20:00:26
06

憧れのケール♪

Chaperone は数年前から
「ローフード」っていう食事法を部分的に取りいれているのね。。。。
グリーンスムージーを飲んだり
でっかい生野菜サラダを食べたりっていうくらいで
徹底して何から何までってわけではないのですがっっっ(汗)

子供の頃は強制的にマクロビで
毎日どよよ~~んな気分だったわよ。。。。。
体によくても「美味しい♪」じゃないんだもん
あのころは給食がおいしかったなぁ。。。。。化学調味料味で。。。。。



やっぱり美味しくて健康にいいって言うのが一番理想
本当の意味で体が欲しているものって「美味しい」って感じるんだよね
Chaperoneは「おひたし」に醤油かけて食べるより
生のサラダのほうが美味しいって感じるの~

なので
目新しい生で食べられる野菜を見つけると嬉しくなっちゃうよ~~


で。。。。。
ローフードの本場アメリカで勉強してきた方とか
ローフードのスクールを主催している方のブログをみていて
ず~~っと気になっていた食材があってね。。。。。
それがぁぁぁあ~
なんとぉぉぉお
ついにっっっっっ
うちの近所のスーパーでも置いてくれるようになったよ~~~
P1380507_convert_20150602134739.jpg
憧れのケール♪ この1袋で約100g 300円弱

「おいしいケール」。。。。。
色々種類のあるケールの中からおいしい品種を選んでくれたんだって~ありがとう~
そういえば。。。。国産のネットで売ってるのとは形状が違うわ。。。。フリルがついてる~~


栄養価が高くて「緑黄色野菜の王様」って言われているんですよ~~

キャベツの一種らしいんだけど
葉っぱの縁は柔らかくてどっちかっていうと濃いレタスって感じ。。。。。。


でわでわお料理する前に。。。。。。
「お~~~いMr.Gutley  おいでぇぇぇぇ~~~」
P1380515_convert_20150602194317.jpg
サンダルのおもちゃをくわえきたよ。。。。。。。

憧れのケールがやっと食べられるよ♪
P1380561_convert_20150602195204.jpg

ちっちっちっっっ
ただの葉っぱじゃないんだなぁ~これがっっっ
栄養たっぷりっスーパーフード
「野菜の王様」なんだよ~~
王様を食べちゃったらMr.Gutley はどうなると思う?
P1380570_convert_20150602195621.jpg


正解っっ!!
おめでとう~~王冠を授けよう~
P1380646_convert_20150602220942.jpg
似合う似合う。。。。。。

P1380663_convert_20150603125302.jpg
王様ゲームじゃないんだけど。。。。。

まっいっか。。。。。聞くだけ聞きましょう。。。。。
pP1380621_convert_20150603125114 - コピー
う~ん。。。。。Chaperone にスピードを求められてもムリだけど。。。。
わかったぁぁぁ~~~

王冠は返してもらって食材に。。。。。

できたぁぁぁあ~~
P1380731_convert_20150602153216.jpg
葉っぱの縁がパセリよりフリフリ~~で見た目は結構いっぱいな感じ。。。。


P1380773_convert_20150602154007.jpg
そこからだとケールしか見えないかなぁ????

P1380759_convert_20150602154514.jpg
だから。。。。葉っぱだけじゃないってばぁぁ~

逆ギレ。。。。。。。。
P1380744_convert_20150602154440.jpg
最初っからその体勢で見てくれればいいのに~~
立ってくれないと顔の写りがどうも悪いから待ってたんだよ~~

は~いOK 食べましょう!!
ケールはこのままだと絶対食べられないから細かくカット
P1380778_convert_20150602155947.jpg
パセリみたい。。。。。
本日の材料。。。。。。。
ケール キャベツ カリフラワー ブロッコリー 大根 冬瓜 南瓜 なす ごぼう しめじ トマト にんじん アスパラ タイム アジ ごま
↑アブラナ科の野菜が多いわねっっっ↑



これくらいマゼマゼしちゃうと
仮に苦手なもがあってもそれだけ残すのは わんこさんには無理よね。。。。。
P1380788_convert_20150602162854.jpg
きれえに食べてくれましたぁ~~(嬉)

「ごちそうさま」 してもお皿をペロン
P1380795_convert_20150602163629.jpg
お皿がきれいだと本当うれしいんだよね~~ありがとぉ~~

じゃあお口を拭きましょう。。。。。
って言ったら逃げた。。。。。
P1380805_convert_20150602162938.jpg
お口の汚れはべったり「ハートちゃん」になすりつけるわけね。。。。。。


で。。。こっちは
Chaperone の夕ご飯。。。。 ごちそうサラダ~~
P1380894_convert_20150602185153.jpg
ケール2枚は葉っぱの縁のフリルをはさみでチョキチョキ。。。。。
残りの部分は細かくチョキチョキ。。。。。
生野菜。。。。。ケール カリフラワー マッシュルーム アスパラ
温野菜。。。。。トマト なす 南瓜をココナッツオイルでソテー
ドレッシング。。。。。アマニ油 岩塩 こしょう きゅうり1/2本のすりおろし エシャロットのみじん切り ガーリックパウダー
トッピングに生クルミとすりごま


どど~んとラーメンどんぶり一杯です。。。。。。


ご飯食べ終わったのに寄ってくるお方。。。。。。
P1380898_convert_20150602185226.jpg
は無視して。。。。。
一口ですべての具材が味わえるようにもう少し細かくしてよく混ぜて。。。。。
もぐもぐもぐ。。。。。。
30分かけて食べましたとさ。。。。。。
青臭くてゴワゴワするのかなぁ~と思っていたけれど全然!!
はぁぁぁ~~美味しい~~満足ぅぅぅ~~
私ってサラダの天才!!。。。。って勘違いしちゃうよ。。。。
憧れのケールが美味しくてよかったぁぁぁ~~




で。。。。。野菜の王様ケール。。。。。
よくよく調べてみると一般的な成分比較では
モロヘイヤより栄養素が多いのはビタミンCくらい。。。。。
各々特徴的な成分は。。。。
ケールはメラトニンを含んでいて熟睡効果があるらしく
モロヘイヤに含まれるムチンをはコレステロールや血糖値の上昇を抑えるとか。。。。。

でもやっぱり
ドールのケールうまぁぁぁぁあ~~
味・ビジュアル・栄養の三拍子そろった野菜の王様だわ~~
ケールのサラダを食べちゃったらもう他の葉野菜じゃ物足りないかも。。。。
でっかいサラダにはケール
グリーンスムージーにはモロヘイヤを使い分けしよ♪
ケールをスムージーにするのはもったいないわ。。。。。




国産が理想だけれど。。。。
国産のケールってほとんど青汁メーカーに独占されているような。。。。。
それでもってお子様向け「チョコレート味青汁」なんて物まで作られると腹立つわ~~





ドールさん次は「ビーツ」もぜひぜひお願いします~~~




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



いんやぁぁぁあ~~
知らなかったよぉぉぉ~
P1380834_convert_20150602163009.jpg
Mr.Gutley がこんなにピンクとフリルが似合うなんて。。。。。


親バカ炸裂っっっっ
P1380837_convert_20150602163042.jpg
今度こういう可愛いピンクの生地探してこよおっと。。。。。。。。
ピンクって「色白で華奢な可愛い女の子の色」だと思っているのでどうもね手が伸びないのよね。。。。。
スモーキーなピンクか濃いピンクしか買えない体質。。。。つうか体型???

関連記事

Tag:ドールのケール