20:00:40
13

まごわやさしか

Mr.Gutley の手作りご飯を続けて2年半。。。。。
取り立てて何がどうって
目覚ましい変化があるわけではないのですが
一生食べ続けなければならないと言われた
市販の療養食を食べなくても
何とか結石にはならずに元気にしています

普通に近所のスーパーで調達してきた
お野菜 お肉 お魚が材料です
その時々の旬のものを取りいれて
肉・魚は少なめで一日100gくらい。。。。maxでも150g
↑↑タンパク質に含まれるアミノ酸の一種シスチンの代謝異常で結石ができてしまう体質なので少なくしています
何にどれくらいシスチンが含まれるかわかれば多いものを避ければいいのだけれど情報がないっっっ


野菜たっぷりのスープ仕立てのご飯です

永遠のダイエット中で炭水化物は少な目
麺類は月1~2回のスペシャルメニューの時に。。。。
麺の代わりに緑豆春雨を一日20gくらい
時々オートミールを少々。。。。
Chaperone が米飯を食べる時はおすそ分けしてあげています
↑↑新米の季節~冬期

必要な栄養は過不足ないのか。。。。。
考え出すと迷宮に迷い込んでしまうので

いい意味で適当~~に作っています

そもそも必要栄養素の目安になるような基準量がわからないし
わかったところでいちいち計算してられないし
具材の種類を多くすることで栄養が偏らないようにしています。。。。
なんとなく足りなさそうだからと根拠もなくビタミン剤を加えることは避けて
あくまでも「食べ物」から栄養を摂ることを主義としています



見た目の色とか歯触りとかのバランスも少々気にしながら
自分で食べても美味しい~体にやさしい~
と感じるものを作ることを心がけていますのよ。。。。いちおう。。。。。



バランスの良い食事を考える時のキーワード

「まごわやさしい」

というのが提案されています。。。。

摂りたい食品の頭文字をとってつなげてあるんですよ

「ま」は。。。。。豆と豆の加工食品
「ご」は。。。。。ごま
「わ」は。。。。。わかめなどの海藻類
「や」は。。。。。。野菜
「さ」は。。。。。。魚
「し」は。。。。。。しいたけなどのきのこ
「い」は。。。。。。いも

このカテゴリーの食材が全部がそろっていればOK

比率は特に考えなくてよいので作りやすいですよねっっっ


ってことで

まごわやさしいご飯を作ってみました。。。。。。
P1370832_convert_20150531114439.jpg
地味ぃぃぃ~~
「まごわやさしい」で作ると地味になるというわけではないんですよっっっ
食材の選択次第でなんともでできるはずっっっ



でわでわMr.Gutley に問題です
「まごわやさしい」の「ま」はどれですか???
P1370839_convert_20150531144541.jpg
正解です♪
正直。。。。豆はあんまり食べてないね
緑豆春雨は豆のカテゴリーでいいのかなぁ?
スナップえんどうの豆も一応豆だよね。。。。



正解者に納豆を一粒プレゼント~~~
P1370843_convert_20150531145544.jpg
納豆単独でも食べたよ~~えらいっっっ
調理不要で手軽に食べられる納豆だけでも
もうちょっと食べるようにしましょうか。。。。。
発酵食品は体にいいしねっっっっ



じゃあ次。。。。
「まごわやさしい」の「ご」はどれですか???
pP1370851_convert_20150531140104 - コピー
正解♪
ごまは少し前から毎食ふりかけています
なのでChaperone のごまサラダも「頂戴」するようになっちゃった。。。。。


「まごわやさしい」の「わ」はどれですか???
P1370835_convert_20150531150230.jpg
残念。。。。正解は あおさでした~
Mr.Gutley はあおさは今日が初めてだったわね。。。。ごめんごめん
もみのりかもずくを時々思い出したようにトッピングしています。。。。。

で。。。。「わかめ」も食べなくちゃって買ったカットわかめは戻すのが面倒でいつしか忘却の彼方へ。。。。。
1年前の賞味期限の袋がよく出てくるわよねっっっっ



「まごわやさしい」の「や」はどれですか???
P1370844_convert_20150531163318.jpg
天才♪
野菜は少しずつ色んな種類を摂りたいね


「まごわやさしい」の「さ」はどれですか???
P1370852_convert_20150531152209.jpg
さは魚でしたね 正解♪
今日は鯵のおさしみですよ
正解者に一切れ。。。。。。
あげたいけれど。。。。。切ってないわ。。。。ごめん。。。。


んじゃぁ「まごわやさしい」の「し」はなぁ~んだ???
P1370858_convert_20150531154455.jpg
なんかなげやりだけれど。。。。正解♪
「し」ろい「し」めじ
きのこは毎食せっせと食べてるよね~~


でわでわ最後。。。。。
「まごわやさしい」の「い」はなぁに???
P1370831_convert_20150531154531.jpg
まぁ。。。。そう言いたくなるのもわからないではないがっっっっ
これで最後だからつきあってよ~~~

「まごわやさしい」の「い」はなぁに???
P1370859_convert_20150531160021.jpg
・・・・・・・・・・・
残念ながら。。。。。。
急きょ正解ってことにしよう。。。。。。


Chaperone うっかりしていたわ。。。。。。。
芋みたいな食感だけど芋じゃなかったわね。。。。。あれって。。。。。
pP1370847_convert_20150531155703 - コピー
いもって言ったら里芋 さつまいも。。。。。。秋冬ものだわ。。。。
夏の間はおいもの代わりにカボチャでいっか。。。。。。。
長芋っていうのもあったわね。。。。。。旬は冬と4~5月だって。。。。

注※じゃがいもは血糖値を急激に上昇させるので
ダイエットに不向きと避けています。。。。。。


よく見たら。。。。。
まごわやさしか。。。。。。だったけれど
バランスは悪くないよねぇぇぇ~~
Mr.Gutley は美味しく食べてくれましたとさ。。。。。。。。
あおさとごまと納豆でいつもより濃い風味になりました。。。。


今後お魚ごはんの時は
「まごわやさしい」を意識してみようと思います。。。。。。。


翻って自分のご飯は。。。。。
豆といもはヘルシーな形ではほとんど摂っていないわ。。。。。。
まめ。。。。一番多いのは小豆をあんことして和菓子で。。。。。
いも。。。。。ジャンキーなポテチかファミレス・マックのフライドポテト。。。。。。(汗)
猛省。。。。。。









Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~

応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。





おまけです。。。。。。


「肉食動物の唾液は酸性」という一文をある本で見つけました。。。。。。

Mr.Gutley はどうなのかしらと気になり
試験紙で調べてみたら。。。。。。。
P1050952_convert_20150530221224.jpg
超アルカリPh11。。。。。。。
Chaperone も家人も弱アルカリのPh7。。。。。。。


Mr.Gutley は肉食動物ではないわねっっっっ
かといって歯は草食用になってないけど。。。。
P1380591_convert_20150603152238.jpg
痩せても全然キュッと引き締まらないMr.Gutley のお腹。。。。。。。。

そのなぞは。。。。。。

腸が長いから???? だったりして。。。。。

いつも満腹のライオンみたいなお腹だよ。。。。。。
P1380592_convert_20150603152547.jpg
その言葉を知っているなら。。。。。
家族の前でおならするのってどうなのよおっ(笑)


関連記事

Tag:手作りわんこご飯