10:00:00
14

洋なしの季節先取り!! パーカー

まだまだ和梨が全盛ですが、ひっそりと洋なしも店先に出始めました。

そのうちにと言っていると、すぐに柿がでてきて、
旬を食べ損ねてしまうこともある洋なしです



果物はおいしいかどうか、食べてみるまでわからないのがリスキーです。
そして果物は食べごろが、食べてみないとわからないのが難点です。
早すぎるか、ちょうどいいか、おととい食べればよかったか、くさっているか...

和梨は全体が腐っていると、見た目では全然わからないので怖いです。
包丁入れたら、まっ茶色! 奮発して高いのを買ったときに限って!
こういうのって返品できるのでしょうか?

洋なしは早すぎると二度と食うかっていうくらいまずいので
(なんか石鹸を口にしてしまったような........)
一番最初にたべるなしは重要です。


すいません、ちょっと愚痴ってみたかっただけです。



気を取り直して洋なしです。

今回もいつも勝手にお世話になってるユニクロさんのTシャツリメイクです。

夏物の製品ですが、リメイクしたらどちらかというと春物になり、

かといって来年まで待っていられないので、洋なしの季節にかこつけて

本日お披露目です。



もともとは白地にグリーンで洋なしがプリントされたフレンチスリーブのTシャツです。

柄がかわいくてほぼ一目惚れ状態だったのですが、
そのままだとMr.Gutleyには間延びした印象です。

やはり大きい子には、大きな柄が似合います。
とはいっても柄を拡大することはできないので小細工します。

P1330903_convert_20120901203955_convert_20120904221639.jpg

今回は別の生地をもってきて、袖とフードとベルトをつけました。

P1330917_convert_20120901213117_convert_20120904222025.jpg


困った時のベルト頼みとでもいいましょうか

なんだかどれも しっくりこないって時は、

ベルトにしてみるとだいだいOKです。

Mr.Gutleyの長い胴がベルト効果ですっきりスマートに?!
見える気がします。


P1330907_convert_20120901213011_convert_20120904221927.jpg

胸元のアップリケがめだちませんでした。
どうせ手間暇かけるなら、隠れたおしゃれより、目立たせる!! がポリシーですのに残念

今回は実験的にフードを首の半周にしてみましたが、全周したものとさほど変わりませんでした。
正直、フードのパターンについてはまだ納得できるものができていません。
理工系でしたが、曲面の三次元はどうも苦手です。



P1330911_convert_20120901213229_convert_20120904221957.jpg

胸元にイニシャル刺繍したアップリケのアップです
アップリケの生地は切りっぱなしです。
あまり端っこを縫いすぎると生地が割れてきます。
かといってあまり縫いしろをとってしまうと、
洗濯後めくれてきます。
なかなか難しいです。
ほつれは意外と気になりません。


着るとこんな感じです
P1330925_convert_20120904213601.jpg
長い胴をベルトで分断してカモフラージュしたつもりです
う~ん それでも長いね

P1330922+-+繧ウ繝斐・_convert_20120904213503

胸元のポイント惜しいです。ほとんどわかりません。

首のタプタプ服の中にしまいこむべきか 出すべきか迷います。
首元がゆるいと自然とでてきちゃいますので
きつめにすれば出てこないのですが
そうすると服の中がモタモタしますし......
服に応じて臨機応変にってことでしょうか。



同じ洋なし柄で秋バージョンも販売中です。

もう少しシックなグリーンとアメリカンチェリー色です。

赤い方狙ってます。



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます。


なしにはデトックス効果もあるそうですよ!!
夏の疲れも一緒にデトックス~

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

marin  

No title

おはよ~♪

果物は完熟する前が好きな方です。
カリカリの柿や青いバナナが好き。笑

ぱっと見て蛙ちゃんだと思ったら洋ナシでしたヾ(;´▽`A``
切り替えのベルトが全体を引き締めていい感じですね。
全然間延びしてないよ。
細かい柄もガトレイちゃんによくお似合い♡
てか、マリアちゃん用なら↑は大柄の部類に入ります。

ちょと質問なんだけど
アップリケは裏芯を張ってますか?
今回は水玉がミシンで梨は手縫いなのかなぁ。。。

2012/09/15 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

marinさんおはようございます。

この柄で大柄になっちゃうのね。
マリアちゃんってどんだけ小さいの~
かわいすぎです。
Mr.Gutleyにも小さな時はあったんですが............

カエルじゃなくて洋なし柄 
ガトレイも似合うといってもらえて喜んでます。v-535

アップリケは接着芯を貼ったこともあります。
が、貼らない時と大差ないので基本なしです。

ほつれ止めの効果を期待してたんですが
端っこはだんだんはがれてきて意味なしでした。
ただ上に刺繍したい時は貼ったほうがやりやすいです。

今回のアップリケは両方ミシンなんですよ~
でもね 小さな曲線のミシン掛けはご覧のとおり苦手でガタガタ。
アップリケ用の透明なミシン押さえも試してみたけど、
視界は良好になっても 布が浮いてしまい
いまいち小さいアップリケには向きませんでした。


i-263私もカリカリの方が好きでした。
でもグリーンスムージーを飲むようになってからは
(最近ハヤリだましたよね)
甘さが増して野菜に合うので熟れ熟れ好きです。
でもあんまり熟してアルコール分がでてきたらパスです。

トロトロ柿と春菊のスムージー イケます

2012/09/15 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment