10:00:00
11

おー寒!! ふわふわ雪だるまパーカー




さむいぃぃぃぃぃ~



寒いとついつい言ってしまいます
「あー寒」「おー寒」

少し前までは暑い暑いと言っていたのに
あの暑さが懐かしいです。

で「オーサム」
英語でAWESOME 「最高」って意味です。

「オーサム、オーサム」としかめっ面で言っている日本人を
「何が最高なんだか~」
と英語圏の外国の方はいぶかしんでいるわけです。
そんなわけないか......


クリスマスシーズン到来
わんこにも何かクリスマスっぽいものを!
でもクリスマス期間限定じゃ嫌 1カ月しか着られないし~
ってことで 雪だるま です。

でちょっとダジャレでAWESOMEです。
縺ォ縺薙i2012+1571_convert_20120907152823
土台はユニクロWOMEN ヒートテックフリースタートルです
このこっくりした赤 あったかそうでいい色です。
何枚でも欲しいくらい
できれはMENであればいいのですが なし 残念です。
縺ォ縺薙i2012+1572_convert_20120907153005
でこのTシャツに羊毛ししゅうしてみました。
初めての試みです。
羊毛ししゅうって手法を近所のカフェで入手し色々調べてみると
わんこの服にも使えるかも~
アップリケより楽かも~
なんていい気になってのチャレンジです。
縺ォ縺薙i2012+1574_convert_20120907153144
何色かセットになってる羊毛を買い込みました。
どれだけ使うのか見当もつきません。
今後使わなそうな色をマフラーにしてみたら イケル
縺ォ縺薙i2012+1577_convert_20120907153925
お決まりの頭 胸 袖にもそれぞれあったかグッズを刺繍
念のため 帽子 セーター くつした ミトン です

羊毛をひたすら専用のニードルで布に刺していきます。
指を刺したら嫌なので、緊張&集中
けっこう疲れます。
アップリケより楽かという 楽ではないです。
でも絵の自由度はかなりききます
ただし色は限られます といっても36色くらいは楽勝で集められます。
絵の具間隔で色を混ぜるという高度な技もあります

何よりこの ふっくらとした立体感とあったかそうな感じは
冬の服にぴったりです。


羊毛は想像以上に減りません。
市販されている小さな1玉10グラムで
この雪だるま全長18cmは3体くらいできそうです。


着て見るとこんな感じです。
P1450031_convert_20121207131400.jpg
服みえないけどかわいいからいいの~

P1450037_convert_20121207125505.jpg
赤も似合うね~ 羊毛のぷっくらした感じもあったかそう~
服着なくてもぷっくら~だけどね~

P1450007_convert_20121207124717.jpg
う~ん 
やけに背中の真ん中のSOが大きくありませんか~




ちょちょっと前はどうなの~
P1450015_convert_20121207125917.jpg
首の羊毛もぷっくら温かそう~
って地毛だから~

P1450016_convert_20121207124231.jpg
あぁ~やっぱり~
胸のセーター思いっきり横に伸びています。
セーターっていうか凧に近いです。
位置はばっちりなんですが
ここには細めの柄がよかったようです。反省反省





で かわいくできあがったわけですが
わんこ服に羊毛刺繍は実用的なのか?
も今後作っていくうえで重要です。


検証
モヘアのセーター並に羊毛が1本ずつ浮いてきたり、
毛が抜けることはあります。

アップリケそのものがごろっと取れることはありません。
刺し方次第だと思います。

部分的に浮いてきたらまた刺し直すメンテは必要です。
これも最初の刺し方次第なのだと思います。

洗濯は裏返しにして
洗濯機で念のため「ホームクリーニング」をチョイス
全行程水洗いにしています。
温度差があると縮みます
うまくいけば?フエルト化しちゃいます。
そしてふわふわ感がなくなってしまいます。
温度差がなければ羊毛のふわふわは維持できます


よく伸びる部分に羊毛刺繍をすると
その柄は間違いなく浮いてきます。

なので伸びる素材に羊毛刺繍するときは
場所を選ぶなり、柄の工夫をする必要があります。


以上わんこ服に初めての羊毛刺繍レポでした。
ぜひ一度はお試しください
かわいいよ~





Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
わんこちゃんとパートナーさんに喜んでもらえるものもこっそりひっそり妄想中~
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??



いつもありがとうございます。









おまけです
P1450026_convert_20121207130027.jpgP1450027_convert_20121207130058.jpg
長~いパスタは口に入れても噛み切れず、それがイヤでペッと出す所を撮りたかったのに
うまく食いやがったMr.Gutley でした~

カメラマンの期待をことごとく裏切ってくれますね~~~くぅぅぅぅぅっ~
ぺっと吐き出す前の顔が面白いんだけど~
関連記事

10 Comments

ひぃちゃん  

NoTitle

このこっくりした赤い色は
ガトレイちゃんによく似合いますね♡
chaperoneさん
お裁縫も編み物も出来て
羨ますぃ~i-189
ユニクロリメイク品とは思えません

フランも麺類が苦手で
ペッて出すどころか
オエってやるので
かな~り短くしてあげてます

最後のガトレイちゃん
指人形みたい♡
可愛い~おうちに一つ欲しいですi-80

2012/12/11 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

malin  

NoTitle

暖色系の赤はやはり冬らしくていいなぁ♡
雪だるまの羊毛刺繍も立体感があって
ほんとオサレで暖かそう。
いっぱいリポート書いてあったけど
悲しいことにチンプンカンプンです@(/ェ・o)@クスン
わんこセーターの本も5冊ほど買ったけど←いつものパターン
サッパリわからなくて眺めてるだけ。涙

