10:00:00
30

夏の定番ユニクロTシャツリメイク その1

残暑は厳しいけれど この暑さも終盤戦に突入!!
ということでこの夏のおさらいをしていこうと思います。

去年から始めたMr.Gutley の服作り
ユニクロの企業コラボTシャツのおかげで
わんことペアルックの夢がかないました。
なにしろ安い! 柄がインパクトある!

定価は1枚1500円ですが、週末になると990円、
たたき売りに入れば(要はだぶついている売れ残りそうな商品)
500円とか390円もありですので
あれもこれもと7枚! ちょうど1週間分ですね。
手縫いじゃ夏が終わってしまう~とミシンを購入し、
Tシャツ自体はまったく同じ形なので
リメイクのパターンも当然同じになり
結果、型紙もどきができあがりました。

この型紙のおかげで
その後オリジナルで色々なデザインにチャレンジできるようになりました。
本当にユニクロ様さま、感謝しています。

P1400351_convert_20120827154308.jpg
↑↑↑ 去年 2011 ユニクロTシャツセレクション ペアルックで夏を楽しんだ6枚


それまではGAPなどのKIDS服をリメイクしていましたが、
毎回微妙にデザインが違うので、
一枚ずつ微妙に違うリメイクを手探りでしていました。
とっても面倒、しかも手縫いで!
今ではとても真似できませんし、したくありません。

型紙ができて一番よかったのは、
Mr.Gutley にフィッティングしてもらう回数が激減したことです。
Mr.Gutley 何を隠そう 服を着るのが大嫌いなんです。脱ぐのも嫌いです。
脱ぎ着するときに耳元でガサガサするのが嫌みたいです。

なのでフィッティングをお願いしても、そう簡単には応じてくれません。
逃げまわるのを追いかけて、無理矢理着せても、協力は期待できません。
4本足で立っててほしいのですが、ひっくり返って寝転びます。

人間みたいに着せながら、待ち針つけて.....ができたらどんなに楽でしょう
それができないので、
少し縫い合わせて、着せて、だめなら、縫い直して調整、着せる よければ本縫い
次の工程でまた縫って着せてみて、調製....が繰り返されます。

Mr.Gutley 次第なので作業が中断することも結構ありました。

型紙ができたおかげで、お互いのストレス軽減です。


でこの夏の第一弾はこちらキューピーさんです。

P1400356_convert_20120827154428.jpg
マヨネーズ色でおいしそうです。

P1400357_convert_20120827155727.jpg
人間のおしりのワンポイントは胸元に

P1330779_convert_20120827154811.jpg
キューピーさんのお腹のカーブとMr.Gutley の カーブ ほぼ同じです





去年のキューピーさんは残念ながら正式なペアルックにはなりませんでした。
P1400343_convert_20120827160917.jpg

P1400345_convert_20120827161437.jpg
おしりのワンポイントは去年も同じ

縺ォ縺薙i201011to201108+3997_convert_20120826203403
柄が背中にジャストサイズでした

白黒パイドのMr.Gutley ですが、
白は白でも生成りというか、アイボリーというか
純白ではありません。
なので純白を着てしまうと、
Mr.Gutley 薄汚れて見えるんです。
お風呂 はいってない人みたいです。
まぁ2週に1回じゃあ、入ってないのも同然ですけど...

純白はNGカラーです。
縺ォ縺薙i縺ィ縺舌≧螟ェ20080329+058_convert_20120828153614
↑↑足元に注目
雪の純白とMr.Gutleyの白は明らかに違います




以前にも白地に赤の水玉で大きな赤のハートのスパンコール
ひとめぼれで買ってきて、着せてみたら、
小汚く見えてしまい、お蔵入りしたTシャツがあったのですが、

あまりのショックで白NGを忘れてしまったのか、
今回、キューピーさんのかわいさにまたもやひとめぼれして
白NGを失念してしまったのか
買っちゃいました。

それで Mr.Gutley の分だけ 
赤のタンクトップにキューピーさんをアップリケして
無理やりペアルックにしました。


縺ォ縺薙i201011to201108+4057_convert_20120826203745

水玉とかボーダーとかチェックとかに入っている白も
純白でないことを確認しないといけません。

ボタンとかひもとかレースなども真っ白だと気になるので必ずチェックです。

気になりだすと、ほんと気になって仕方ないのです。

たかが白、されど白。
白いわんこちゃんには重要です。


Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます。
関連記事

0 Comments

Add your comment