20:00:36
19

二月の旬野菜

誠に勝手ではございますが。。。。。。
今まで「おまけ」にしていた
「お試し食材シリーズ」を
ブログ本文扱いに昇格?しますっっっ


お試し食材って
基本旬の時期が短いものなので
また使いたいなぁと思っても
時間が経つと旬の時期がわからなくなっちゃうから。。。。。。
カテゴリー分けしておくと便利なのよねっっ


旬といえば。。。。。。。。
今年の冬は庶民の味方
脂がのって安価な「ごまさば」さんを見かけませんが。。。。。。
どうしたのでしょう~~
とっても高価な「ごまさば」さんをスルーしたきり
見てない。。。。見えない???
Mr.Gutley この冬はごまさばさんは食べられないかも。。。。。。


でわでわ本題。。。。。。。
P1280004_convert_20150219151113.jpg

食べたことあるよ~~当ててごらんっっ
P1280010_convert_20150219151322.jpg
去年の今頃だったよ~~詳しくはこちら

P1280032_convert_20150219153026.jpg
ブ~~~違いますっっっ

P1280046_convert_20150219152613.jpg
ブッブ~~~違いますっっっ
自信満々に答えてくれたけれどどちらも不正解っっっ

P1280033_convert_20150219152505.jpg
見た目は確かに白菜やチコリに似ていますがっっっ
葉物野菜ではなく
アーティチョークのようにつぼみを食べるんですよ~~


正解は。。。。「つぼみ菜」です。。。。。。。
P1280017_convert_20150219153751.jpg
去年の今頃一回食べたきりで忘れちゃっても仕方ないわねっっっ
記憶に残らないお味とも言う。。。。。。
加熱するとさらに緑色が鮮やかになるのがChaperone のお気に入りっっ
このところドドメ色ご飯が続いていたから救世主現る!!!ってな感じです


血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸(GABA)が
つぼみ菜には豊富に含まれているそうですよ
P1280063_convert_20150219155123.jpg
Chaperone もそれを大いに期待したいところなんですが。。。。。
旬の間食べたくらいじゃ無理でしょうねぇぇ~~~



Mr.Gutley のビビリーが改善できれば
さらに長生きできる気がするんですよねっっっ
何かいい策はないものか。。。。。。ホメオパシー???







Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。

1月30日 雪の降り積もった翌朝。。。。。。。。
P1270286_convert_20150219162548.jpg

P1270297_convert_20150219162633.jpg
「犬は喜び庭かけ回る♪。。。。。って何???」なMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~
今年は雪かきしなくて済みそうだなぁ~~~

関連記事
