20:33:00
15

お誕生日パーティ♪

昨日はバレンタインデーでしたが
お誕生日のつづきですっっっっ


我が家の大切な天使。。。。。Mr.Gutley
おかげさまで元気に8歳のお誕生日を迎えられましたぁぁぁぁ~~


ありがとうおめでとうのお祝いご飯は。。。。。。。


何にしよう。。。。。。
料理のレパートリーは皆無に近いChaprone 。。。。。。
メニュー研究と称して
スペインフェア~~開催中ぅぅぅ~~
近所のファミレスへ出かけ
Mr.Gutley 用にアレンジしてみましたよ。。。。。。。。



魚介のパエリア風クスクス
P1270825_convert_20150211231105.jpg
ベビーホタテ しじみ お刺身サーモントラウト
クスクス キャベツ いんげん カラーピーマン 大根の葉を添えて。。。。。

牛カルビのアヒージョ風にんにく使ってないけど。。。。。。
P1270831_convert_20150211231148.jpg
4等級黒毛和牛カルビ1枚っっっ
つぼみ菜 かぶ ブロッコリー スナップえんどう カラーピーマン かきのき茸
つぶした白子と太白ごま油を混ぜたソースを具材の下に。。。。。。
大根の葉を添えて。。。。。。。。



でわでわ記念撮影。。。。。。。
P1270856_convert_20150212223302 - コピー
おめでとぉぉぉ~~~


で。。。。。食べやすいようにカット。。。。。。
P1270877_convert_20150212222548.jpg
貝殻をはずしたせいでしょ。。。。。。。。。
カルビちょっとだけ味見しちゃたのバレた????(汗)
魚介の出汁のきいたスープとすりおろし人参はクスクスに後添え。。。。。


まずはキラキラのMr.Gutley へ脂テラテラのカルビを贈呈。。。。。。。
P1270892_convert_20150215160950.jpg

めったに食べられるもんじゃないので
よく噛んで味わって食べてくれればいいものを。。。。。
P1270896_convert_20150215161454.jpg
小さくカットしたので丸飲み秒殺っっっっ

こんなんで味がわかるのでしょうか。。。。。。。。
P1270897_convert_20150215161530.jpg
溶けた脂がのどをなでていくのね。。。。。。
ライ麦パンとバターたっぷりデニッシュパンののどごしの違いも脂よねっっっっ


味見の後はお好きなように召し上がれっっっっ
P1270884_convert_20150215163311.jpg
カルビだけ食べてトラウトサーモンに行くかと思ったらそうじゃなかった。。。。。

お初のクスクス。。。。。。。。
P1270904_convert_20150215163658.jpg
お米より粒が小さいパスタなので飛び散らかすかと懸念していたのですがっっっっ
思ったより上手に食べられましたねっっっっ


問題はそんな所じゃなかったんだなぁ~~~


大方の具をたいらげたら。。。。。。。。。
P1270910_convert_20150215163808.jpg
クスクスだけ残す。。。。。。。

夜ご飯用のカルビを小さくカットしたのを混ぜたら完食っっっっっ
Mr.Gutley の「カルビおかわり」作戦にまんまとハメられたかと思ったけど。。。。。。
味見してみたらクスクス残すのわかるわ。。。。。粉臭いよっっっ



教訓 クスクスはよく味を染み込ませること
今回はわざわざ別茹でして後からスープをかけたので味が染みてなかったのが敗因



でわでわお楽しみのデザートは。。。。。。
焼きりんごとプリンのケーキセット
P1280241_convert_20150212225354.jpg
りんごの芯を取った穴に発酵バターとあまい麹を注入して
アルミホイルに包んで焼きました
いつぞやのケーキにマヌカハニーを混ぜたヨーグルトをかけて
ビーポーレンをトッピング
かぼちゃプリンは表面が固すぎて型貫に失敗っっっっ
当初予定のものとまったく違う仕上がりになってしまったよっっ


それでも記念撮影はするわよっっっっっ
P1280267_convert_20150215191522.jpg
おめでとぉぉぉ~~~パチパチパチ (拍手ではなくシャッター音)

P1280270_convert_20150215191651.jpg
焦らすつもりはないけれど。。。。。。
可愛い写真を撮りたくてついつい粘ってしまうのよね

それでは召し上がれぃぃっっ

かぼちゃプリン。。。。。。。
P1280276_convert_20150215194346.jpg

焼きりんご。。。。。。。
P1280283_convert_20150215194426.jpg

パウンドケーキ。。。。。。
P1280319_convert_20150215195048.jpg
P1280326_convert_20150215195416.jpg
P1280328_convert_20150215195737.jpg
P1280316_convert_20150215171556.jpg
P1280421_convert_20150215193423.jpg
Chaperone も~~~~~


来年はもっと美味しいものを作ってあげるから食べてねっっっっ
料理の腕は上がらないと思うけれど。。。。食材に頼ればなんとかなるっしょっっっ
P1280422_convert_20150215200520.jpg
約束だよぉぉぉぉぉぉ~~~~




