--:--:--
--


20:00:10
03

中秋の名月に。。。。。。

今週は毎晩月を眺めるのが嬉し楽しい一週間でした


月の静かな優しさが折々心に染みて癒されることも度々。。。。。。
ずっと見守ってくれているんだなぁと感じますっっっ
夜の影がいつもより濃いなぁと気づいて空を見上げると
冴え冴えとした白い満月を見つけて
しばらく夜空を見上げることもなかったなぁ。。。。と思ったり。。。。。

夜道をお散歩していても月を見つけるのは意外と難しいのよねっっっっ
建物や木の影に隠れたりして
光が弱いとどこを見ていいやら探す手がかりもないし。。。。。
ふと見上げた空にお月様を認めるとやっぱり嬉しい~~

9月27日は中秋の名月
あいにくの曇り空で見られないかなぁ。。。
と諦めていましたが
午後遅くからお天気も気温も回復しましたよ

上り始めた大きな赤い満月は。。。。。。
なぜだかきつね色のパンケーキを連想してしまうChaperone。。。。。
なので白いお月見団子よりも
きつね色のパンケーキが食べたい気分。。。。。。。

ってことで夏に作った明石焼きをアレンジ
卵1個 米粉60g 豆乳125cc 水135cc バナナ1本
これで満月みたいなバナナボールができるはずっっっっ


がっっっっ


P1490358_convert_20150927164906.jpg
やっちまったぁぁぁぁ~~~

ある意味成功???
P1490368_convert_20150927170355.jpg
お月様の抜け殻。。。。。。。。(爆)


作り方。。。。。。。
卵 米粉 豆乳 水を混ぜてあらかじめオイルをまんべんなく塗ったたこ焼き器に流しいれます
(この際余計なことですが本当は次にスライスしたバナナを落としていきます)
しばらく火を通したこ焼き器に張りついた生地はそのままに内側のタネをすくい取ります
粗熱がとれたころを見計らって上部から丸いカーブにそってスプーンをいれると。。。。
うまくいけばドーム型で取りはずせ 下手すると粉々になります。。。。。。。。

実のところは。。。。。
タネを流しいれてしばらく焼いてひっくりかえそうと竹串を入れたらクルンとできず
このままじゃ焦げ付くだけだと断念し火を止めタネを耐熱皿に移してオーブンで焼くことに。。。
嫌々たこ焼き器を洗おうと焦げ付いた生地をはがすためにスプーンを入れたら。。。。。
あらまぁ。。。。。抜け殻が出来たぁぁぁぁぁ



でわでわさっそく召し上がれいっっっっ
P1490369_convert_20150927194803.jpg
セミの抜け殻と違うから食べられますよ。。。。。。

言ってみれば。。。。。薄焼きせんべいみたいなもんよ~~
P1490371_convert_20150927194947.jpg

P1490378_convert_20150927194709.jpg
疑って食べるのをやめた訳ではけしてなく
食べにくい大物はクッションに運ぶお方なんですよ。。。。

P1490473_convert_20151002193418.jpg
予定していたものとは全然違うものになってしまったけれど。。。。。。
これはこれでありかなぁ。。。。。。

P1490468_convert_20151002224105.jpg
そういうことなら米粉でうすやきせんべいを焼いてみましょうかね。。。。。
今度は平らに。。。。。

たこ焼き器に焦げ付くときれいに洗い落とすのがたいへんよっっっっ

さて。。。。。。どうにかきれいに焦げをこそげ落として洗い終えた頃。。。。。
できたよ~~~
P1490524_convert_20150927200736.jpg
たこ焼き器で火を通した後にタネをすくって移したから表面ボコボコ。。。。。

P1490526_convert_20150927200833.jpg
外側カリッの中しっとり。。。。。。
生焼けケーキと言ったら食べられたもんじゃないですが。。。。
材料を考えるとプリンに近いんじゃない? 米粉入っているけど。。。。。


でわでわ勇気を出して召し上がれいっっっっ
P1490539_convert_20151002184553.jpg
P1490541_convert_20151002184627.jpg
P1490542_convert_20151002184654.jpg
P1490551_convert_20151002184808.jpg
P1490550_convert_20151002184737.jpg
P1490557_convert_20151002184838.jpg
今日はこのへんで終わりにしておきましょう。。。。。。。

どうかどうかMr.Gutley がお腹をこわしませんように~~~
P1490545_convert_20150927202403.jpg
大丈夫だとは思うけどね。。。。。念のため。。。。。。


薄暗くなってきた東の空を見上げると。。。。。。。
P1490584_convert_20150927192456.jpg
雲をまとった月も好き。。。。。。。


形を変えながら雲が行き過ぎるのを見ているのもたまにはいいものです。。。。。。


まん丸のお月様。。。。。。。。。
P1490608_convert_20150927192521.jpg
こんがり焼けたパンケーキが食べたくなりませんか???


うちの最寄りの星乃珈琲店のスフレパンケーキ。。。。。。。
キッチンのスタッフが変わったのか材料を内緒でコストダウンしたのか。。。。
最近味が落ちた気がするよ。。。。。。スフレ感が消えた。。。。
味覚が変わったのかなぁ。。。。。楽しみが減っちゃったよぉぉ(泣)
Mr.Gutley には内緒ですっっっっ



翌晩はスーパームーン
いい頃合いに絶好のロケーションで見ることができました

お散歩の時間はずいぶん月がのぼってからだったけれど
やっぱりうれしくて何度も見ちゃいますねっっっ

父兄参観日の小学生みたいだわ(笑)

はっきりと月が少し欠けたのがわかる30日の晩は。。。。。
P1490627_convert_20151001183745.jpg
大きなお魚が空を泳いでいるような幻想的な鱗雲でした

しばし見惚れてカメラを部屋に取りに行って戻って見れば
思いのほか泳ぐのが早くてずいぶん移動しちゃったわよっっっっ





Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



P1490491_convert_20151002135545.jpg
お月様を見上げるふりのMr.Gutley でしたぁぁぁぁ~~~


きれいな満月を見せてあげたいなぁ~~と思う気持ち。。。。
やっぱりみなさんお持ちなようで
トイプーさんを抱っこして家の前でお月見している女性がいましたよ
Mr.Gutley に気がついたらサッサとお家に入っちゃった。。。。。。
MrGutley はわんこさんには全然気づいていないし
もちろん遥か彼方のお月様の存在なんか知る由もなしですがっっっっ



今年のおつきみ衣裳はれんこん柄の帯を巻いてみました。。。。。。
             ↓↓100均の手ぬぐいですっっっ
P1490422_convert_20151002192136.jpg
お月見じゃなくてお月味がMr.Gutley 流のおつきみなのでしたぁぁぁ~~~




関連記事

Tag:わんこの手作りおやつ

