20:00:15
07

イースターって何?

3月27日はイースターでしたねっ
キリスト教徒でもないしまだまだ馴染みのない行事ですが
イースター仕様のお菓子やパンやらがちらほら売られていて
クリスマス並みに国民的行事になるのも時間の問題って気がしますよ

馴染まない最大の理由があるとしたら。。。。。
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
というイースターの日付。。。。。
いつだかわかりにくいもんっっっ

で。。。。。イースターって。。。。。
P1730268_convert_20160402120032.jpg
Mr.Gutleyはイースターバニーに変身する日だねっっ
P1730260_convert_20160402114806.jpg
毎年可愛いイースターバニーがみられるだけでも
Chaperoneは楽しいけどぉぉぉ~~

もちろんそれだけじゃありませんっっ
ごちそうを食べてお祝いするんだよ♪
P1730266_convert_20160402120244.jpg

イースターのお祝いの席に欠かせないお料理というのがあるようですが
本格的なものは作れませんので
あくまでもイースターの雰囲気だけ楽しめる
スペシャルメニューをご用意しましたよ

ラムチョップとにんじんのイースター仕立て。。。。。。
P1730216_convert_20160402100318.jpg

巣ごもりグリーンパスタ。。。。。。。
P1730221_convert_20160402100406.jpg

でわでわ記念撮影ぇぇぇぇ~~~
をしながらお料理の説明をいたしましょう~~~

イースタは復活際とも言って
神の子イエス・キリストが磔にされて息絶えた後生き返った日で
復活をお祝いするんですよ
P1730250_convert_20160406224943.jpg
この日は伝統的にラムと卵料理を食べる国が多いそうですよ

卵は死と復活を象徴するもの
うさぎは復活後の繁栄のシンボルなんだって
P1730246_convert_20160406210230.jpg

そんなんで
いつものブロッコリーの芯のパスタを巣に見立ててゆで卵ON。。。。。
うさぎちゃんの大好きなにんじんは
少し前に行ったやさい家めいのメニューをパクリましたよっっ
P1730227_convert_20160406205746.jpg
えらかったねぇぇぇ~お留守番ありがとう。。。。。
たまぁにちゃんとしたお店に行くとスペシャルメニューの参考になるわねっっ


有名なダ・ヴィンチの「最後の晩餐」には
キリストと12人の弟子が描かれていますが
弟子の1人ユダが裏切りキリストが磔になったため
イースターでは11人の弟子に見たてた
マジパンなどのボールをケーキに飾ったりするそうなので
アスパラの軸を11枚にスライスして並べてみました。。。。
P1730243_convert_20160406205037.jpg
でもねぇぇ~ユダの裏切りがなければ
キリスト教自体が成立しないと思うんですよっっっ
影の立役者といいますか悪役を引き受けてくれたユダを
そんなにイジメるのも可哀想な気がしますよっっっ

P1730236_convert_20160406202523.jpg
なにか質問ですか?
P1730238_convert_20160406202914.jpg
それじゃ話しが終わる前に食べ終わっちゃうでしょっっっ
P1730237_convert_20160406202840.jpg
お料理ができあがってもなかなか食べられない
イースタバニーちゃんでしたぁぁぁ~~



つづく。。。。。




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。





なんかねぇ。。。。。
ごちそうが目の前にありながら
ご機嫌ななめの人がいるんだよねぇ。。。。
P1730252_convert_20160402120748.jpg
P1730254_convert_20160402120834.jpg
P1730255_convert_20160402120906.jpg
ただごちそうが食べられればいいお方と
ごちそうが食べられる理由を知っておくべきだと思うChaperone でしたぁぁぁ~~~




Mr.Gutleyの写真を1枚でも多く使いたいがための説明だったりするわけで。。。。





やさい家めいで食べたこれ。。。。。
鶏肉よりにんじんのほうが多い気がする~~画像はHPから
繧・&縺・ア九a縺・€€莠コ蜿T_007n_convert_20160402100633
柔らかくてあまくて美味しかったよ
奥の長いお皿に好きなお惣菜を好きなだけ選べるビュッフェスタイル
しかも単品で頼んだら2人分で1600円のバーニャカウダも+300円でつけられてお得
↑↑同じものかどうかはわかりませんがっっ

クリスマスに買って苦労して食べた香菜苔みたいなのも
バーニャカウダのソースで食べると生でバリバリいけちゃいました

がっつり野菜が食べたい時はやさい家めいだねぇ

正直外で食べる時にがっつり野菜が食べたいと思う時ってあんまりないから
このお店ができて数年経つけど今回2回目だったりするんだなっっっ


関連記事

Tag:手作りわんこご飯 イースター