20:00:46
22

七五三の晴れ着

まだ試着もしていない
七五三の晴れ着。。。。。。
Mr.Gutley の抜け毛がつく前に
しわにならないうちに
さっさと写真だけでもアップしちゃおうと思います


今年になって手芸屋さんにいく度に
七五三を意識して生地を見ていたのですがっっっっっ
イメージに合ったものに限って50cm の端切れでしか売っておらず
しかもそんなのに限って1枚しかない。。。。。。。。
1mないとMr.Gutley の着物は作れないんですよぉぉぉぉ(涙)

イメージとはちょっと違うけれど。。。。。。
最悪他になかったらこれにしようかと補欠で買った布ばかりが増えていき。。。。。。
ネットでも取り寄せてみたけれど
これがまぁ見事に写真見てイメージした柄より小さいっっっっ×3 (泣)
とっても安っぽいっっっっ実際安いけど。。。。。
そんなのに限って2mの切り売りですからぁぁぁぁ~~トータル6m
ネットで生地を購入して満足度は今の所4割くらいだわっっっ


帯の生地はいくつかいいのが見つかったのですが
柄×柄で合わせるとなると着物生地探しはさらに難航。。。。。。。


んで。。。。。。。。
結局こうなりましたよ。。。。。。
P1150353_convert_20141118152840.jpg
安物の赤の生地に刺繍。。。。。。。。。
帯はシンサレートキルト芯5mmを入れて中央をリボン状に折って
同じくキルト芯を入れた布で巻きつけています
山吹色の江戸打ひもは左右二本の根元にボンドを接着した上で
中央を布で巻いたものを隙間から差し込みました


なぜまた刺繍に走ってしまったのか。。。。。。。。。。
以前も刺繍で失敗したのに全然懲りてないっっっっ

どうも葉室麟さんの小説のせいらしい。。。。。。
文中「衣裳くらべ」の一節が頭に残っていた模様。。。。。。
豪商の奥さまなどが豪華な着物を着て誰が一番素敵かを競う「衣裳くらべ」。。。。
栄冠に輝いたのは。。。。
一見シンプルな黒の着物。。。。。
よく見ると黒刺繍が施され黒珊瑚が縫い付けられた豪華なものでした。。。。とさ
大人のおしゃれってそういうものよねっっっっ
さりげないのよねっっっっ


でもぉぉぉぉ~~
赤の生地に赤の刺繍じゃあ目立たないしぃぃぃ~~~
七五三だしぃぃぃ~~
奥ゆかしい精神がないChaperone は
ここに刺繍しましたぁぁぁ~~ばりにカラフルに色を使いましたよ。。。。。。。。
P1150356_convert_20141118152950.jpg
この帯の生地が1mあればよかったのですがっっっっないっっ

刺繍の裏側は糸が蜘蛛の巣状にはりめぐらされています
Mr.Gutley がこんな着物に袖を通したら絶対爪がひっかかるでしょっっっ
折れた爪を切るに切れずブランブランしている状態なので怖くて着せられませんっっっ
接着芯を貼っても1年くらいではがれちゃうし。。。。。。



胸と肩の刺繍。。。。。。。。
P1150355_convert_20141118152912.jpg

右袖の刺繍。。。。。。。
P1140233_convert_20141118153205.jpg

左袖の刺繍。。。。。。。。
P1140237_convert_20141118153238.jpg
袖のお花で18色。。。。。。刺繍針も18本総動員っっっ
身頃の刺繍もこれくらいで止めておけば上品に仕上がったかもねっっっっ

見ての通り。。。。。。。
刺繍はレイジーデイジーステッチにしています
理想は品評会に出品できるくらいの大きな綺麗な菊をサテン刺繍したかったのですが
時間かかるのと絵心がないのとサテン刺繍をきれいに刺せないのと。。。。。ごにょごにょ

最初に袖に刺繍をして様子を見て
あとは枷からだした刺繍糸は全部使いきるっっって方針で進んだら
こうなったというのが現状。。。。。。。。


思い知らされたのは。。。。。。
重要な所で刺繍を使う腕もセンスもまだないわっっっってこと。。。。。
地味にワンポイントくらいでコツコツ練習しますっっっ



ヘッドアクセサリーはこちらの本を参考にさせていただきました。。。。。。。
和装だけでなくドレスにも合わせたい素敵な作品が掲載されていますよ
つゆつきのつまみ細工 京都で楽しむ日本の手しごとつゆつきのつまみ細工 京都で楽しむ日本の手しごと
(2013/11/11)
土田由紀子

商品詳細を見る

裏表紙の七五三の飾りが可愛いのぉぉぉ~~迷わず買っちゃうわねっっっ


布をカットして折ってヤマトのりとボンドでくっつけるだけぇぇぇ~~
簡単っっっっっしかも時短っっっっ
しかもCloverのつまみ細工プレートを利用するより少ない布で作れますよん

ヤマトのりは100均では売ってなかったよ。。。。。
手芸用じゃないボンドは糸引いて使い物になりませんっっっっ
ボンドが乾くのを待つ時間が1日。。。。。。。は盲点ねっっっ
要領をつかむまで本番前に練習が必要ですわっっ


ヘッドアクセサリー全体。。。。。。。。
P1150347_convert_20141118145401.jpg
7個のお花を赤い土台となる布の上にボンドで接着
アクリルひもをくるんで縫った丸ひもの両端に白のゴムを縫い付けたものに
お花の土台を縫い付けました
下がりは別布に縫い付けてから土台にボンドで接着してあります


お花部分。。。。。。。
P1150349_convert_20141118145448.jpg
花びらが多い方がゴマカシがききますわねっっっっ
折った布を開くのがコツをつかむまで難しいのぉぉぉぉ~~
初めのほうで作ったのがどれだかバレバレ


下がり部分。。。。。。。
P1150350_convert_20141118145521.jpg
メタリックヤーンにボンドでくっつけるだけ。。。。。。。
だけ。。。。。なんだけど本のようにきれいに作るのは熟練の技がいりますわよっっ
とりあえず紐にくっついてくれればヨシとしていますわ。。。。。。


材料。。。。。30cm × 50cm 100円のはぎれを三種類使いました。。。。。。。
1枚の花弁は3cm × 3cm 。。。。。。
P1150002_convert_20141118141800.jpg
P1150219_convert_20141118141826.jpg
P1150221_convert_20141118141854.jpg
柄物のほうが無地をグラデーションで揃えるよりお得かと。。。。。。。
布を切ったら色調別に分けておくと作りやすいです



以上。。。。。
花尽くしの七五三衣装のテーマは。。。。。。。
ずばり。。。。。。

「無双の花」

アバウトすぎて同じ花が作れない言い訳にも聞こえますがっっっっっ
葉室麟さんの小説「無双の花」からいただきましたよ
こちらの小説も映画化してほしいなぁ~~



P1020930_convert_20141119094457.jpg
なかったねっっっっっ


あぁ~早く 「無双の者」Mr.Gutley に着てもらいたいなぁぁぁぁ~~~




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??









いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

またもや。。。。。。。
P1140107_convert_20141119115211.jpg
竜巻直撃のMr.Gutley でしたぁぁぁぁぁ~~~
窓際のお昼寝が増えるこれからの季節。。。。。。。
竜巻が何度も襲来しそうですよぉぉぉぉぉ~~~


P1130523_convert_20141119115742.jpg
間抜けヅラのMr.Gutley と。。。。。。。

P1120910_convert_20141119115710.jpg
凛々しいぃぃぃ~~Mr.Gutley でしたぁぁぁ~~~

P1120902_convert_20141119115630.jpg
余り布で気まぐれにおもちゃを作ってあげるのですがっっっっ
このハートちゃんは気に入ってくれたけれど。。。。。。。
クマさんはお気に召さず。。。。。。。
好みがイマイチ把握できない難しいMr.Gutley なのですぅぅぅ~~~



晴れ着作りの迷走の記録と反省を。。。。。。。。。。。。。。




袖の刺繍。。。。。。。。。
立ち読みした青木和子さんのレイジーデイジーステッチの
美しい図案を参考にさせてもらうつもりが。。。。。。
P1150224_convert_20141118135311.jpg
自己流にアレンジした結果ここまできて却下。。。。。。。


背中のお花のステッチ。。。。。。。
花びらをグラデーションにしたいなと思いつき。。。。。。。。
P1140223_convert_20141118135233 - コピー
ムムゥ~~頭に描いた出来上がりと全然違うっっっっ
外側だけはさみできりましたよっっっっっ


つまみ細工のお花のパーツが完成し
本の通りにお花の裏にワイヤーを取りつけてバランスを見た。。。。。。
P1150337_convert_20141118135503 - コピー
人間用はピン止めにくくりつけるのですが。。。。。。。
Mr.Gutley は短毛だしピン使えない。。。。。。
ひもにワイヤーを巻きつけることも考えたけれどブルブルして目に当たったら困る。。。。。
でワイヤは切り離しました。。。。。。。。。。。。

無駄なこと色々してしまいましたよ。。。。。。。。。。。。。
慣れないことをするから当然というか
計画性がないというか。。。。。。。


やってみないとわかりませんねぇぇぇぇ~~~
良い勉強になりましたわっっっっ


計画性がない結果。。。。。。。。。
P1150563_convert_20141118150323.jpg
深めのタッパーに保管した。。。。。。。
P1150565_convert_20141118150153.jpg
刺繍糸98色揃いましたぁぁぁぁ~~~メーカー混在っっっっ

手芸屋さんで店員さんが一本ずつバーコードの読み取りしてた。。。。。。


その昔。。。。。フェリシモで500色 色鉛筆っていうのも揃えたなぁぁぁぁ~~~
色の名前も500種類ありましたよぉぉぉ
使わなくても色々「色」を揃えるのが昔から好きみたい。。。。。。

関連記事

Tag:手作りわんこ晴れ着 手作りわんこヘッドアクセサリー