20:00:19
03

お正月ご飯

2015年元旦。。。。。。。

今年最初のスペシャルメニューですよぉぉぉ~~~

手作りご飯を始めてから3年目に突入ぅぅぅ~~~

Chaperone の料理の腕は相変わらず上達しませんがっっっっ

そこらへんは温かい目で見守ってくれる

優しいMr.Gutley。。。。。。。


今年も1年元気に可愛く一緒に楽しく過ごせますようにと
願いをこめて。。。。。

めで鯛お正月野菜プレート。。。。。。。
P1240273_convert_20150101153234.jpg
真鯛のお頭のスープ煮 思いっきり煮崩れたぁぁぁぁ~~(汗)
蓮根・京いもの揚げ炒め
かぶ くわい ぶなしめじ 金時にんじん ブロッコリー スナップえんどう
きんとん (甘いこうじ + 発酵バター ) 大根の葉を添えて。。。。。
去年不評だったきんぴらとナマスもどきは消えました 味じゃなくて細長い形がダメだったみたい


めで鯛お雑煮。。。。。。。。。
P1240274_convert_20150101153305.jpg
真鯛 白菜 大根 かきのき茸 蓮根 金時にんじん
摩り下ろした長芋と蓮根と刻んだ焼き海苔を混ぜてレンチンしたなんちゃってお餅
大根の葉と松竹梅のお麩を浮かべて。。。。。。
お麩って。。。可愛いからついつい買ってしまうけど。。。。。
ふやけると可愛くないし。。。。これ一回きりで食べないのよねっっっ



でわでわ記念撮影ぇぇぇぇ~~~
P1240278_convert_20150102145233.jpg


一年の計は元旦にあり。。。。。。。。
ってことで今年のMr.Gutley の抱負を
宣言していただきましょぉぉぉ~~~
P1240351_convert_20150102144311.jpg
一生懸命考えているけど。。。。。。。。
間違ってるっっっそれは後まわしねっっっ

P1240394_convert_20150102144636.jpg

P1240388_convert_20150102153035.jpg
はいはい。。。。。。いっぱい食べてくださいなっっっっ

P1240346_convert_20150102151738.jpg
どぉぞどおぞっっ好きなところでいっぱい寝てくださいねっっっ

P1240390_convert_20150102153541.jpg
お供しますよん いっぱい歩いてちょうだいねっっっ
このお方。。。。。お散歩の時間だけ雨が止むくらい強運なんですよっっっ

こんな抱負で許されるこの子が羨ましいっっっっっ
他にはもうないのかなぁ???
P1240367_convert_20150102144909.jpg
お腹の虫が悲鳴あげてるわっっっ

P1240375_convert_20150102155036.jpg
輪をかけて食べるわけねっっっっ

P1240335_convert_20150102151834.jpg
よしよしっっっ
それでは今年も精一杯食べて食べて
精一杯寝て 精一杯お散歩に行って
元気いっぱいこの一年がんばってくださいねっっっっ
これ以上何も望みませんよ。。。。



でわでわ召し上がれぇぇぇぇ~~~
P1240402_convert_20150102135825.jpg
お頭だからねっっっ身はほとんどないわよっっっ
減ったどころか身を追加してあげたのよ。。。。。。

P1240403_convert_20150102140944.jpg
2015年の最初のご飯は13時過ぎにようやくありつけた
我慢強い良い子なMr.Gutley なのでしたぁぁ~~~

遅くなるからと先にりんごをあげても
優先順位があるから食べないのよねっっっっっ




ちょっと遡って大晦日の恒例。。。。。。。。
年越し鴨そば。。。。。。。。
P1240207_convert_20150101155447.jpg
十割そば 鴨 とろろ ぶなしめじ 大根の葉 スナップえんどう
白菜 大根 かぶ 京いも 南部一郎さん
このごろ澄んだスープだとおやつの時間に食べないMr.Gutley。。。。。。。
なのでにんじんとごぼうは摩り下ろして加熱しています


そばと言ったら鴨南蛮。。。。。。で鴨にしているけれど。。。。。。
しょうゆ味のそばつゆじゃないから黒豚のほうが合うなぁぁぁ。。。。。。。。


そうそう。。。。。
お節であまった数の子はオムレツとか玉子焼きに混ぜると美味しいですよぉぉぉ~~
お試しあれっっっっっ




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


「お試し食材シリーズ」お正月バージョン。。。。。。
P1240252_convert_20150101183228.jpg
確かに球根みたいだけど。。。。。。。
これは「くわい」。。。。。。
去年のお正月に食べたきりで忘れちゃったかなぁ。。。。。。。
P1240264_convert_20150101184533.jpg
「芽が出る」縁起物のお野菜なんですよぉ~~


P1240231_convert_20150101184823.jpg
記憶に残らないお味かもねっっっっ
栗みたいな食感のおいもですわね。。。。。。。。。
年に一回しか食べられないしねっっっ
一個100円っっっこれで何か芽がでればお安いけれど。。。。。。


今年はどんな芽が出るか楽しみだねぇぇぇ
P1240228_convert_20150101165545.jpg
なぁんも企んでいませんよぉぉぉ~~
でも今年はどんな新しいことにチャレンジできるのか楽しみだなぁ



芽が出たとか出ないとかと評価できるもんでもないけれど
今年早々チャレンジしたいことが実はあるのよねっっっっ
できるかなぁぁぁ~~~


関連記事

Tag:手作りわんこお正月ご飯