20:00:36
08

甘栗きんとん♪

元日のお正月御膳のつづきです。。。。。。


新年の「抱勝」を思う存分宣言していただいた後は
新年最初のデザートタイムです。。。。。
お節に欠かせない栗きんとんをご用意しましたよ


我が家では栗の季節に渋皮煮を作って冷凍してお正月に食べていたのですが
作り手が高齢化して栗の皮剥きが面倒で作らなくなり
後継者に立候補するものもでてこず以来栗なしのきんとんですっっ
栗のないきんとんなんて栗の粒つぶ感すらないモンブランのように物足りないよ~~

ってことで甘栗を買ってみましたよ。。。。。
やっぱり皮剥くのはとっても面倒ぉぉぉ~~
「甘栗むいちゃいました」ってスゴイ商品だよねぇ。。。。
どうやって剥いているんだろう??
「チャーリーとチョコレート工場」の胡桃の殻をむいてくれる
リスみたいな動物がそばにいるといいのになぁぁ
なんて思いつつキッチンばさみで
やっとこさきれいに剥けるまで3個剥きましたよっっっ


甘栗きんとん
P1610061_convert_20160104231036.jpg
ゆでた安納芋をつぶしてバターを混ぜて練り練りしただけっっっ
苦労して剥いた甘栗を刻んでトッピング。。。。


でわでわ記念撮影ぇぇぇ。。。。。
P1610062_convert_20160105120148.jpg
待ちくたびれたご様子ですわねっっっ(笑)

んじゃあ さっそく召し上がれっっ!!
P1610071_convert_20160105124422.jpg
P1610072_convert_20160105120859.jpg
ぺろりと平らげましたねっっっ

2個め。。。。。。。
P1610080_convert_20160105120923.jpg
P1610082_convert_20160105121008.jpg
P1610083_convert_20160105121110.jpg
しっとり美味しいねっっっ

3個め。。。。。
P1610090_convert_20160105134538.jpg
P1610091_convert_20160105134605.jpg
P1610092_convert_20160105134640.jpg
ねっとり甘いねっっっ

これで最後っっ4個め。。。。。
P1610106_convert_20160105134921.jpg
P1610108_convert_20160105134947.jpg
P1610113_convert_20160105135016.jpg
P1610114_convert_20160105135045.jpg
P1610116_convert_20160105135114.jpg
ご満足いただけたようですねっっっ

最後の最後はお手伝い。。。。。。
P1610121_convert_20160105135145.jpg
割り箸もきれいにしてくれたMr.Gutley でしたぁぁぁ~~~
割り箸だから捨てちゃうんだけどねっっっ。。。。



P1610147_convert_20160105120743.jpg
今年も懲りずにこんな調子のブログですが。。。。。

P1610143_convert_20160105134100.jpg
心よりよろしくお願致します。。。。。。



Mr.Gutley は深々とお辞儀のできる良い子なんですよぉぉぉぉ~~(爆)
床にこぼれた甘栗のカスをお掃除していますの。。。。



元日はとってもご機嫌さんだったMr.Gutley。。。。。
可愛い写真が撮れ過ぎて5日に渡っての記事となりました。。。。。



次はお正月2日のまたもや食べネタですっっっ




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。





P1610130_convert_20160105120813.jpg
割れた甘栗を食べるMr.Gutley でしたぁぁ~~

あぁ~ぁ Chaperone も誰かが剥いてくれた甘栗パクパク
食べたいよぉぉぉ~~

フライパンで乾煎りしてから丸い方の正面に横に爪ですじをいれて
両脇をもむようにするとパカッと殻が開くっていうんですよっっ
爪が割れそう。。。。。
ってことで放置の一袋はいつ食べきれるのか。。。。。。。


関連記事

Tag:わんこの手作りおやつ