20:42:42
08

はす芋のごはん

先日ファミレスに行ったらね
隣のテーブルに半身不随の杖をついた男性が1人で来たのだよ。。。。
夕張メロンにバニラアイスがついたメニューがあるのだが「これは食べられないからいらない」といってメロンだけ
それと「アイスコーヒー」を注文していたの
このお店はドリンクバー形式でセルフで好きな飲み物をもってくるシステムだけど
お店の人がアイスコーヒーを席まで届けてあげていたよ
メロンもフォークで刺すだけで食べられるようにカットしてあげていたみたい
初めて来たお客さんにこれだけの対応ができたら素晴らしいし
常連さんでそういう風に話しがついていたとしてもそれはそれで良いじゃないですか
その人が何ができなくてどう対応してあげればよいかをちゃんと心得ているところが素晴らしいと思うのですよ

で私と来たら腕を骨折したり足を骨折したりの経験がありながら全然わかっちゃぁいませんでしたよ(恥)
車椅子の人より半身不随の人のほうが自由度が高いよねぇ~~くらいの認識っっっ⇐これ間違いですわ
使える方の手で杖をついたらもう何も持てない⇒ドリンクバーから飲み物を持ってくるのはムリ
ってことすら後から気づき。。。。
片手じゃアイスコーヒーに入れるガムシロップやミルクの蓋も開けられないし
ストローをビニールの袋から出すのだって簡単じゃない (そういえばストローもグラスに挿してあったわ)
なんてことも後から気づく。。。。
どうやってお金払ったんだろう。。。。
どうやってお店に入ったんだろう。。。お店の人が気づいてドアを開けてくれたのかしら。。。誰か人が来るのを待っていたのかしら。。。。

介助人が一緒にいてくれれば困ることはないだろうけど
いつも誰かと一緒じゃ息が詰まるだろうしたまには一人で気ままに気兼ねなく好きなことしたいよねぇ
でもさ。。。何かあったら大変とまわりの人は1人で外出させたがらないだろうし本人も1人で出るのが不安だろうね。。。
一歩も外に出なくても生活できる便利な時代にはなったけれど外の空気を吸うのも大事でしょっ

もっとさぁちょっと人の手助けが必要な人も気楽に外に出られるような社会になるといいなぁと思うんですよ

バリアフリーってさ。。。
段差をなくしてスロープつくって手すりをつけて点字ブロック敷けばいいってもんじゃないんだな
もっと細やかな整備が必要な部分もあるはずだけどわからない。。。当事者の要求がない。。。諦めている。。。わかろうとしない。。。
遠慮なく助けを求められる社会になれば家にとじこもっていた人たちも一人で出かけられるはず。。。
誰に声をかけてもみんな快く手助けしてくれるのが当たり前みたいになれば可能だよね

となるとだな。。。
時間がないとか面倒くさいとか関わりたくないとか言っている私たちがそういう人たちを家に閉じ込めているともいえるわけで。。。。
余計なお世話は避けてさりげなく的確なサポートができるようになりたいものです。。。。。。



さてさて昨日の「はす芋」は。。。。。
外側の黄緑色の皮がきれいな色なのですがこれは剥いてしまいます。。。。
するとほぼ白にちかい薄い黄緑色の食材になります。。。これをどう活かすかは考えなくてもよいです。。。。
なぜならば。。。。断面がきれいなんですよぉぉぉ~~穴がいっばい開いていてスポンジみたいなんだんよねぇぇ。。。。。
P1190227.jpg    P1190230.jpg
キャベツの上にのせたら写真じゃあんまり目立たなくなっちゃったわ。。。。     ものによってはにゃんこちゃんの形になるよ
P1190233.jpg    P1190316.jpg
記念撮影。。。。。。。                                               味見


翌日はトマトソースの上にのせてみましたよ。。。。。
P1190011.jpg    P1190014.jpg
うんうん。。。。。これが正解かも                             そんなことはどうでもいい人(笑)


でわでわ鮭のお味見をどうぞ。。。。                 毎回これやらないと↑↑こんなのしか撮れませんのよ(爆)
P1190022.jpg    P1190024.jpg
肝心のお味のほうは。。。。よくわからん。。。。無味!? 食感シャキシャキ
我が家では納豆汁によく入れる芋がらと同じだなぁ。。。
断面の美しさを最大限活かせばスペシャルなサラダになりそうです。。。。。
加熱するとひとまわり小さくなって日持ちはしない。。。。
そしてもう店から消えました。。。。。。
珍しい野菜は一期一会と心得ます。。。。。。







Mr.Gutleyのオプティマルヘルス模索ちゆう~~~
応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。










おまけです。。。。。。





手羽中といったらつきもののこれ。。。。。
P1190326.jpg  P1190328.jpg  P1190330.jpg

P1190331.jpg  P1190332.jpg  P1190335.jpg
まだまだガリガリ噛めますねっっっ


関連記事
スポンサーサイト

Tag:手作りわんこご飯