20:00:39
03

スイスチャード

ひゃぁぁぁあ~~
今日から梅雨入りしたらしいですね。。。。。早っっっ
いつもそうだけど
何の相談もなく暑くなったり寒くなったり
どんだけふりまわしてくれるのだか。。。。。


ぎゃぁぁぁぁぁぁあ~~
キャベツもブロッコリーもついに250円突破。。。。。!!
しかもキャベツなんて青い葉っぱを剥いたらチンマリサイズ。。。。。

大根は固いし真ん中に空洞ができちゃってるし
いんげんなんてどんだけ煮ても柔らかくなんないし~
物が全然よくないよ~~
もう旬は終わりってことか。。。。。。。


Mr.Gutley の食材がだいたい1個98円で揃えられていたのは
遠い昔の話になってしまいましたよ。。。。。(泣)

気のせいか。。。。。
Mr.Gutley の具材の種類が若干減っているような。。。。
イヤ確実に減っていますっっっ(貧)


溜息つきながら見てまわるスーパーで
色鮮やかな葉野菜を見つけましたぁ~
P1370619_convert_20150526124526.jpg
スイスチャードだって。。。。。
茎の鮮やかな色に目を奪われて葉っぱの状態を確認しないで買ってしまったよ
葉っぱ。。。。黄色く枯れてるじゃん。。。。。浮かれ過ぎ。。。。。。



茎が黄色 赤 オレンジなだけじゃなく。。。。。
P1370621_convert_20150526125345.jpg
葉脈まで色がついています(驚)
北欧の子供が木を描いたらこんな感じ?? みたいな。。。。知らないけど。。。。
なんでこんな色になるんだろう??? 。。。。。。色水を吸い込んだ感じ??



こういうカラフルな野菜ってテンション上がるよねぇぇぇ~~
P1370714_convert_20150526130848.jpg
超不機嫌な少年A。。。。。


こういうカラフルな野菜って元気になりそう~~
pP1370631_convert_20150526134141.jpg
すんごい温度差。。。。。
このお方。。。。。全然興味ないね。。。。。。。


それなら。。。。。。
P1370744_convert_20150526134709.jpg

おでこ乗せ。。。。。。
P1370736_convert_20150526134633.jpg
ちっとも元気にならないねっっっっ
まっっっわんこさんはカラフルって意味わかんないよねぇぇぇ~~


Chaperone は初めて見たけれど
一年中作れるから「不断草」って別名もあるんだって
地中海沿岸が原産らしくスイスとは何も関係ないらしい。。。。。
P1370655_convert_20150526135122.jpg
調べてみたら。。。。。。
カロテン カリウムも豊富だけれど
なんと言っても鉄分の多さが葉野菜ではダントツなんですよ
なかなかいいもの見つけたわぁぁぁ~~
P1370701_convert_20150526135208.jpg
はいはい。。。。。。


手羽先のトマトスープ。。。。。
の上にスイスチャードの赤と黄色の茎をパラパラ。。。。。
葉っぱもちょっとだけ手羽先の上にミジン切り。。。。。。(生のまま)
P1370757_convert_20150526151441.jpg
Mr.Gutley のご飯ができたら写真撮影。。。。。
すぐ食べさせてあげられなくてごめんなさいっっっ

本日の具。。。。。。
手羽先 大根 キャベツ ホワイトしめじ 冬瓜 いんげん 茄子 アスパラ
スナップえんどう かぼちゃ トマト 緑豆春雨 (以上鍋に入れた順) スイスチャード

お皿の縁に並べた白いのは内側の小さいキャベツの葉っぱ。。。。。可愛いでしょっ

P1370772_convert_20150526151650.jpg
やっぱりカラフルだと美味しそうに見えるね~~


これに擦りゴマとアマニ油をフリフリして
残さずきれいに食べてくれましたとさ。。。。。

だからと言ってスイスチャードが好きか嫌いかなんて
わかるわけもなく。。。。。。。


Chaperone が食べてみた感想。。。。。。

見た目濃い色なので味も濃いかなぁと警戒していたのですが
意外とクセもなく葉も柔らかくて食べやすいです

サンチュ代わりに焼肉と野菜をくるくる巻いて食べるの良しっっっ
サラダにグリーンスムージーにと生でいけます

Chaperone のお気に入りに追加しますっっっ
年中とれるからには年中お店に置いといてもらえるはずっっっ
なんですがっっっ
こればかりは売れ行き次第。。。。。
願わくは地域の皆さんも気に入ってくれますように。。。。。。


TVで鉄分がとれる葉野菜スイスチャードって特集してくれればいいのになぁ。。。。。


Mr.Gutley は主に茎担当。。。。。。。。
それでも三日分くらいはあるので
翌日もスイスチャード。。。。。。。
P1370820_convert_20150529100457.jpg
脂ののった銀鮭です
お寿司屋さんの前を通ったら「銀鮭」ののぼりが立っていたから今が旬だよね。。。。
生のままのほうがきれいな色だけどお刺身用はなかったよ


スイスチャードは大きめにカットしたほうがきれいかなぁ~
と思ったけれどそうでもなかったね。。。。がっくり。。。。。
食べやすいようにカット。。。。。。。。
P1370829_convert_20150529100527.jpg
他の具材の色次第だけれど
小さいのをパラパラ散らした方がいいかも。。。。。。。。




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。











おまけです。。。。。。


朝は布団でグースカ寝ているMr.Gutley を脅し起こして
下階に連れて行くことがほとんどなのですが
たまぁぁぁにこんなこともあります。。。。。。。
P1370618_convert_20150526131946.jpg
おもちゃをくわえて階段口で待ち伏せ
待っているくせして寄ると逃げる。。。。。。

あっそぉぉぉ~~じゃねっっっっ
と階段をちょっと下りると。。。。。
P1370613_convert_20150526132008.jpg
寄ってくる。。。。。。
こっから捕獲するのが大変なんですよぉぉぉ~~
Chaperone が怒声あげるまでエンドレス鬼ごっこですから。。。。。

おもちゃをくわえている口元が可愛いんだよねぇ~~
P1370614_convert_20150526150117.jpg
でも動きまわって写真がブレブレ。。。。。。
目線がほしくてボーロを出そうものなら。。。。。
食べるのに邪魔なおもちゃはぺっっしちゃうからね
可愛い顔がなかなか撮れないっっっ(涙)


懲りずにスイスチャード第3弾。。。。。。
4枚分の赤い茎を細かく切ってパラパラしてみましたよ
P1370867_convert_20150529133626.jpg
具材はほぼ同じなのに微妙に色合いが違いますわねっっっ
野菜の分量が違うだけでこんなに変わるんだぁ~いつもテキト~

P1370878_convert_20150529133705.jpg
一応喜んでいるMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~



関連記事

Tag:手作りわんこご飯