--:--:--
--


20:00:12
20

なんてこったいっっっっ

食材の買い出しにスーパーへ行ったら。。。。。
春菊と大根とブロッコリーの3つ野菜を買うだけで
1000円越えちゃうよぉぉぉぉぉお~~
特別栽培無農薬でもなんでもないのに。。。。。。
なんてこったいっっっ
1袋500円弱の春菊は断念しました。。。。。
いいのいいの
梨と小松菜とブルーベリーのグリーンスムージーもなかなか美味しいもんっ
将来的な医療費や高級美容クリームやらサプリなんかよりも
2倍以上高くなっても野菜の方が全然安いもんねっっっ
健康な体には野菜が絶対必要だもんねっっっ
そのうちお天気が安定すれば価格も安定するわよねっっっきっと。。。。
野菜に限らず他の食材も何気に値上がりしてますわ。。。。
デフレの時代は終わったわ



終わりが見えない「なんてこったい」がもう1点。。。。。。
ここ1か月くらいの途中経過を。。。。。。。。。。

「ココナッツオイルケア」の記事で
Mr.Gutley の後ろ足の指の間の炎症部分に
ココナッツオイルを塗りつけていると書きましたが
あれからほぼ一か月。。。。。。。。
新たにもう片方の後ろ足の真ん中の指の間にも赤いポッチができちゃった。。。。。

去年も6月ころに指の間に赤いポッチができたのだけれど
1週間くらいで自然消滅していたんですよ。。。。。

今年はすでに長患いの症状悪化っっっっ
なんでなのぉぉぉおおおお~~~

一昨年は病院に行っても結局治ったのは年越してからだったし。。。。。。
長期戦も覚悟しますかっっっっ
幸い本人は舐めもせず全然気にしてないの。。。。。



この腫れの出るのは療養食のせいかもと
手作りご飯に切り替えたのに。。。。。。。
そうじゃなかったってことなんでしょうかぁぁぁ~~~
なんでなのよぉぉぉぉぉお~~~



去年の夏Mr.Gutley が膀胱炎になった時に見つけた
動物病院のネット記事にヒントがありました
薬に頼らない治療を目指す「あい動物病院」外耳炎の話 その2
薬に頼らない治療を目指す「あい動物病院」外耳炎の話 その3


これによると栄養障害で指の間に炎症がでる場合もあるということなんですよ。。。。。

肉球の間に皮膚炎を起こす栄養障害

・必須脂肪酸の欠乏
市販のフードの場合は脂質の酸化により欠乏が起きるとのこと

Mr.Gutley の場合は6月からココナッツオイルに移行して
必須脂肪酸のリノール酸が不足していることが考えられます。。。。。。。
油をご飯にかけるよりも調理して食材に吸収させたほうが
消化管に優しいとのこと。。。。。
⇒太白ごま油で野菜を炒めてから水を足して煮込みますわ。。。。。。

・亜鉛欠乏症
おやつに含まれる添加物・保存料のなかには亜鉛やビタミンAを損なうものがあり
チュアブルタイプのフィラリア薬や歯みがきガムにも含まれるものもあるとのこと。。。。

Mr.Gutley 去年の秋くらいから歯みがきガムが増えているのよねぇ。。。。。
あんまり使わない右側の奥歯で噛むからって。。。。。。。
おやつをあげたまま亜鉛を補給しても改善は無理だそうで
きっぱり止めないとダメみたいですっっっっ
⇒止めますっっっ
Mr.Gutley のお楽しみが一個減っちゃうわね。。。。。。。

⇒亜鉛を多く含むレバー・海藻類を意識してご飯に加えます。。。。。


これで1か月様子を見て改善すれば栄養障害だったってことになりますねっっっ
改善しなければ。。。。。冬までにはなんとかなるでしょっっっっ



グレープシードオイルはリノール酸含有量が高いという情報を得て
近所のスーパーで買ってきました。。。。。。
P1480183_convert_20150906134503.jpg
400g瓶で500円~600円 (お店によってバラつき)


AJINOMOTO。。。。。。。。。
ジャンキーなイメージしかなく抵抗はあるがどこに行ってもこれしかない。。。。。。。。。。。



「ヘルシー」も「コレステロール0」も胡散臭いっつうか
特保系の加工油なのかと疑心暗鬼でしたが
どうやらグレープシードオイルにはもともとコレステロールは含まれておらず
それ故「ヘルシー」と謳っているようです。。。。。。。。

ラベル右下の「栄養機能食品 (ビタミンE)」については
原材料にビタミンEと記載されていないので
グレープシードオイルにはビタミンEが多く含まれていることを示したもののようです



ネットでエキストラバージンのものも見つけたけれど容器がプラスティック製。。。。。。
Chaperone 的には±ゼロかマイナス要因なので却下。。。。。。。。



抗酸化作用も高いっつうことなのでしばらくこれを使ってみます
P1480197_convert_20150906141201.jpg
残念ながら炒めて煮るのねっっっっ
揚げ物は好きだけど
作るのは油がはねて怖いし片付けが面倒なのでしませんよ。。。。。。


外耳炎と指の間の炎症がセットでみられることも多いとか。。。。。。。
指の炎症がでてから少したって
Mr.Gutley 耳をやたらと掻きむしるようになったのよ。。。。。
ついにはお散歩のとき頭が右に傾いちゃって
歩くのもままならず度々座り込んで右耳を掻きむしるまでに。。。。。。
ひえぇぇぇぇぇ~~~

ココナッツオイルじゃ抑えられんっっっ
ってことで以前買ったきり放置していた
「アクアゼオ」登場~~~
P1480301_convert_20150919154157.jpg
アルカリイオン水を生成するという「ゼオカル21」については一回きりで終了しました。。。。。。
超酸性の胃液に遭遇した時点で中和されるのでアルカリイオン水を無意味だとのことですわ


このパウダーを普通の飲み水に混ぜたのをコットンに浸して拭き拭き
P1480345_convert_20150919154252.jpg
冷たい水でヒンヤリするのが気持ち良い様子でしたが
結局またかきむしるようになったのでココナツオイルに戻しました。。。。。

以前は耳を掻きむしるとか耳垢がいっぱい出るとかの
自覚症状はなかったけれど
Mr.Gutley ずうっと前から外耳炎だったのかも。。。。。。。
オイルで拭くようになってら茶色かった耳の奥がピンク色になったし。。。。。


泣きっ面に蜂。。。。。。。。。
さらにさらにこんなものまで。。。。。。。。
P1460205_convert_20150811163834.jpg
左後ろ足の甲にポッコリなんかできてる。。。。。(涙)    ( 2015.8.11 )

20150811 ぷっくりに気がついたのはこの日だが記憶を遡ってみると
お散歩中足の甲が汚れてるなぁ。。。。。と思ったことがある。。。。。
あれって汚れじゃなくてぽっこりだったのかも。。。。。
となると少なくとも1週間以上前から腫れてたな。。。。。
20150813 さらにぷっくりが大きくなった気がする 
20150814 夜出血して腫れが引く 
P1470022_convert_20150815124205.jpg
20150815 また膨らんでいるよ~
20150818 指の股の根元から足の甲のぷっくりに腫れがつながっている。。。。。
やがて脱毛して見た目さらに悲惨な状況。。。。。。。
P1480219_convert_20150919153826.jpg
時々薄く血が出たりして。。。。。
ココナッツオイルもアクアゼオも劇的な効果はないっっ
素人判断ですが腫れの内容物が外に出てくるのは回復の兆しと様子見。。。。
↑↑若い頃のニキビで経験ありませんか?
P1480669_convert_20150919160249.jpg
20150919 時点では腫れがひいた状態をキープ 快方に向かいそう 

また腫れるようだったら「ひば油」を試してみようかと思います。。。。。


さらに追い打ち。。。。。。
8月末のある晩のこと眠たげな眼を向けるMr.Gutey。。。。。。。。
P1480074_convert_20150920134416.jpg
立ち寝をするような律儀なお方ではないのですっっっ
下まぶたが腫れて目が充血しているではありませんかっっっ (↑↑イメージ写真)

ココナッツオイル点眼か
病院送りか 考えた翌朝にはずいぶんマシになったので放置。。。。。。
その後自然治癒しました。。。。。。。。


指の股の炎症ついては現時点では表面が乾燥してきたので
改善方向へ向かっている模様です。。。。
しかし症状が出る場所がいつも同じっていうのも気になるなぁ。。。。。


ココナッツオイルを摂取するようになったことで
好転反応のデトックスとしての症状なのか。。。。。。。
免疫の低下なのか。。。。。。。
栄養障害だったのか。。。。。。。
わかりません。。。。。。。。。。
P1460609_convert_20150920170153.jpg
そうかもしれない。。。。。。。

P1460624_convert_20150920170243.jpg
悪しき習慣はこの際思い切って止めちゃいましょうねっっっっっ
ようやくねだらなくなってきたことだし。。。。。。

P1460625_convert_20150920170332.jpg
なんてこったいなMr.Gutley でしたぁぁぁぁぁ~~~



とりあえず在庫分はモデル料のお支払にしますが
寝る前の歯みがきガムタイムは終了とさせていただきますっっっっ








Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。




P1480660_convert_20150920161921.jpg
風呂上がりのMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~

P1480668_convert_20150920162203.jpg
スープ断食二日目のMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~
いつもより具が40%OFFのスープのお昼ご飯連日2日にチャレンジ
免疫力向上には思い切って何もあげないほうがいいのだがっっっっできません




関連記事

Tag:わんこの指の間の炎症

