20:00:38
15

祝♪七五三のご飯

さて。。。。。。
簡単な足し算。。。。。。
3+5+7=15

で。。。。。。。。
11月15日は。。。。。。。
七五三ですね


祝♪七五三


おめでとぉぉぉぉ~~~~~


全国の七歳五歳三歳のお子様の
ご両親・おじいちゃんおばぁちゃんもさぞお喜びのことでしょう。。。。。。。


我が家の最愛の息子Mr.Gutley も七歳です
この日を迎えられたことに感謝です。。。。。。


喜びいっぱいの晴れの日とは裏腹に。。。。。。。。
朝一で病院直行ぉぉぉぉ~~~~ですよっっっっ


昨晩はちょっと遠くまで足をのばしてルンルンでお散歩
かなり広めの歩道とか
前は誰と一緒に来たか定かではない公園とか。。。。
年に数回辿るルートを大はしゃぎで走る走る
結果。。。。。。右前足親指の爪。。。。。根元から折れました。。。。。。

爪の先を切ってもらって お薬をもらって
痛がる様子もなく歩き。。。。。。。
そのままお散歩して帰ってきましたよ。。。。。。
七五三のプレゼントはこの朝のお散歩ってことにしておきますっっっっ


結果12時過ぎのお昼となったお祝いご飯は。。。。。。。。
鯛でもお赤飯でもない七五三ごはん
P1150360_convert_20141115152524.jpg
蒸した いさき い~さき → 良い先  こりゃ縁起が良いっっっっ
買ったはいいがデカすぎて料理するのが面倒でずっと冷凍庫にいました。。。。。
お赤飯ぽいのは紫芋の茹で汁に浸してレンチンした道明寺粉に紫芋を添えて
にんじん 里芋+金ごま かぼちゃ インゲン モロッコインゲン ロマネスコ ブロッコリー

お吸い物は。。。。。。。。。。
P1150357_convert_20141115152744.jpg
真鯛の頭で出汁をとったスープ。。。。。。。
珍しく澄んだスープになったのに。。。。。刺身湯葉をいれたら白濁っっっ
蓮根 白菜 かきのき茸 かぶ ごぼう が沈んでいます。。。。。。。。。。

絵面が悪くなる沖縄もずくは後添え。。。。。。
P1150361_convert_20141115152647.jpg
千歳飴。。。。。。今回はぬかりなくGETしましたよぱちぱちぱちっっ


でわでわ記念撮影。。。。。。。。
P1150370_convert_20141115164606.jpg
爪にひっかかると怖いので七五三の着物は着せられませんっっっっ

P1150385_convert_20141115165801.jpg
今日は着せられないとわかっているから言える白々しいウソですよ。。。。。。

P1150390_convert_20141115182212.jpg

このお方の本心は。。。。。。。。。
P1150397_convert_20141115183450.jpg
だぁよねぇぇぇぇ~~~
でもねっっっっっお魚の骨取らないと食べられないのよ。。。。。。。
少々。。。。。10分前後。。。。。いやもっとかかるかも。。。。。。。。。
P1150414_convert_20141115184332.jpg

チクタクチクタクチクタクチクタク

お食事風景はこんな感じ。。。。。
P1150455_convert_20141115182702.jpg
↑↑ゴマアザラシじゃないよぉぉぉぉ~~~
回り込んでお魚から。。。。。。。。。

P1150437_convert_20141115165429.jpg
ヘッドアクセサリーの下がりがスープの具になりそうだったので取ったから
七五三の雰囲気はまるでなくなったわねっっっっっ

お魚→お赤飯もどき→野菜スープの順に完食。。。。。。。。。
P1150461_convert_20141115185702.jpg
あるよっっっっ ( 即答 )


本日のデザートは。。。。。。。。。
P1150468_convert_20141115190927.jpg
病院でもらってきたお薬。。。。。。。
かまぼこ味がするんだってぇぇぇぇぇ~~~

P1150481_convert_20141115191002.jpg
P1150490_convert_20141115191033.jpg
無言の抗議。。。。。。。。。

そのくせまたおすすめすると。。。。。。。
P1150507_convert_20141115191117.jpg

素直に口にして。。。。。。。。。。。。。。
P1150509_convert_20141115191148.jpg
P1150532_convert_20141115191220.jpg
お刺身買ってこよっっっっっっっ
薬をクルクル巻いてパックン作戦



思えばわんこさんの七五三をお祝いするのは
Mr.Gutley が我が家では初めて。。。。。。。。
可愛いぐう太兄ちゃんが5歳でこの世を去ることがなければ
これまでのようにスルーしていた行事だったかも。。。。。。


その昔。。。。。乳幼児の死亡率が高かったころ
節目節目で子供の成長に感謝し加護を祈った行事が七五三


Mr.Gutley の成長に感謝し
健康で成人式を迎えられるよう厚い厚い加護を祈るChaperone でしたぁぁぁぁ~~~



Mr.Gutley健康食生活模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。
P1150411_convert_20141115184419.jpg
可愛い~~~いMr.Gutley と。。。。。。。。。。。。


P1150433_convert_20141115164020.jpg
ズラがずれたぁぁぁぁ~~~みたいなMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~
お花。。。。。。山盛りしすぎたかなっっっっっ



今回処方されたお薬
セファクリア錠300。。。。。。。。。。。。
P1150566_convert_20141119092249.jpg
P1150567_convert_20141119092321.jpg
1日2回。。。。。。。。。

薬をもらったら念のため使用説明書をネットで見るようにしています
ブドウ球菌に有効。。。。。。
「2回の投与間隔を最低10時間とする」と記載されてましぁぁぁ~~~
病院でそんな指示なかったよっっっっっ

みなさまも十分気をつけてくださいませぇぇぇ~~
関連記事

Tag:手作りわんこご飯