でっっっっおやつのスープの時間。。。。。。。
魚介の出汁がきいたスープなんですがっっっっ
匂いを嗅ぐだけで口にしようとしない。。。。。。
小っちゃいカルビも入っているよ~~と
スープから取り出してはまた沈ませるを何回か繰り返し
ようやく飲んだMr.Gutley でした。。。。。。
どうやら貝類はMr.Gutley には大人の味のようでした。。。。。。。。
夜ご飯もお刺身入れるの忘れていたら食べようとしませんでした。。。。。
注///我が家は朝作ったご飯をお昼と夜の二回に分けて食べていますっっっ同じものなわけよ





Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。


100均で似たようなものが売っているとは思わず
10倍近くの値段で買ったもの。。。。。。
P1280235_convert_20150215171705.jpg
クッキーなんかに文字をスタンプできるもの。。。。。。。
プリンに押す予定でスタンバイしていたのに固くてムリでした。。。。。
100均との違いは。。。。。
メッセージバーが長いのと
いらないマークとケースとクッキー型がついているところ。。。。。



P1280462_convert_20150215185846.jpg
見た目は気にしない味重視のMr.Gutley なのでしたぁぁぁ~~~


P1280457_convert_20150215190731.jpg
盛りつけの画は違っても結局食べている画は変わらんわねっっっ
まっいっかぁぁ~~
来年の宿題ができた分Mr.Gutley も長生きしてくれそうな気もするしぃぃぃ~~
ローストビーフの付け合せが
ベークドポテト丸々1個とマッシュポテト。。。。
ってアメリカンフェアを秋に開催していた近所のファミレス。。。。。
メニュー研究にはちょぃと微妙なんですがっっっっ


スペイン料理フェアの味見メモ。。。。。。

魚介のパエリア
pho_paella_s.jpg
こちらは以前からあるメニュー
貝類が少々苦手なChaperone には
具合が悪くなりそうなほどアサリが入っているのが少々難ではありますが
これ以上追加されたら絶対「吐く」ってレベルのギリギリ手前な量かも。。。。。
美味っっっっお気に入りです

このパエリアのバージョンアップ版がフェアメニューで登場ぉぉぉ~~
その名も。。。。。。
「大地の恵と海の幸で焼き上げた」
情熱のミックスパエリア

pho_passion_paella_s.jpg
力の入ったネーミング通り具がいっぱいっっっっ
タラとチョリソーとソーセージと生ハム追加で
海老は一本減るけれどプラス300円でお得感もありますわぁぁ~~
タンパク質+炭水化物の組み合わせだからお腹がずっしり重くなるわよ
でも美味しい~~見直したよタラちゃん 濃い味のご飯にあうあう
フェアが終わる前にもう一回食べとかなくちゃ。。。。。。


野菜とチキンのアヒージョ&ハンバーグ
pho_bh_ajillo_120_s.jpg
メニューに書いてあった説明。。。。。。
「鶏肉、カブ、いんげん、パプリカ等をガーリックとアンチョビ入りのオリーブオイルで煮込み
オーブンで焼き上げたアヒージョ」
カブが思いのほか美味しかったけれど。。。。。
想像していたのよりアンチョビは存在感なし。。。。。耳かき一杯くらい???
チキンは味付け加工済みのものを仕入れているようだわ。。。。。
この味付け夏のチキンカレーと同じ味がする。。。。。

オリーブオイルとニンニクで煮込んだ小皿料理を「アヒージョ」っていうそうです。。。。。


鶏もも肉のコンフィとソーセージのオーブン焼き
pho_confitこんふぃ_s
THEたんぱく質ぅぅぅ~~~
これだけ食べる分には意外とお腹は軽い
Chaperone は家でグリーンスムージー飲んでから
これ食べに行きます。。。。。


別の意味でお勧めは。。。。。。
cat10_item132_convert_20150301171406.jpg
アメリカンホットアップルパイ
アメリカンフェアで登場してから引き続きあるのは。。。。。。
まだ在庫が残っているからでしょうね
この写真と実際にテーブルに出てくるものを比べてみたらびっくりすること間違いなしっっっ
カメラをお忘れなくっっ!!
アメリカンサイズでもないのに驚きの808kcal!!

アメリカンフェアのローストビーフも残ってしまったようで
現在は和風仕立てにしてメニューに登場中
美味しいローストビーフの味を知っている人には
「ローストビーフ」って何だっけ???
と考えさせられるお味ですわよっっっっ


なんだかんだ文句を言いながら
フェアメニューを楽しみにしていますっっっっ
がんばれっっCOCOS!!!!

その後も通い続けて。。。。。。。
スペインフェアのメインメニューは制覇っっっっ
サルスエラ。。。。。スペイン風ブイヤベース
pho_zarzuela_s.jpg
スペイン風ソーセージ
pho_spain_sausage_s.jpg
関連記事

Tag:わんこのお誕生日のごちそう