20:00:26
07

お殿様な着物で初詣

お正月のめでたい感じは早消えて。。。。。。
ひたすら寒いだけの冬の現実っっっっつらいわぁぁ~~
半年分の醤油を正月料理で消費したかも。。。。。。
顔が茶色くなりそうなChaperone ですっっっ

スタートしたばかりの2015年も
ボケボケしていたらあっという間に年末になってしまうわねっっっ
すでに若干遅れをとっていますが
今年の初詣の記録を。。。。。。。。。。。


初詣は着物で!!!
と計画していたのですがっっっ
ちょっと厚めとはいえコットン生地の着物で出かけるのは可愛そう。。。。。
加えてプリンターが壊れて
大晦日の夜から毎年始める年賀状作成もできず
深夜まで時間がもたず元旦明け早々の夜の初詣は見送りました。。。。。。

今年の正月二日は生憎の曇天に加えて極寒っっっ
晴れを待っての初詣となりました。。。。。。


初詣の衣装はお殿様風の着物で。。。。。。。

ネットショップで買ったこの生地。。。。。。
七五三用の生地はハズレだったけれどこれは「当たり」
P1250081_convert_20150103154249.jpg

2mの切り売りだったので袴も作ってみました。。。。。。
P1240522_convert_20150103154206.jpg
今回はあえて共布でのコーディネート。。。。。。
羽織とか裃袴とかも作りたい衝動にかられますがっっっ
なで肩のMr.Gutley には着こなせないアイテムなんですよねっっっ残念無念じゃぁぁ~~



着てみるとこんな感じです。。。。。。。
P1240541_convert_20150103160616.jpg

サイドはこんな感じで。。。。。。。。。。
P1240708_convert_20150103161322.jpg
ええんでないっっっ。。。。。。。。珍しく品がある。。。。。。。

P1240569_convert_20150103161552.jpg
どこで覚えて来たのか。。。。。。。
うちにはそんな習わしはございませんのよ。。。。。。。。
いまだかつて食べ物とお洋服以外あげたことないですよ

P1240576_convert_20150103162152.jpg
てか。。。。。。。。
お年玉ねだる殿様なんているのかい????
下々の物にお年玉くばってくれるんじゃぁないの????


ちょうどねぇポチ袋があるんだなぁ~~~
P1240724_convert_20150103162733.jpg
P1240746_convert_20150103163031.jpg
P1240740_convert_20150103162952.jpg
可愛そうなので話柄を変えました。。。。。。。

お正月なんだから明るくいこうよぉぉぉ~~~
P1240804_convert_20150103182511.jpg
Chaperone の左右の手がふさがるとご機嫌取りができないのよねっっっっ
そうなると無表情のこの顔ですわっっっっ


しょうがないっっっっ
お年玉の代わりに初詣と参りましょぉぉぉぉ~~~
P1240871_convert_20150103164737.jpg
いつもの近所の神社の「日本一大きい門松」と。。。。。。。
P1240850_convert_20150103164703.jpg
境内。。。。。。。参拝者がいたので遠巻きに。。。。。。。


一番最寄りの神社で初詣をして帰るつもりがっっっっ
三日に二日は通うお散歩コースの神社へ。。。。。。。
P1240878_convert_20150103182954.jpg

あのう。。。。。もしもし????
もしかしてそれはお賽銭のつもりですか?????
P1240888_convert_20150103183438.jpg
わんこさんから銭とる阿漕な神様はいないと思うけどね。。。。。。。。


枯葉一枚でMr.Gutley の願いがどれだけ聞き届けられるか。。。。。。
見ものだわねっっっっっ
P1240897_convert_20150103184724.jpg

P1240913_convert_20150103184028.jpg
そう。。。。。。。信じる者は救われる。。。。。。。

わざわざ細い「日陰の道」を選んで歩くMr.Gutley。。。。。。。。。。
P1240927_convert_20150103190956.jpg
あぁ~こんな苦労性のこの子の願いを
どうか神様叶えてあげてくださいっっっっ

あらぬ方を拝んでいますがどうぞ神様お願いしますっっっっ
P1240957_convert_20150103191621.jpg

同じ境内にある大きい方の神社の神様もどうぞお願いしますっっっっ
P1240978_convert_20150103193157.jpg

P1250003_convert_20150103193453.jpg
Chaperone 主導のお散歩の時はよく来ていたこちらの神社のエリアは
なぜだかMr.Gutley 主導のお散歩になってからは近寄らず。。。。。鬼門かい????

今回の神社巡りでわかったとがある。。。。。。。
P1250030_convert_20150103194055.jpg
Mr.Gutleyって。。。。。。日陰の男なんだわ。。。。。。

P1250041_convert_20150103194136.jpg

また日陰で落ち着く人。。。。。。。。。。。
P1250068_convert_20150103194211.jpg

顔に日が当たるのは計算外だったみたい。。。。。。。。
P1250070_convert_20150103194258.jpg

日向って。。。。。。。。。。
P1250074_convert_20150103194344.jpg
眩しいもんねっっっっ
白トビもしちゃうしねっっっっ


ご近所の神社四件梯子してじゅうぶんお年玉になったよねぇぇぇ~~
日陰の男。。。。。Mr.Gutley の願いが年内早々に叶いますようにぃぃぃ~~
ついでにChaperone の願いも明日にでも叶えてほしいなぁぁぁ~~~



Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


「お試し食材シリーズ」お正月バージョン。。。。。。
P1230457_convert_20150101190440.jpg
大物登場にわけわかんない行動のMr.Gutley。。。。。
びびるなっっ焦るなっっっ動じるなっっっ

P1230456_convert_20150101193504.jpg
そうそう平常心で落ち着いてねっっっっ

P1230513_convert_20150101193840.jpg
Chaperone もお店で見た時たけのこかと思ったよ
「たけのこいも」って言う別名もあるんだって。。。。。。

P1230467_convert_20150102163023.jpg
正しくは「京いも」。。。。。。。
憧れの京野菜かと思ったら。。。。。
宮崎県の特産品だそうですっっっ

日本一大きい里芋なんだって
P1230481_convert_20150102163518.jpg
大きいMr.Gutley と並べてみても大きいっっっっ

縁起物と言われても八つ頭は買う気しないけど。。。。。
↑↑デカくてドロドロでいっぺんで料理しないと面倒でしょっっ

里芋より全然皮も向きやすいし
泥がついていないから保管もしやすいし
これいいわぁ~~京いもが出てる間は里芋の代わりにこれにしますっっっ
P1230488_convert_20150102165020.jpg
里芋のヌルリ感はなく煮崩れしないがうたい文句のちょい固め。。。。。。
煮るより炒め揚げたほうがホクホク美味しいかなぁぁぁ

P1230448_convert_20150102165700.jpg
Chaperone も揚げ物を食べるのは好きだけど
残念ながら料理するのは嫌いなんだなっっっっっっ
当分煮たので我慢するしかないMr.Gutley なのでしたぁぁぁ~~~
関連記事

Tag:手作りわんこ着物