--:--:--
--


20:00:41
27

空前のオイルブーム?

テレビの健康番組の威力ってスゴイよね~~~

○○には××を食べると良いと放送されるや
翌日には品薄状態。。。。。。

で。。。。
薬品ではなく食品ですから
即効性はなく
効果がわからずリピート買いなしの
瞬間的ブームで終了~~

次から次へと健康食品ブームのスターが入れ替わっていきます。。。。。

がっっっっ
今の植物オイルブームは続いていますわね。。。。。

昨年末アマニ油が賞味期限が近くて安売りしていたのを
ホクホクでまとめ買いしたのは今は昔。。。。。。
年初から品薄状態が続いていて
あっても お一人様一点の販売規制がかかっていますわよ


でもでも。。。。
今までネットショップで取り寄せるしかなかった品物が
近所のスーパーで買えるのはいいよね~~

オイルブームにのっかってこんなのも売っていました
P1380668_convert_20150603161229.jpg
グリーンナッツオイル~~ 「飲む美容液」と言われています
前から気になってはいたんだけれどちょっと二の足踏んでいたのよねっっっ


去年の夏 
Mr.Gutley がダイエットに成功したのはオイルカットしたからなんですが

色々健康本を読んでいくと。。。。

やっぱりね。。。。油は必要だよ!!! という結論に至ってます。。。。。。

体内で脂質は重要な働きをしているんですよ
食べ物の栄養素を体が吸収するのを助けてくれたりなんだり色々。。。。。
人間の60兆ある細胞の細胞膜はコレステロールでできているんだって
コレステロール悪玉説にまんまんと洗脳されてたわよっっっパラダイムシフトが起こったわねっっっ



去年の夏の二度の膀胱炎は油不足も一因による免疫低下だと断言できそう。。。。。
オイルカットして栄養をじゅうぶん吸収できなかったみたいっっっっ

「無知は罪」。。。。。
自分が選んで食べたもので自分が病気になる分には「自己責任」で済むものの
自分が選んだ物を食べさせてその相手を病気にしてしまったら
「治療代」を払えばことがすむわけではないわよね
回避できた痛みと苦しみと不安とストレスを与えた事実は消えません。。。。。
責任とれぇぇぇぇぇ~ってなもんですね
Chaperone のことを信頼してくれているMr.Gutley は請求しないけどねっっっっっ
悪気はなくても罪は罪。。。。。。。。。。


ごめんね~~~もっともっと勉強するよ~~~


人間の体全体のコレステロールのうち25%は脳に集まってるそうで
人間と犬とじゃ体に対する脳の大きさも違うけれど
こういう良い油をぐう太君にあげていたら
ぐう太くんの脳にもなにか効果があったかもなぁ~~
なんて考えたりしちゃうのよ。。。。。


良い植物油を見分けるキーワードは。。。。。

オーガニック
コールドプレス 
遮光瓶 
開栓したら冷蔵保存

P1380669_convert_20150604162150.jpg
100点満点じゃないですか~~ 100g1200円くらいの超高級品ですっっっ

あぶらは旨味なこのお方。。。。。。
P1380715_convert_20150604152751.jpg
あぶらはあぶらでもこのお方のお好きなのは脂のほうでしたわねっっっ


P1380677_convert_20150604152443.jpg
いやいやけっして無駄遣いではありませんよ
わけわかんないサプリの錠剤より
安心 安全にそして安価で健康維持できますもの~~~


でもね~Chaperone はこの味好きじゃない。。。。。。
全部Mr.Gutley に押し付けます。。。。。。。
P1380963_convert_20150604221636.jpg
このお方。。。。。。
アマニ油からグリーンナッツオイルに変わったことに気付いちゃいませんよ。。。。
押し付けても8週間以内に余裕で使いきっちゃうでしょ~~~
余裕もよゆう~~3週間もたたずに消費しましたっっっ。。。。。。。


さて。。。。。
オイルブームのスターと言ったら。。。。。。。
何と言っても。。。。。。ココナッツオイル~~~
体に悪そうな便乗商品も色々出てますわっっっ
これもスーパーで買えるようになりましたねぇ 
しかも数種類のラインナップがあるのが嬉しいな
P1380984_convert_20150604165438.jpg
「生活の木」のココナッツオイル 180g1200円くらい
外は太陽サンサン。。。。。日差しが痛いくらい
でも。。。。。室温25℃以下だと固形のこのオイル。。。。。
その性質を利用してロースイーツを作ったこともありますがっっっ
あのころはココナッツオイルのメリットが今ほど情報としてなかったなぁ。。。。。

