10:00:00
24

つけ襟水玉スモーキーパステルワンピース

数か月ぶりに布団で寝ました~
床板の上で寝ると体の歪みが正される~とかいう健康法をききかじって
夏場だけフローリングの上にゴザをしいてMr.Gutley とザコ寝してます。
正しくはヒノキの板の上で寝るんですけどね.........

それにしても 布団にくるまって寝るのって気持ちいい~ヌクヌク~

で 今日のお散歩6時過ぎました~
昨日の涼しさに油断しました
6時だと人間には汗ばむ手前の温かさですが
わんこにはちいと厳しい暑さです。
しばらくは5時起床にせねば.......


さて どさくさにまぎれて
秋物って感じでもないのですが
かといって春物なのかも疑問なカラーのワンピースを2つ

ベルト & ボタンのデザインにはまった時期のものです ほぼ色違いです
P1330805_convert_20120908174057.jpgP1330873_convert_20120908174827.jpg




P1330808_convert_20120908174202.jpgP1330874_convert_20120908175038.jpg
最初に水色のほうを作り、色々あって改良したのがイエローベージュのほうです。

つけ襟のはしの形状や長さが違うのはそのせいです。


P1330811_convert_20120908174606.jpgP1330879_convert_20120908175200.jpg
胸にイニシャル刺繍
つけ襟の両端を通すループも兼ねています。
本体の胸のところは1枚の生地に対して ループは布が四枚重ね 
生地1枚の伸びと 生地4枚の伸びが 違うので
普通に縫い付けてしまったら、着せた時に 縫い目にやたらと力が加わってしまいました。
胸のこのあたりは 一番生地が伸びる部分でした。
穴あきそうです。いずれあきます。
ループのほうに余裕をもたせるべきでした。
テンションの違うものを縫う時の注意点です。

着てみるとこんな感じです。水色のほうは学校の先生みたいです。
(ドリフのいかりや長介さんの先生みたいです) だめだこりゃ~です
P1330813_convert_20120908211441.jpgP1330880_convert_20120908211540.jpg
リボン部分 垂らすには長く 結ぶには短かったです。⇒短くして外ハネにしました

P1330947_convert_20120908212312.jpgP1340330_convert_20120908212635.jpg
どちらも無理やり着せているのがよくわかります。迷惑顔です。

水色のほうが完成した時 シンプルだけど ものすごくかわいいのができた!!と
喜んでいたのですが
いざ着せてみると かわいくない Mr.Gutley に似合わない ことが判明
ショックです。色の問題のようです。少なくともこの水色は似合わない。

まあ逆の場合もあります。駄作だけどMr.Gutleyが着てくれるとかわいいってことも。


次いってみよう!!!


あ明日9月25日はブログ更新しませんのであしからず~
9月26日am10:00更新よろしくお願いします~

Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます。







昨日にひきつづきおまけです。
P1190486_convert_20120915204151.jpg
とっておきの一番かわいいあくび顔でした。

背景がかわいくないのがホント残念
関連記事

2 Comments

marin  

No title

あたしも今日から6時以降のお散歩に変更しようかと思ったけど
9月中は5時過ぎ出発の予定です♪
日が昇るとちょと暑いもんね。
しかし床の上で寝てたのには驚きっ!!!
逆に寝心地悪くて、背骨を痛めそうな気がするヾ(;´▽`A``

あら不思議~
ブルーの方が似合ってないと言われて見てみると
確かにイエローの方が、顔がスッキリはっきり見えていい感じ。
もうちょと濃いブルーの方が似合うのかな。
付け襟。。いいね。
まだ襟付きの服を作ったことがないから気になる。笑

明日は更新なしなんだ。。。それは寂しい。
では早朝にポチだけしとくね~

ガトレイちゃんの気持ち良さげな欠伸見たら
眠気が襲ってきました。。。

2012/09/24 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

marinさんありがとうございます。

床寝は最初 腰のS字カーブが居心地悪いです
浮いちゃってるし、ゴリゴリしてあちこち痛いです。
でもそのうち痛キモチ~イになってきますよ。
これといった効果は実感できないんてすけど.........

今朝は9月末までは5時起き!!と固く決死したものの
じゃあ10月からは~????
早朝散歩だとゆっくりお散歩しているわんこと人だけなんですけど
6時すぎると通学・通勤の人がゾロゾロ
(郊外なので朝が早いの~)
7時すぎると中学生が横に並んでゾロゾロ
みんな急いでいるのに
のろのろ歩きのMr.Gutley は思いっきり邪魔~なんですよね~
うかうか歩いていられないあの緊張感!!
寒くなるまでは朝のお散歩がゆううづ~v-12


マリアちゃんはいざとなったら
ヒョイと(ヨイショッ?)だっこできるからいいな~
三分の一もないんだものね~e-198

マリアちゃんの胴周りがMr.Gutleyの首回りって..........

2012/09/24 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment