20:00:02
05

文化の日は。。。。。。

P1130555_convert_20141103141505.jpg
↑↑なんのこっちゃあ?? の超ダイジェスト版ですっっっ


11月3日は文化の日。。。。。。。。
晴れになる確率が高い
「晴れの特異日」として有名だそうですよっっっ
今年もよいお天気でしたねぇぇぇ

とはいえ。。。。
文化勲章も芸術祭にも縁はなく。。。。。。
紅葉も銀杏も見に行くにはまだちょっと早く。。。。。
これと言ってこの日に何もすることがない。。。。。。

なんですがっっっっ
毎年文化の日に
「全日本剣道選手権大会」が開催されているそうですよ


便乗ぉぉぉぉぉ~~~~



「柔道男子」が思いのほか可愛かったので
この路線を追求してみました。。。。。。。


先ずは剣道着の袴。。。。。。。。。
以前作った七五三の袴は着物に縫い付けて仕上げましたが
今回は帯同様 脱ぎ着のできるスタイルにしました。。。。
P1130518_convert_20141103130304.jpg
左右で六本のひだは今回はたっぷりとりましたよっっ
25mmが四本  50mmが二本。。。。。。縫い代含めて布幅 89cm !!

今回こだわったのは脇の部分。。。。。。
本物の形状とは若干違いますがっっっっ
P1130519_convert_20141103130341.jpg
袴の脇を台形の布ではさみました。。。。。。。

ずっと出番待ちだった紺色の水玉の浴衣と合わせてみます。。。。。
P1130338_convert_20141103125730.jpg

横。。。。。。。。。
P1130340_convert_20141103125823.jpg

胸側。。。。。。。。。。
P1130341_convert_20141103125901.jpg

袴と合わせたい浴衣には新たに脇とお腹の三か所にベルト通しを追加しました
P1130342_convert_20141103125937.jpg
矢印部分のベルト通しにそれぞれ左右から袴のひもを通して
ここで折り返してマジックテープをペッタンとつけます
折り返さないと袴がくるりと回っちゃいそうな気がしますっっっ

以前作った紺の鹿の子の浴衣に合わると。。。。。。。。
P1130517_convert_20141103130039.jpg
いい感じっっっっ


でわでわ選手入場ぉぉぉぉぉぉ~~~
P1130415_convert_20141103152620.jpg
ほほぉ~~なかなかっっっ


P1130381_convert_20141103153637.jpg

P1130393_convert_20141103153709.jpg
気合入ってますねぇぇぇぇ~~~
でも試合中は防具をしないと危ないですよっっっっ


P1130348_convert_20141103153751.jpg
こんなのしてたよねぇぇぇの大雑把な防具。。。。。。。

P1130359_convert_20141103160627.jpg
100均。。。。。。さすがに竹刀はなかったわっっっ

あるわけないかぁぁぁ~~~
P1130480_convert_20141103161159.jpg
Chaperone の「突き」は可愛さでかわしたわねっっっっ

選手は強さのみならず
武道の精神に則った礼儀作法も求められるそうです
P1130451_convert_20141103161547.jpg
深々と丁寧なお辞儀ができますねっっっっっ



試合はトーナメント方式。。。。。。。。。。
ってことで次回に続きますっっっっっっっっ



Mr.Gutley の七五三の可愛い着物研究ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??






いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



さて。。。。。おやつの時間ですよぉぉぉぉ~~~
Halloween の「ケーキを探せっっっ」ゲームを今一度。。。。。。。
P1130578_convert_20141103183737.jpg
できるまでやるっっっっっと言いたいところですがっっっ
この前作ったカップシフォンケーキはこれが最後の1個。。。。。。。。。。

P1130591_convert_20141103185807.jpg
面をつけてたら食べられないよねっっっっ

P1130607_convert_20141103184533.jpg
こんな時は悔しいくらい上手に手を使えるんですよっっっ

P1130623_convert_20141103164638.jpg

その調子でもう一回。。。。。。。。。。。。。。
P1130682_convert_20141103184341.jpg
空振りしておりますっっっっ残念っっカップにカスリもしてないよっっっっ

「三度目の正直」ならず「二度あることは三度ある」でした。。。。。。。
P1130692_convert_20141103173324.jpg
やっとやっと食べられたからなおさら美味しいでしょうねっっっ
今度は上手にふわふわのシフォンケーキ作ってあげるよっっっっ


一方こちらは。。。。Chaperone のおやつ。。。。。。。。。
P1130520_convert_20141103162708.jpg
クリームサンドじゃないプレーンなメロンパンって。。。。。。。
白いパンの部分が無駄に多い気がしたのですがっっっっ
かといって皮だけのクッキーになっちゃうとそれはそれで。。。。。。甘すぎるわっっっ


こんな感じで「フランスパンの皮」だけ販売してくれることを切に願うChaperone でしたぁぁぁ
ついでにクロワッサンの両端のサクサクしたとこだけっっていうのも欲しいなぁぁぁ


しっかし。。。。
この秋の味覚で新発売・新メニューでは「あたり」がでませんなぁぁぁぁぁ~~


つづきは。。。。。。。
浴衣と帯のスタイリングあれこれ。。。。。。。。。。

赤地の小花。。。。。。。。。
P1130331_convert_20141103125021.jpg

ビスケット。。。。。。。。
P1130332_convert_20141103125058.jpg

マカロンケースにぴったりのプリント
P1130334_convert_20141103125137.jpg

白地の小花模様。。。。。。。
P1130335_convert_20141103125228.jpg

りんご。。。。。。。。
P1130337_convert_20141103125615.jpg

渋く。。。。。。。
P1130336_convert_20141103125531.jpg


水玉だけど。。。。。
紺色の浴衣はガーリーにするのは至難の業ですわ。。。。。。。。

関連記事

Tag:手作りわんこ剣道着