--:--:--
--


22:00:31
11

あれから5年

5年前の3月11日
我が家を襲った震度5強の地震。。。。。
壊れたものはわずかで
たまたま外出していた家人は小学校で一夜を過ごし
翌日電車に乗って帰ってきたのですが

かの地ではあらゆるものがなぎ倒され
理不尽になにもかが崩壊し多くの命が奪いさられた様を見て
人生観の変更を余儀なくされました。。。。

食べたいものを我慢して健康維持に努めたところで
事故で死んでしまうかもしない

お楽しみをなんでもかんでも老後にとっておいたら
その時を迎えることなく楽しみのない人生のまま終わるかもしれない

そんなのごめん
今できる時にやりたいことをしておかなきゃ損でしょ。。。。
みたいな刹那主義になってしまいました。。。。

多くの命を犠牲にして得たものがそんなことじゃ
亡くなられた方の魂が浮かばれないというもの。。。。
今さらながら奪われたのは人間の命だけじゃなく
動物も植物も犠牲になったことに想い至りますっっ


地球は生きている
その地球に住まわせてもらっているのは人間ばかりではなく
様々な生物が共に暮らしていることを無視して
わがもの顔で自分勝手に振る舞う愚行に気付かせるための
地震だったのではないか。。。。

なにもかもがタイムスケジュール通り正確に動き
お手軽に便利なサービスを享受できることに慣れきって
すべて当たり前と思っていることが
全然当たり前なことではなく
多くの人の日々の営みのおかげで成り立っていることを
思い知らせるための地震だったのではないか。。。。。

失って初めてわかるその本当の価値。。。。
もしも失う前にその価値を認め感謝することができていたら
あの地震はこんなに甚大な被害をもたらすものにならなかったかもしれない。。。。

あの地震は天罰ではなく
学びの機会が与えられたのだと思う

たくさんの命と引き換えにしてしまったのだから
よりよく生きるための価値ある学びを得なければならない

3月11日というこの日起きたことを胸に刻み
日々の暮らしにきちんと感謝できているか
感謝は足りているか
喜びや幸せをきちんと感じているか
恵まれた平常に慣れきっていないか
毎年あらためて再確認したいと思います

そしていつかみんながあの地震を経験できてよかったと
心から思える日が来ることを願っています








日々感謝。。。。
P1710040_convert_20160309223023.jpgP1710295_convert_20160309223104.jpg
ひたすら感謝。。。。


Mr.Gutley とこうして日本の伝統行事をお祝いできることの
なんて幸せなこと。。。。





Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??









いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。



シャリのエリンギは滑ってネタと一緒には摘まみづらいので
サーモンだけあげました。。。。
P1700964_convert_20160310203740.jpg
P1700965_convert_20160310203821.jpg
P1700978_convert_20160310204114.jpg
大根の葉っぱが不評。。。。。。

お次はシャリのエリンギィィィ~~
昨日は吐き出したシーンをご覧いただきましたねっっっ
P1700981_convert_20160310204205.jpg
P1700982_convert_20160310204253.jpg
P1700983_convert_20160310204339.jpg
サーモンの脂がエリンギに移っていたのでしょうね。。。。
P1700984_convert_20160310204424.jpg
あ゛っっっっ
気がついちゃったみたいね
P1700988_convert_20160310204520.jpg
だましたわけではなくもしかしたら食べられるかもと思って試しただけですよっっ
P1700991_convert_20160310204706.jpg
エライッッエライッッッ
今後エリンギを単独で食べることはないと思うけど。。。。

Chaperoneはエリンギはペンキ臭くてどうも苦手なことは
内緒にしておきましょう。。。。。




関連記事