今じゃ美容に健康にといいことづくめの情報いっぱい
油だけどダイエット効果もあるらしく
しかも熱に強いので加熱料理にも使えるよ

これはMr.Gutley のためにあるようなオイルだよ あっ私にもねっっ
P1390026_convert_20150604212838.jpg

P1380991_convert_20150604194750.jpg
ココナッツの甘ぁぁ~~い良い香りがしますねっっっ


グリーンナッツオイルは無関心だったのに。。。。。
P1390064_convert_20150604213206.jpg
ココナッツオイルはなめた。。。。。。


これでパンケーキ焼いたら絶対美味しいわぁぁぁぁ~~
甘いココナッツの香りがほわぁぁ~んとするよ~~
P1390067_convert_20150604194910.jpg
バナナ。。。。。焼いてみました。。。。。。
くるみとビーポーレンをトッピング

P1390110_convert_20150604214408.jpg

P1390106_convert_20150604214446.jpg

P1390096_convert_20150604214625.jpg
ココナッツの香りがいいわぁ~~美味しいっっっ


おやつだけじゃなく
野菜のいためものに使っても全然悪くない
牛肉は。。。。微妙。。。。。慣れかしら。。。。。。

スキンケア・ヘアケアにも使えるし
これは常備オイルに決定っっっっ!!!


食後はお皿洗いのお手伝い。。。。。。。
pP1390132_convert_20150604192710 - コピー
お皿の油汚れはいつもは紙で拭いてから洗いますが
ココナッツオイルはMr.Gutley になめてもらうのが一番ねっっ



非常に酸化しやすい植物油は
製造の過程で加熱しちゃったら酸化してしまって
むしろ悪い油になってしまうんですよ。。。。。
油の抽出方法がとっても大事
なので「コールドプレス」かどうかって
オーガニックかそうじゃないかより大事なくらいなのに
パッケージに記載していないメーカーが多いんだよね~~
HPを調べてからじゃないと買えないっっっつう。。。。。
コールドブレスなら一言書いといて欲しいわ。。。。。。ブツブツ
ココナッツオイルは酸化に強い油だけど限界はあるよっっっ

せっかくいい油でも入れ物がプラスティックって訳わかんない。。。。。悶々




あっそうそう最近読んだこの本。。。。。
「ウソが9割 健康TV
 - その健康食信じてはいけません」
                   三好基晴 著

なるほど~~~がいっぱい 全部を鵜呑みにするつもりはありませんがっっっ
納豆のナットウキナーゼという成分が血栓を溶かすのは事実だが
人間が納豆を食べても
ナットウキナーゼの成分のままで血液中に吸収されることはないので
納豆を食べても血栓が溶けることはないそうです

「△△に良い○○をふくむ××を食べましょう」と言っていたら
その○○は果たして消化の過程で分解されないのか???
という視点を持たないといけないなと勉強になりました
例えばコラーゲンも。。。。。

△△に良いらしいからと嫌いなのに食べていた人にはお気の毒な話。。。。。

TVは視聴率がとれてなんぼのものですからねっっっ
興味をひくように作られているわけよ



まぁしょせん
日頃の不摂生を帳消しにしてくれるような
「これさえ食べれば病気知らず!!」の魔法の一品。。。。。
なんてものは存在しないことに早く気づいたほうがいいわな。。。。。。。


美味しく楽しく感謝して慎ましく食べるのが一番健康に良いと思うわ
わかったようなこと言ってるけど全然できていませんよっっっ(汗)







Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。






どんなに暑くても。。。。。。。
P1380959_convert_20150623165735.jpg

どんなに日差しが強くても。。。。。。。
P1380960_convert_20150623165759.jpg
日光浴は欠かせないMr.Gutley なのでしたぁぁぁ~~~
シミを気にする必要がないのが強みだよねぇぇぇ


人間もビタミンD合成のため骨のため日光浴は必要なのよねっっっっ
頭からつま先まで黒い服で覆い隠したイスラムの女性は骨粗鬆症の人が多いんだって。。。。。。



関連記事

Tag:愛犬にもココナッツオイル

