10:00:00
04

スべル生地ですべったパーカー

金木犀のあま~い香りがほのかに香ってきました~
花がどこで咲いているかは確認できませんが
あの花が散ってオレンジ色の絨毯みたいになってるのって好き~
この香りをかぐと 小さいときによく遠足のおやつにもっていった
香水ガムを思い出します
今はもうああいう甘ったる~いガムってなくなっちゃったみたいですねぇ。
コーヒーガムも甘ったる~い味でした~

旅先でジューシーガムちょうだいと言われた時
グリコのウォーターリングガムのことを言っているのかと思って
持ってないってあげなかったんですけど
現地のガムを噛んでみて納得!!
味のついた段ボールみたいなガムでした~
日本のガムってジューシーだわ~


さぁて今回はネタ切れ 場つなぎの失敗作~
現在かわいい~の製作中ですので
もう少しお待ちくださいませ~


個人的に失敗を繰り返さないための備忘録となりますのでご了解ください。

お急ぎのかたはすっとばして
一番下のおまけ写真をお楽しみください!!



ベロア調の光沢のある薄手の伸びる生地です。
柄はアラベスクな絨毯模様って感じです。
秋冬ものにぴったり~なんてこの柄を選んでしまったのがそもそもの失敗!!
見つけた時はなんかとっても目新しい印象を受けたのですが........
おばちゃんが好きそう~って 私もか~



この柄をみた時の計画としては
柄の上にビーズ刺繍をしていくというものでした。
そうすればさらにこの柄が浮き立つはず~
P1400889_convert_20120912174708.jpg
が 実際ビーズをのせてみたら、全然ビーズが目立ちません
スパンコールでも無理です。
きらきら大作戦はやむなく延期(別の生地で予定)

さ~てどうしたものか~
考えつかず とりあえず飾りは後回しにして
服だけ縫うことにしました。

あ こういうパターン柄のときは
多めに生地を買っといたほうがいいですよ。
柄を特定の配置にしたい時やりやすいです。

で 縫ってみたら すべるわ 伸びるわ
縫い合わせる位置がずれまくり。
袖に関してはいつもと同じ型紙にもかかわらず
うまく袖ぐりがおさまらない。

なぜなんでしょう。
初心者には扱いにくい生地だということ以外はわかりません。

表面が滑る生地はご注意を!!!


うまくいったのはフードと背中の柄が偶然うまく合ったくらいで
こんなの着ちゃったら関係ないし.......


P1400890_convert_20120912175107.jpg
でやけっぱち状態。放り出すのもなんなんで
雨上がりのお散歩服 ようは汚れてもよい服として
活躍していただくことにしました。

P1400898_convert_20120912175308.jpg
で実験的にお飾りを胸元と袖にしてみましたが
こちらも全然アクセントになりませんでした。
うまくいったら背中を飾るはずでしたが
撃沈です...............
P1400891_convert_20120912175509.jpg
ビロード調の布に綿をくるんでくるみボタン風にして
ビーズを縫い付けてみました。

P1400894_convert_20120912175604.jpg
こりずに大きいのをもう一つ。
大きくしても目立ちません。
背中用にもっと大きいのも作ってみましたが
目立ちませんし、野暮くさい感じです。


完敗です。この布無理です。


結論

この柄はちょびっと使いがよいようです。


着てみてもやっぱりかわいくありませんでした。
オバちゃん柄です。
さすがのMr.Gutley も着こなせません。
なので写真はないです。
ほんとはデータを紛失....
壊れたパソコンの中にはあると思います
バックアップとってなかったみたいです.........




ここまで読んでくださった方がいるとしたら
Mr.Gutley の姿を楽しみにされていたと思いますので
とっておきの秘蔵写真をお届けします。




こちらです。おまけです。









豸吶↑縺励↓縺ッ_convert_20120912200128
涙じゃないし........


