20:00:41
05

麦わら帽子

うちの近所の祭り人のファッションに
欠かせない麦わら帽子。。。。。

Mr.Gutley も浴衣にあわせて
麦わら帽子がほしいなぁ~~
と思っておりまして
ついにこの冬かぎ針編みの輪編みの謎をクリアして
もしかしたら編めるかも~~~
と材料を入手しようとしたのですが
肝心の麦色の糸がありませんでした。。。。。

こげ茶とグリーン系のミックスカラーを購入。。。。。。
P1450455_convert_20150807184625.jpg
編まないで枷のまま飾っておいたほうがむしろ美しい。。。。。
のはわかっているのですが青とグリーンの組み合わせって好きなの。。。。。。。
ブラジルカップで沸いていた去年の夏のサーティーワンの青とグリーンのアイスも好きだったなぁ 今年はないねっっっ

指定外繊維 (紙) 100% 手洗い・ドライ可 7号針使用

手元にある本のサークルの編み図を参考に
テキトーに増やし目をしたり減らし目をしたりして
出来たのがこちら。。。。。。。。
P1450465_convert_20150807183558.jpg
6目の輪編み以降 3目のうち2目を1目増しにして
ストローハットの平らな丸部分の大きさになるまで編んで行く
その後4目編んだら1目減らしてひとまわりしたら
増減なしでストローハットの必要な高さ分編み進む。。。。。。
そしたらなんてことでしょう。。。。。。予定していた丸がどんどん小さくなっていく。。。。。。
減らし目がまずかったみたいね。。。。。。

つばの部分は3目のうち2目を1目増しにして編んでいったら波打つ波打つ。。。。
昭和のドアノブ状態というかジェジェちゃんのナイトキャップ状態というか。。。。。
以降増減なしで編んでいったらなんとか落ち着いたわね。。。。。。。


麦わら帽子の側面を減らし目にして失敗
予定より小さくなってしまったことを反省したところで
再チャレンジ。。。。。。
気がついたらてっぺんの丸が大きくなりすぎた。。。。。。。
もはやこれにつばをつけられるわけもなくデザイン変更
P1450467_convert_20150807183635.jpg
てっぺんの丸から増減なしで編み進むと
側面がほぼ直角に下りるようです。。。。。。。
その後4目編んだら1目減らすを数段編んでかぶり口をすぼめました。。。。。。
おかげでベレー帽は編めそうだよ。。。。。


麦わら帽子といったら
イエメンの女性がかぶっているとんがり帽子が衝撃的。。。。。
とんがっているから頭が蒸れずに涼しいという理にかなった形状なんですよ
このイメージで作ろうとしましたが。。。。
P1450466_convert_20150807183706.jpg
6目の輪編みではとんがらず
早々に諦め路線変更。。。。。。。背高シルクハット風。。。。。。。。。。。。。。
P1460382_convert_20150813163346.jpg
このイエメンの帽子。。。。。ツアー参加者全員にホテルからプレゼント。。。。。。
現地でこれかぶって観光もしたけど。。。。。。
帰国したら使えない。。。。。。。。でも捨て難いっっっっ



当初予定の麦わら帽子からずれにずれ
とんがり帽子がどうしても作りたい。。。。。。

4目の輪編み以降1段ごとに1目増す
ぐるぐる編んでいるうちに
段の始めがどこだかわからなくなってきて
かなりテキトーに増し目をしていった結果。。。。。。
P1450462_convert_20150807183737.jpg
ズレズレ。。。。。。。。
トルコのカッパドキアを思い出す造形美。。。。。。
お土産のワインの空き瓶があるよ。。。。。
P1460374_convert_20150813160843.jpg

「世界中の美しい風景を色々な形で表現したい」と
小学校の卒業文集に将来の夢をしたためたChaperone。。。。。。。。
うん十年後 こんな形で表現されるとは夢にも思っていなかったでしょうねっっっっっ



失敗したおかげで帽子が4個もできたよ。。。。。。ちょうど2枷分。。。。。
P1450470_convert_20150813165657.jpg


麦色の糸をみつけたら浴衣用にまた編むことにして
今回はお洋服とコーディネートしてみましょう~~~

P1460413_convert_20150813201930.jpg
赤白ギンガムチェックのワンピースにベストマッチッッッ


P1460435_convert_20150814134933.jpg
うんうんそんなイメージだねぇ~~
軽井沢とか那須高原とかに別荘があればねぇ。。。。。。


悪気は全然ないのだけれど。。。。
「ベイブ都会へ行く」を
思い浮かべてしまったよ。。。。。。。
4988067038760_1L.jpg
麦わら帽子をかぶっているイメージがあったけれど。。。。
頭の毛が茶色だったのねっっっっ


P1460456_convert_20150814143318.jpg
他人に言われると悪意を含む気がしますが
Chaperone に悪意はないのよ。。。。。。。
ミニブタさん一生全身ピンク色でMr.Gutley より大きくならなければ欲しいもんっっ

P1460457_convert_20150814144805.jpg
共食い。。。。。。。。。


とんがり帽子はこんな感じ。。。。。。。。。。。。
P1460469_convert_20150814145355.jpg
「ベイブ」じゃなくなるねっっっっ
ハロウィンの帽子にいいかも。。。。。。



お召替え。。。。。。。。
P1460475_convert_20150813182947.jpg
なぜかノーブルな雰囲気が醸し出されていませんかぁぁあ?


P1460478_convert_20150813184957.jpg
シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女に対抗。。。。。。。。
そこまでノーブルじゃないし(笑)


P1460495_convert_20150813193124.jpg
そうだよ。。。。。。


帽子を替えてみると。。。。。。
P1460545_convert_20150813194810.jpg
それなりに可愛い~~~

P1460514_convert_20150813195149.jpg
たぶん帽子がなくてもそのまんま可愛いだろうなぁ~ってこと

P1460517_convert_20150813195732.jpg
せっかく編んではみたものの。。。。。。。。
Mr.Gutley にはちいと幅が細かったようですね。。。。。。
色々試してみて今回は勉強になったわぁ~~~


次回に乞うご期待っっっっ









Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。




P1460313_convert_20150814160117.jpg
力説するMr.Gutley 。。。。。。。


P1460325_convert_20150814160152.jpg
手羽先むぎゆう~のMr.Gutley でしたぁぁぁ~~


関連記事

Tag:わんこの手づくり帽子