--:--:--
--


20:00:54
02

きれいめご飯♪

おかげさまで当ブログを綴ること
三年が経ちましたぁぁぁぁ~~~パチパチパチ

応援してくださる方がいて
かつ
Mr.Gutley が元気で可愛いことを励みに
なんとか続けられたと思いますっっっ

ありがとうございます

300弱の記事を改めて見返してみると
「親バカ」と「自己満足」の言葉に集約される内容ではありますが
Mr.Gutley に誘われながら
「FISH OUT OF WATER (知られざる世界) 」に足を踏み入れる
Chaperone の成長日記にもなったらいいなぁと思っています。。。。。。。



そんな野望をいだきつつも
料理の腕は一向に上がらず
ごまかすのだけは技を覚えつつあるChaperone。。。。。。。

にこちゃんににこちゃんに
美味しい美味しいご飯作ろうっ♪

冬から春にかけてどよよ~~んな色目のご飯のデキに
作り手の気分もどよよ~~んでしたが
高騰していた野菜の値段も落ち着いてきて
夏野菜も解禁したころから
(↑↑体を冷やす夏野菜 トマト なす きゅうりなどは基本夏限定)
ご飯の色が鮮やかになりましたよっっっるんるん♪

どうせ写真を撮るなら具材が何かわかったほうがいいし
どうせ写真を撮るならきれいなほうがいいよね
ってことで先ずは写真用に盛りつけて
後から食べやすいようにカットして混ぜてあげていますっっっ

きれいめご飯の写真がたまってきたので見てやってくださいっっっ
P1380345_convert_20150702165829.jpg
鶏胸肉
P1380902_convert_20150702165904.jpg
鶏胸肉
P1390391_convert_20150702165929.jpg

P1390470_convert_20150702165957.jpg
ぶり このごろMr.Gutley に不評なぶり。。。。。溶き卵を入れてみたりしています
P1390642_convert_20150702170028.jpg
ラム
P1390697_convert_20150702170052.jpg
手羽元
P1390832_convert_20150702170115.jpg
ラム  体を温める作用のあるラム肉は冷房で冷えた体に夏もいいかも。。。。。
P1400475_convert_20150702170141.jpg
いわし
P1410068_convert_20150702170206.jpg
手羽先
P1410200_convert_20150702170235.jpg
鶏胸肉 ロマネスコが夏場でもお店で売るようになったね
P1410237_convert_20150702185720.jpg
ビーフと長芋のハンバーグ
P1410301_convert_20150702185749.jpg
いわし 
P1410412_convert_20150702185816.jpg
いわし ミキサーでガーしていたトマト。。。。今年ははさみでカットしています。。。。。
P1410659_convert_20150702185844.jpg
鶏手羽元
P1410955_convert_20150702185910.jpg
かつお 一旦しっかり冷凍してからじゃないとかつおのお刺身は怖いわ。。。。。吐いたよっっっ
P1420063_convert_20150703124611.jpg
豚  ケールはお店から一月くらい姿を消しその後はあったりなかったり。。。。。
P1420602_convert_20150709145349.jpg
ごまさば   夏になってやっと食べられたよ。。。。。
P1440292_convert_20150730112349.jpg
目玉焼き風。。。。。。。。黄色いトマトと長芋
これに具をのっけるとこんな感じ。。。。。
P1440227_convert_20150730112848.jpg
手羽先  左上の丸いのはキャベツの葉を剥いていって小さくなったのを丸ごと茹でたもの
P1440366_convert_20150801205824.jpg
手羽元 きゅうりのすりおろしをかけたらグリーングリーン
P1440090_convert_20150804212454.jpg
銀鮭  「まごわやさしい」になっていますよ
P1440924_convert_20150804212324.jpg
手羽先 Mr.Gutley のきのこがなかったのでChaprone のマッシュルームをあげたよっっ
Chaperone のサラダ用紫キャベツとマッシュルームはあげたくないんだけど。。。。。

P1430808_convert_20150804212933.jpg
ごまさば   「まごわやさしい」になっていますよ
P1440325_convert_20150804213044.jpg
手羽元  茹でたちっちゃい小松菜の色が最近のお気に入り
P1440182_convert_20150804213419.jpg
豚   暑くなってきたらスナップえんどうの豆がショボくなってきたよっっ 