ガトレイちゃんの顎下の肉、
触りたい~引っ張ってみたい~齧ってみたい~

2012/12/11 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

コロ助母  

ワァォ!す、素晴らしい!!雪だるま好きのアタシにはたまらん作品です!めちゃめちゃめんこい。ホント凝るよね~。ここに来ると何か作りたい!とゆー気持ちになりますですわよ。でも…なかなかねぇ(泣)大作は無理でも小さなモノからコツコツと…ですな。羊毛…研究しましたね。水にヨワいからね…フカフカでめんこいけど…アタシも服にはチャレンジしてません。また何か作ってねっ!楽しみにしてます。いつもありがと。読み逃げごめんなさい。紅葉キレイだったよん。こっちは雪しかなくてつまんないから素敵だったわ。

2012/12/11 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ひぃちゃんありがとうございます

この赤いい色で好きです
やっぱりクリスマス時期は赤を着せたくなります~e-489
ユニクロヒートテック 
汗をかかないワンコにはただの布なんだけど
温かそうって刷り込まれてるみたいで
ついつい買ってしまいます

フラン君も 麺長いのだめなんですね~e-430
Mr.Gutley は
最近カメラを構えて麺類をあげると
どういうわけか食べられる..........
コツを掴んでしまったかも~

この指人形よだれ垂らすけどいいかなぁ~v-413

2012/12/11 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

malinさんありがとうございます



やっぱり冬は暖色系に限る!!!
訳ありどっひゃぁぁぁな水色フリース生地2着分が
今の所一番の邪魔者です~v-405
どう使おうかなぁ~~

羊毛刺繍って布に針で羊毛を刺していくだけなので
後々取れちゃいそうで怖い~
けど大丈夫そうよっ!!て言うのがレポの概略です

セーターにチャレンジですか!!
編み物って最初が間違ってると全部やり直し~
難しいです
私も眺めてため息のかぎ針編みの本がいっぱい
できないのわかっているのに買ってしまいます

気づいちゃいましたか~顎の下 
毛も柔らかくて 手触りいいですよ~伸び~るし
齧っても牛の味しないけどいっかなぁ~v-411
Mr.Gutley 的には
腰をなでてもらうのが一番うれしいみたいです

2012/12/11 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

コロ助母さんありがとうございます

コロ助母さんの所は
雪だるま本物がいっぱい作れますね~v-276

子供のころは夢中になって作っていたけれど
今は手が冷たいとか 疲れたとか
そんなことばかり気になって
せいぜいがんばってもサッカーボールサイズです
Mr.Gutley 雪積もっても喜ばないし~
遊べなくてつまらないです

コロ助母さんにも何か作ってほしいなぁ~
でも年末年始は家のことも忙しいよね~
私も母さん作の写真立てにインスピレーションをもらって
お散歩中に素材を拾ってきたけどそのまま放置

葉っぱコロ助君が母さんのために見つけてくれるね~v-34

2012/12/11 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

NoTitle

こんばんは(´∀`*)
すごーい!!!出来上がりのアップリケかと思いましたよ~~~(^ω^)綺麗に出来でますね~~
最近羊毛チクチクやってますが・・
なかなか・・スッキリ行きません(´;ω;`)顔なんか
色混ざっちゃって・・ボワ~~っとした感じになっちゃいました。
指までさしっちゃって・・結構な流血です(ToT)
おまけの写真可愛い(´∀`*)
上手に食べてる( ´艸`)
ガトレイちゃんよっかたね~~♡

2012/12/11 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ぶるハハさんこんばんは~



いつもありがとうございます
雪だるまv-276よく見れば羊毛の厚みがマバラで
白いところはアレレなんですよ~v-413
気になれば気軽に直せるところが羊毛刺繍のいいところです
が直し方が下手だったみたいで余計まだらになってます~

羊毛チクチクしている時に
長い毛が遊んでると絡まって色混ざりますね~
小さいものを作っている時は特にそうv-395

流血は爪があるおかげで助かってます
なので爪にひっかき傷がいっぱい
刺しちゃうと血が止まるまでできないし~痛いし~
焦らず 慎重に ザクザクですね~
ぶるハハさん何を作っているのか気になります 見せて~e-119

Mr.Gutley 最近パスタ上手に食べられるようになっちゃって
面白写真が撮れないです 
あげる意味がなくなってきちゃいました~v-411

2012/12/12 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ごまねぇ  

NoTitle

可愛い〜
雪だるまさんが素敵。
羊毛で出来ないから普通のフエルトで作ろうかそら?
でも。。。丸く切るのって結構難しいですよね。
と言うか。
私気が短いからぎゃ〜と切っちゃうんですよね。

紅葉の写真素敵。
どれもポストカードになりますね。

2012/12/13 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

ごまねぇさんありがとうございます


フェルト丸く切るのって意外と難しいですねぇ
厚みがあると余計ガタガタになります
直そうとしてまたはさみを入れるとだんだん小さくなってく~
でも全然きれいにはなってない~です
ぎゃぁぁっと切っちゃうって............v-389
思い切りよくサッサ~と切った方がきれいかも~

紅葉きれいでしたv-34
ちょうど見ごろのいい時期に行けたみたいです
ポストカード......
ほめ過ぎです調子にのるのでほどほどにv-413

ごまちゃん元気取り戻していますねぇ~よかったv-411

2012/12/13 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment