20:00:17
04

子育ての難しさ

毒女。。。。
独女のChaperoneが「子育て」を語るのもナンナンですがっっ
Mr.Gutleyを迎えて「子育て」ってもんを意識したのよ

ぱぐちゃんは年齢の離れた弟で私は「可愛がる係」担当。。。。
ぐう太君は頭の良い子でごほうびをもらえるシステムっていうのをすぐ理解できたから
教えたいことは割と簡単に覚えてくれたのねっっっ
そんなんでMr.Gutleyを迎えたときは自信満々だったのだけれど。。。
ぐう太君と同じようにすれば上手くいくと思ったら大間違いっっっ
ごほうびのシステムが理解できなければ
罰のシステムも理解できないっっっ
どうも前後の物事を関連づけることができないみたいなんだよねぇぇ~~
褒められれば嬉しそうだけど。。。
Chaperoneが上機嫌なのが嬉しいって感じ。。。。
怒って大きな声を出したり大きな音を立てれば。。。
Chaperoneが不機嫌なのをなだめようとするか卑屈になる。。。
不味い不味いっっ
天真爛漫なこの子を私の顔色を窺ってばかりの卑屈な子にしちゃいかん
そう決心して怒るのはNG

同じ「犬」でもみんな違う
個性を尊重してその個性に合わせた育て方があるのだと痛感したよ

粗相したら。。。
「あぁ~~ここが汚いから拭いたほうがいいよって印をつけてくれたのねっっ」
「ありがとう 良い子だねぇぇ~」
と除菌スプレーをシュッシュッして床をフキフキしていたわよ
半年経ってもトイレを覚えてくれずついに断念しましたが
病気の時以外は粗相したことはないのよ

とにかく怒らないことをモットーにしていましたが
ぐう太君と喧嘩した時は別
叩けば虐待としか受け取らないので
Chaperoneが怒っていることをわからせるべく

「ごぉら゛あ゛あ゛~~」

おっさん声で怒鳴りまくったわよっっっ
そんな大きな声が出せるなんて。。。。
本人が一番びっくりよっっ(笑)
怒鳴るとねぇ。。。。鉄の味がするんだよねぇ。。。。喉が痛いぜぇぇぇ


ちょっとイラだって声を荒げた時なんかも
「怒ってる」と勘違いしたMr.Gutleyが腿にタッチして媚びるのが不憫でねぇぇぇ
「怒ってないよぉぉぉ~~イライラしてるだけぇぇ~」なんて言っても通用せんわ
イライラするのもNGなんだわ。。。。

時間がない時はついついイライラしがちなので時間に余裕をもつことが大事ぃぃぃ~~
相手が誰であろうと自分の思う通りには動かないってことを大前提として
どう動くかどう反応するか観察する余裕も必要ねっっ
自分のルール・常識を押し付けるのは狂気の沙汰
それぞれマイルール・マイ常識ってもんがあるのでね
それを尊重しながら少しずつ折り合える所を見つけていくしかないと思うわ。。。。



でわでわ母の日のごちそうのお食事風景のつづきです
今回はアスパラだよぉぉぉ~~
ホワイトデーの時はこんな光景でしたねっっ➡アスパラで歯みがき
また歯みがきしましょうか(笑)
P1810146_convert_20160719145838.jpg
穂先をガン見しているようですよっっっ
P1810153_convert_20160719145903.jpg
おいっっ今度はそっちかいっっ
P1810155_convert_20160719145931.jpg
相変わらず気まぐれなお方ですわねっっっ
P1810156_convert_20160719145957.jpg
ちっこい前歯を磨きますか!?
P1810159_convert_20160719150018.jpg
なるほどねっっっその香りにひきつけられたわけだ。。。。
P1810164_convert_20160719150045.jpg
そうそうそれだよローストビーフ。。。。
ローストビーフの香りが軸の下に移ったみたい
でもお肉ばっかり先に食べちゃったら後のお楽しみがなくなっちゃいますよっっ
まんべんなく食べましょうねぇぇぇ
P1810165_convert_20160719150108.jpg
P1810167_convert_20160719150202.jpg
P1810168_convert_20160719150251.jpg
P1810171_convert_20160719150420.jpg
たいそう念入りに確認していますねっっ
実はあんまり違いがなかったりするのかも。。。。
P1810175_convert_20160719151039.jpg
当たりぃぃぃ~~
P1810177_convert_20160719151115.jpg
P1810179_convert_20160719151138.jpg
P1810180_convert_20160719151203.jpg
P1810182_convert_20160719151230.jpg
ちょっと心配でしたが見事齧れましたぁぁぁ~~
その調子で次も。。。。。
P1810187_convert_20160719151255.jpg
パクパクいかないのよねっっっ

ローストビーフに軸をこすりつけて香りづけしました。。。。
P1810192_convert_20160719151317.jpg
P1810193_convert_20160719151341.jpg
P1810194_convert_20160719151444.jpg
P1810195_convert_20160719151557.jpg
P1810219_convert_20160719151626.jpg
噛めば噛むほどアスパラの香りが立ってくるはず。。。。。
ゲップもアスパラの香りだねっっっ



まだ野菜のこってるよっっっ(笑)




Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。






マッシュルームはお口に合うかしら?!
P1800949_convert_20160717100232.jpg
P1800950_convert_20160717100313.jpg
むふっ💛 好感触っっ
P1800951_convert_20160717100347.jpg
P1800952_convert_20160717100418.jpg
P1800953_convert_20160717100448.jpg
P1800954_convert_20160717100932.jpg
マッシュルームはどうやら好みではないらしいMr.Gutleyでしたぁぁぁ~~



もしかしたら大人の味を楽しんでいるかもねっっっ





関連記事