きゃべつ こぼう 冬瓜 はお皿の底に沈んでいます。。。。。

こうして並べてみると。。。。。。
ことあるごとにMr.Gutley が「牛肉食べたい」と言っている訳がわかりますねっっっ
牛はひき肉だけだったよ。。。。。





現在の手順は
鍋に塩と水を入れて点火
火の通りにくい野菜から順にカットして随時鍋へ投入
野菜に味がしみるように肉か魚は早い段階で投入 
途中火の通った肉・魚 野菜は随時別皿にひきあげておく
やわらかくしたい具材はそのまま放置
終盤で春雨かオートミール投入
お皿に盛りつけたらオイルとゴマをトッピング
忘れなければターメリックもパラパラと。。。。。。

おやつのスープと夜ご飯分は冷蔵庫で保存しております


野菜のカットの時間が短縮できない限り時短はムリと諦めましたわ。。。。。。


で。。。ご飯の写真を撮ったらMr.Gutley と記念撮影。。。。。。。。。
P1390784_convert_20150703130201.jpg

P1420087_convert_20150703125911.jpg
タンパク質だけ日替わりで 野菜はほぼいつも同じ。。。。。。。

気になるメインのお味見。。。。。。
P1390747_convert_20150703134402.jpg

P1390443_convert_20150703134527.jpg

P1390715_convert_20150703134431.jpg

P1390717_convert_20150703133201.jpg

P1390551_convert_20150703132918.jpg

P1410963_convert_20150703133058.jpg
美味しいお顔が撮れるといいなぁ~~とパシャパャ。。。。。。。

そして
P1380918_convert_20150703125722.jpg
キレるひと。。。。。。


あとはハサミでカットしてよく混ぜて
小皿に取り分けていただきます。。。。。。。。
↑↑早食い防止とこぼれ防止のつもり


赤・黄色・オレンジ・グリーン・紫が揃う季節は
ご飯作るのが楽しいなぁぁぁぁ~~~
Chaperone のサラダもこの季節は美味しそうだよ~~


ただひたすら切って煮るだけのわんこご飯。。。。。。
味付け不要だから料理音痴のChaperone でも作れますっっっ
しかも具材から染み出る旨みで意外とこれが美味しかったりしますのよ


ドッグフードの方が栄養のバランスがとれているという話しもありますが
大きな工場で作る場合 長い長い高温の調理過程で食材そのものの栄養素はほぼ喪失してしまい
ケミカルなビタミン剤などを添加して机上の計算上つじつま合わせをしているものが大半ですわ
しかも栄養にならない不要なものもいっぱい添加されていますしねっっっ

外国産の高級ドッグフードでもリパックしているものもあるんですよ
外国って大型犬が多いからドッグフードも一袋が10kg以上なんて当たり前。。。。。
いっぽう日本は小型犬のほうが多いから1kgや2kgのミニサイズの需要が多いわけ。。。。。
で外国産の高級ドッグフードを日本で販売するために大袋から小袋へ移し替えるのよ
これがリパック。。。。。。。
お得用ポテトチップスを買ってきて食べきりミニサイズの袋に移し替えて売っているって想像してみて。。。。
だいたいどんな食べ物でも「開封後はお早めにお召し上がりください」って書いてあるのに。。。。。
「酸化防止剤」がたっぷり入っていなきゃ油くさくなるわよ。。。。。
どっちにしても嫌だなぁ。。。。。。と思っちゃうよ。。。。。




にこちゃんのにこちゃんの
美味しい美味しい栄養になってね♪
って念じながら野菜をカットしてますのよ 
これで栄養バランスは心配ないはず~~~


フードジプシーに疲れたら
思い切って手作りご飯にしてみるといいと思います。。。。。。。。。。
ご飯の時間が今よりずっとずっと楽しくなりますよっっっ
それは食べるほうのわんこさんだけじゃなくて作るほうの人間も!!


うちの場合はMr.Gutley がアミノ酸の一種を正常に代謝できないのと
Chaperone が子供のころから「肉は悪」と教え込まれてきたせいで
肉・魚などのたんぱく質は控えめの野菜いっぱいスープ仕立てご飯ですが
お肉だけで大丈夫な子だったらすごい楽ちん⇒愛犬の手作りご飯は手間暇いらず

良い薬や良いサプリメントを探し求めるよりも
「良い食事」をあげて
生き物がみんな本来もっている自然治癒力や免疫力を高めてあげることを
最優先にしていきたいと考えています。。。。。。。。


Mr.Gutley に元気で長生きしてもらって
ずっとずぅぅ~~っとブログを綴っていきたいなぁ~~




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



P1410211_convert_20150703134910.jpg
ボツボツMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~
あぁ~このボツボツ。。。。。さわってみたいなぁ~~

P1390738_convert_20150703133230.jpg
カメレオンなMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~

P1420043_convert_20150703134937.jpg
おはよう~~~のMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~
今日の相棒はキリンさんでした。。。。。


関連記事

Tag:手作りわんこご飯

