20:00:02
10

水玉もこもこあったかコート

容赦なく寒さが厳しいですねぇぇぇ~~
Mr.Gutley にも暖かいお洋服を作ってあげたいな。。。。。
と思うのですが。。。。。。
生地がフリースしかないっていうのがね。。。。。
生地屋のフリースは毛玉ができにくいっていうのを使っても
三年目にはなんかボロボロ着古した感がでてきますっっっ
なので人間用のフリースの服をリメイクするのが一番良いのだけど。。。。。
なかなか適当なのが見当たらないっっっ
ユニクロのフリースタートルに期待していたのですが
カラーバリエーションが。。。。。。
どよよ~~~んな色目なのよねっっっっ
「極暖」ヒートテックのタートルを自分用に買って帰ってきましたよ。。。。。
セールだったので長い行列だったわ。。。。。
それでもってクローゼットに混ぜちゃうと
どれが極暖ヒートテックかわからないっちゅう。。。。。。


そんな状況で目につくのはやっぱりボア。。。。。。。
モコモコしているからMr.Gutley が余計デブに見えると敬遠していたけれど。。。。。
P1150913_convert_20141127094637.jpg
大好きな水玉ぁぁぁ~~
ココア色でボアでもちょっと締まって見えそうだし。。。。るんるん~
70cm×100cmのカット売り

大きい水玉を身頃にして
小さい水玉をそでとフードにしました。。。。。。。
P1170074_convert_20141128114438.jpg
大きな水玉はシルキーな風合い。。。。。
小さな水玉は少々ボサボサな風合い。。。。。。
生地が微妙に違っていたのが残念っっっっ

P1170075_convert_20141128114506.jpg
大きな水玉の生地は余っても他で使えそうもないので
意味もなくポンポンをつけて極力消費っっっっ

P1170080_convert_20141128114529.jpg
裾の処理が面倒なので大量在庫の帯の余り生地を利用しました
裾のラインを縫い合わせてひっくり返すだけ。。。。。。。

今回はこちらの本を参考にしてフードの型紙を変更してみました。。。。。
誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)
(2014/02/12)
文化出版局編

商品詳細を見る

デザインは古くさい感はありますが。。。。。。基本がよくわかるかも。。。。。。。
ギャザーとかフリルを作る時の布の分量が参考になります


憧れのパターン本はこちらのシリーズ。。。。三冊でてます。。。。。。。
パターンマジックパターンマジック
(2005/10)
中道 友子

商品詳細を見る

素敵ぃぃぃ~~とながめて終わりそう。。。。。。で立ち読みのみ。。。。。。
↑↑絶対ミシンかけたらズレるわよっっっっ


全然使えなかったのは。。。。。。。
こちらのフリーステープ。。。。。。。。。。。
pP1150917_convert_20141128114607.jpg

見ての通り折り返しがセコイから布が一枚の所の下布が透けるっっっっ
下布の色の問題じゃなくテープの生地が薄すぎて透ける。。。。。。
表の見える所には使えませんよぉぉぉ~~~
おまけに指先がガサガサしているとひっかかりますっっこれを使うまでガサガサに気づかなかったよ

縁取りテープはやっぱり。。。。。「メートライン」が扱いやすいですわ
Mr.Gutley の場合。。。。フード 首回り 袖裾と背中側の裾でトータル 2mちょい。。。。。
下手すると本体の生地代よりお高くつきますがっっっっ



着てみるとこんな感じです。。。。。。。。。。
P1180024_convert_20141203140051.jpg
大きなフードが頭をすっぽり包み込みます

でも。。。。。。。。。。。。。
Mr.Gutley 的には目隠しされた状態で。。。。。。。。
P1180025_convert_20141203140149.jpg
こうなると動けなくなっちゃうのよねっっっっ

P1180099_convert_20141211130952.jpg
これこれっっっ
いつまでもうつむいておらんで面をあげぇぇぇぇえ~~~

P1180097_convert_20141211131056.jpg
頭をあげても顔が見えませんわっっっっっっ

どれどれ。。。。。。直してあげましょう。。。。。。
手のかかる子だわねっっっっ
そんな服を作った自分は棚にあげて。。。。。。。。
P1180041_convert_20141211131556.jpg


後姿。。。。。。。。。
P1180132_convert_20141203193547.jpg

もう一枚後姿。。。。。。。。。
P1180133_convert_20141203193643.jpg
フードの形と大きさはかなり満足ぅぅぅぅ~~
全部大きい水玉で作ったらMODEな出来だったかも。。。。。しくじったわねっっっっっ


しっかしこの。。。。。。。。。。
P1180137_convert_20141217130207.jpg
否めないデブリー感っっっっっっっ。。。。。。。。


期間限定セールでしこたま入手したボア生地。。。。。。。。。。。
ハサミ入れるのに勇気がいるわっっっっ


でもでも。。。。。。。ほらほら。。。。。。。
P1180069_convert_20141217130836.jpg
前から見る分にはそれなりに。。。。。。。。。。。


要は「お座り」の体勢の後ろ姿を外で見られなきゃあ
「デブ」とは言われないだろう。。。。。


P1180111_convert_20141217132010.jpg
自覚症状はないのかな。。。。。。。。

P1180169_convert_20141217132044.jpg
あったのねっっっっっっっ

P1180171_convert_20141217132132.jpg
そのちょっとがどれだけなのか気になります。。。。。。。。。




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

お洋服ができたのでさっそく着てもらって写真を撮ろうと
Mr.Gutley に声をかけたら。。。。。。。。。。。。
P1180142_convert_20141212120108.jpg
台所に逃げた。。。。。。
カーテンの裏から様子を伺っています。。。。。。。
左目とペロンしてるピンクのベロが薄ら見えますよ

そんな所に隠れたつもりでも。。。。。。。。
スケスケで丸見えなんだからぁぁぁ~~~
早くこっちに来てぇぇぇぇ~~~
の甘い声だしたって来るわきゃないのは百も承知っっっっ


ボーロを袋から音を立てて取り出します。。。。。ガサガサと。。。。。。
P1180007_convert_20141212121813.jpg
P1180008_convert_20141212121848.jpg
P1180014_convert_20141212122004.jpg
P1180020_convert_20141212122254.jpg
P1180021_convert_20141212122350.jpg
ご機嫌とってから服を着せるか。。。。。。。。
服を着せてからご機嫌とるか。。。。。。。

でボーロをあげてご機嫌とって
服を着せようとしたら。。。。。。。。
P1180004_convert_20141212121347.jpg
またカーテン裏に逃亡したちゃっかりぃぃ~~なMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~


服を着せるのは寝込みを襲うのが一番楽。。。。。。。。。
首と片袖を通すのは楽勝
反対の袖を通すのに立たせるのがこりゃまた困難なんですがっっっっ
関連記事

Tag:手作りわんこ服