--:--:--
--


21:15:45
09

つばきのパッチン留め

猛暑日は8日連続を記録して
ちょっと緩んできましたよっっ
この暑さももう少しの辛抱だぁ~~


つばきのパッチン留めを作りましたぁ♪

なんで夏なのに椿かっていうと。。。。。。
椿柄の浴衣を作ってその余り生地でなんとはなしに
椿のコサージュでも作ろうと思い立っただけなんですが。。。。。。

P1440717_convert_20150804162003.jpg
思いのほかぷっくり可愛いつばきになりましたよ♪


そうなると調子に乗るのがChaperone。。。。。。。。。
P1440718_convert_20150804162031.jpg
去年作った浴衣や帯の余り布がいっぱいあるのでついついと。。。。。。
P1440719_convert_20150804162057.jpg
ひとまわり小さいサイズは作りにくいわ。。。。。。。
P1440722_convert_20150804162146.jpg
厚みのある生地だとぽってりできるねたいね。。。。。。
P1440723_convert_20150804162226.jpg
柄物は裁ち方でずいぶん変わるよね。。。。。面白ぉぉ~い
P1440725_convert_20150804162337.jpg
まだアップしていない着物生地も出てきたよ。。。。。。。


パッチン留め。。。。。
こんなに作ってどうする。。。。
Chaperone は頭に髪飾りつけるガラじゃないし。。。。。



もちろんこのお方に。。。。。。。。。。
P1450029_convert_20150805180537.jpg
かわいいつばき姫にもう1個つばきをあげましょう。。。。。

P1450053_convert_20150805181211 - コピー
桜のお姫さまにもう1個つばきをあげますよ。。。。。。。


P1450074_convert_20150805181936 - コピー
幸せなMr.Gutley にもう1個つばきをあげますと。。。。。。。

P1450086_convert_20150805182702 - コピー
ご飯待ちのMr.Gutley にもう1個つばきをあげますよ。。。。。。。。


P1450106_convert_20150805185945 - コピー
ご飯を催促してもくれないChaperone はろくでなしですか。。。。。。
ろくでなしからつばきを2個あげますよっっっ
もってけ泥棒~~~


P1450173_convert_20150805191218.jpg
確かに。。。。。。。。
よだれ危険ゾーンに入り込んでしまったよ。。。。。。。。


まぁそれはおいといて。。。。。。
なんか還暦のお祝いみたいなイメージだね。。。。。
P1450153_convert_20150805192014 - コピー
還暦も米寿も元気に越えたいね。。。。。。。。。


髪飾り? 顔飾り? を首飾りにすると。。。。。。。。。
P1450195_convert_20150805184454.jpg
顔周りも 首回りもほとんどサイズが変わらないのね。。。。。。


しっかしなんだね。。。。。。。
ほとんどお花の側面しか見えなかったわね。。。。。。。。
P1450205_convert_20150805184359.jpg
Mr.Gutley がかわいけりゃあ脇役はどうでもいいってことですなぁ。。。。。。














Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??






いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。




巷で評判らしい100均商品買ってみました。。。。。。。。
P1440047_convert_20150728224918.jpg
その昔「伊藤家の食卓」という番組で
軍手を使うと髪の毛が早く乾くと紹介されていましたが
軍手だと白い繊維が髪の毛についちゃってダメだったなぁ。。。。


風呂上がりのMr.Gutley。。。。。。。。
P1440071_convert_20150729224406.jpg
首回りの毛が早く乾くかな??? とターバン巻いてみました。。。。。。。


でわ早速使ってみましょう~~~
P1440060_convert_20150729225118.jpg
あっという間に。。。。。。。
手袋の中の指先が湿っぽくなったよっっっっ
ドライヤーを当てないで使うと一個じゃ全然足りないわ。。。。。。。
Mr.Gutley の大きさだと10個くらい使わないと乾きそうもないなぁ
Chaperone のデカい手では窮屈だし
洗濯しても乾くのが遅いし 
キッチンペーパーのほうがいいかも。。。。。。

ターバンもいまいち効果なし。。。。。。
P1440065_convert_20150729224908.jpg
このお方。。。。。相変わらず正しいバスマットの使い方を覚えないし。。。。。


濡れそぼったMr.Gutley をいかに早く乾かすか。。。。って
永遠のテーマになりそうだわ。。。。。。。
つばきのコサージュ作り方の覚書。。。。。。。。


P1430995_convert_20150725220943.jpg
花びら8枚分の布を裁つ

P1430996_convert_20150725221013.jpg
中表に2枚重ねて曲線部分にミシンをかける

P1430997_convert_20150725221042.jpg
生地をひっくりかえして形を整える
ミシン線に角ができると折り返しても角ができるよ。。。。。


P1430998_convert_20150725221110.jpg
縫い合わせていない口の部分を内側に折り返す
口のところだけアイロンすると折り返しやすい

P1430999_convert_20150725221201.jpg
丸い台座用の生地を用意し花びらの配置を決める

P1440001_convert_20150725221228.jpg
口を縫い合わせる 
※玉止めした糸を一刺し通してから口を折り返したほうがやりやすい


P1440003_convert_20150725221312.jpg
端まで縫ったら糸を引っ張り一針引き返してから玉止め
糸は切らずに次の工程へ進む

P1440006_convert_20150725221424.jpg
台座に花びらを縫い付けて玉止めして糸を切る

P1440007_convert_20150725221504.jpg
同様にして花びらをすべて縫い付ける

P1440009_convert_20150725221537.jpg
縫い付け完了

P1440011_convert_20150725221606.jpg
アクリルひもの両端をほぐす

P1440012_convert_20150725221636.jpg
片方をまくりあげる

P1440013_convert_20150725221712.jpg
花の中心に置く


P1440015_convert_20150725221740.jpg
こちらは江戸打ひも

P1440021_convert_20150725221814.jpg
両端をほぐす まくりあげるのは無理め。。。。。

P1440038_convert_20150725225906.jpg
花の中心に置いて縫い付ける

P1440023_convert_20150725221924.jpg
裏側はこんな感じ

P1440024_convert_20150725222033.jpg
台座の端を数ミリ残してぐし縫い

P1440027_convert_20150725222115.jpg
布の端を内側に折り込みながら糸を引っ張り玉止め

P1440176_convert_20150728222544.jpg
切り込みを入れた丸いフェルトにパッチン止めを通す

P1440177_convert_20150728222614.jpg
フェルトを上に引っ張りあげる

P1440178_convert_20150728222649.jpg
フェルトをパッチン留めの奥まで通す

P1440179_convert_20150728222743.jpg
裏側はこんな感じ

P1440036_convert_20150725225942.jpg
フェルトと台座を縫い付け パッチン留めも縫い付ける
↑↑これが正解かどうかは疑問。。。。。。

P1440181_convert_20150728222851.jpg
手持ちで一番太いボタンつけ糸を使用   以上

厚めの生地を使うとぽってりつばきになります。。。。。。。。。

花びらを小さくすると口も小さくなるので表に返すのが難儀。。。。。。
自分の指が余裕で入ることを念頭にサイズを決めましょ。。。。。。




関連記事

Tag:手づくりわんこ小物

