
P1100550_convert_20141013160603.jpg
帯の幅を狭めて 長さも縮めてやっとこんな感じで巻けるものができました

生成りの方はカーキの時と型紙の配置を変えたら
一周巻けるほどの長さすらなくなりましたよっっっっっ
そして無駄に生地が余っております

以上反省メモでした。。。。。。。。

関連記事

Tag:わんこ柔道着