23:10:30
19

初詣

今日は晴れて雪がだいぶ溶けてよかったぁぁぁ~~
油断して歩いていたら滑ったよっっっっ ズリッッッ
ほんのちょっと部分的に残っていたアイスバーンに気付きませんでした。。。。
いよいよ自分の目が信じられなくなってきたよっっっ(泣)


さてずいぶんと遡りますが
お正月は初詣で始まるお家も多いようですね。。。。
うちの近所の小さな神社にも深夜にもかかわらず
行列ができていましたよ。。。。


我が家はそういった習慣がないもので
初詣をするようになったのは
ぐう太君を迎えて着物を手に入れてからかな。。。。。
お参りをしたいっていうよりも
写真を撮りたいってだけなんですよね。。。。。


写真映えのする素敵な神社もあるにはあるのですが
ペット禁止なんですよっっっ
んなとこ行く気になんないわよ~~



お正月4日
Mr.Gutley にお肉のお年玉を差し上げた後
近所の神社へ初詣に行ってきましたよ。。。。。。
P1620714_convert_20160118212217.jpg
確かに年明け早々深夜にここにきたので「初」ではありませんがっっっ

そんなに細かいことが気になるのなら
きっちり作法にならってお参りしてみましょうかしらねっっっ

神社の鳥居をくぐったらまずは手を洗い清めるのよね。。。。。
P1620783_convert_20160117234238.jpg
このお方の場合 参拝する前に汚れちゃうわ。。。。。
まったく意味ないね。。。。。
P1620793_convert_20160117235217.jpg
面白いこと言ってくれるわぁ~
今まで顔を洗わせてくれたことないんですけど。。。。
P1620799_convert_20160117235257.jpg
都合が悪くなるとこれですよ。。。。

口も清めるらしいですがあの柄杓に誰かが口をつけているってこと???
それなら手ぬぐいなんかよりママレモンが欲しいわねっっっ
どっちみち使わないからいいけど。。。。。



んじゃぁ参拝しましょうか。。。。。。
P1620737_convert_20160119215626.jpg
その先の階段を上がった所ですが。。。。。。

P1620748_convert_20160119221953.jpg
部屋着にしか見えないもんねぇぇぇ。。。。。
やっぱりそれじゃぁ神様に失礼かしら。。。。。。
着替えて出直しますか???
P1620742_convert_20160119224851.jpg
なんですと!?
P1620744_convert_20160119223528.jpg

P1620741_convert_20160119223859.jpg

P1620765_convert_20160119224410.jpg

P1620763_convert_20160119225339.jpg
神様ありがとうございます。。。。。
PCも寝起きが悪いけどなんだかんだ使えていますし。。。。無事お正月を迎えられましたわ



いつもお散歩で通る別の神社は。。。。。
P1620829_convert_20160119210236.jpg
前日とは違い正月の装いはすっかり取り払われていましたよっっっ
P1620910_convert_20160119204732.jpg
これにてMr.Gutley のお正月も終了ぉぉぉ~~

P1620877_convert_20160119205644.jpg
気持ちはわかるけれど楽しいことはお正月だけじゃないでしょっっ
2月はMr.Gutley のお誕生日もあるし
1年を通して他にもいっぱいいっぱいあるよっっっ
P1620876_convert_20160119212851.jpg
2016年はスタートしたばかり。。。。。
一緒に楽しくがんばろうねぇぇぇぇ~~~


P1620903_convert_20160119211606.jpg
何やら鼻息も荒く神様に誓ったMr.Gutley でしたぁぁぁ~~




写真を撮っただけでお賽銭も毎度のことながら入れませんでしたが。。。。。
これを見たら⇒お賽銭の金額の意味
来年のために五円玉貯金でもしておこうかなぁ~と思う
Chaperone でしたぁぁぁ~~





Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



Chaperone のお正月休みは5日まで
その日何をしたのか記憶がもはやありません。。。。。。
P1620932_convert_20160118001351.jpg
こんなご飯を作ったようですっっっっ


P1620960_convert_20160118212951.jpg
んなこと百も承知なのに
人からこう言われると妙に腹が立つChaperone でしたぁぁぁ~

なんかさぁ~楽しい気分が台無しっっっ




関連記事