なぜだか縦に流れた目やにです。






Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

malin  

No title

えぇーーーーっ!!!全然おばちゃん柄じゃないよ~
ペルシャ絨毯みたいな柄で素敵だし、見た感じも暖かそう・・・
でも滑る伸びるはダメね(ー'‘ー;)ムムッ
縫ってるうちにへこたれる~あきらめる~
最後まで仕上げるところがスゴイです。笑

香水ガムってバラの香りのするやつのこと?
あれ好きだった♡
あたしの外国のガムは、大きくて丸くて毒々しい色だよ。

今日はチクチクに励みます♪
懲りずにラグランに再挑戦ですヾ(*^▽^*)〃

2012/10/04 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます


なんか使わないまま残しておくのもプレッシャーで
さっさと使い切ってしまいたかったの~
売られたケンカを買ってしまった~ような気もしますし
ムキになったのね~v-292
もう二度と買わないです~

バラガムとも言っていたような記憶ありますね~e-339
パッケージが金と赤でした。
きれいな大人の女性になった気分で味わってました。
先進国のお菓子ってすんごい色のがありますよね~
絶対毒入り~みたいなのが←←食欲減退
青いデコレーションケーキとか


ラグラン楽しみです
私もラグラン挑戦してみたいけど
あの型紙のカーブって何v-361v-361の世界
そでのすそもカーブだし
↑↑買わないで立ち読みしたのねv-398

2012/10/04 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんにちはヾ ^_^♪うちのきんもくせいも、二日前から咲き始めました~
まだ満開ではないみたいです(・∀・)ここ何年か・・咲いたっと思ったら
雨で花がおちてしまってましたが・・今年ゆっくり楽しめそう(´∀`*)

確かに縫いにくそう・・でも縫い目もよれてないし~~柄合わせも
バッチリじゃないですか~(´∀`*)マラボー??名前があやふやですが・・ファーつけても可愛くなりそう^^

確かに秘蔵ですね( ´艸`)涙にみえる~~かわいい( ´◐ܫ◐)

ガム・・箱入りじゃなっかたですか^^懐かしい~もう、売ってないのかな~(´▽`)

2012/10/04 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

おうちに金木犀があるなんていいですね~
意外とあの木 大きくなるのでびっくりします。
お花はあんなに小さいのに~


茶色のファーつけたらかわいくなりそうな気がしてきました~
そのアイディアいただきます~v-411

目やには年中なんですけどこんな涙状のはこの1回きりです。
ふき取る前にカメラカメラ~e-94
Mr.Gutley は自分で目やにをとることもできます~
①ブルブルして遠心力で飛びちらす
②そこらへんの布ものにこすってふきとる
どちらも迷惑なので見つけたらすぐふきとるようにするんですけど
チリ紙を見ると逃げ出して鬼ごっこが始まるので一苦労です。(ヤレヤレ)

あのガムは箱入りでした。
去年限定復刻販売したみたいですね~

2012/10/04 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

外国もののお菓子は苦手です…
0カロリーなのになんじゃいこの甘さ!!とか
そんな毒々しい色の口にできないとか
匂いだけでお腹いっぱいな甘い匂いとかi-241

昔、ロスに行った時に
ハードロックカフェでブラウニーを食べて
一口で撃沈した苦い?(甘い)思い出があります

とってあったかそうな生地にみえます
↑ファーと一緒にボンボンつけてくださ~いi-80
もしくは、ダッフルコートみたいなカンジとか
どうでしょう?

2012/10/04 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます。

ハードロックカフェって有名ですよね~
え~こんな国にも進出~??ってどっかでびっくりした記憶が........
確かアメリカを敵視しているイメージの国だったよ
プラウニーってちょっとビターな大人のお菓子って思ってたけど
アメリカは違うんですね~e-90
Mr.Gutley ですらスリムに見える国ですし~

一口だけでも虫歯になりそ~な激甘お菓子
缶詰のシロップが好きな私もさすがに~だったけどe-451
まずさを楽しんでみる~っていう強者がいて
あぁそういうのもありかなぁ~って
絶対忘れられない思い出になるもんね~


ボンボンもかわいいですね~
ちょっとゆるめにつけると歩くたびに
ピコピコ動いてかわいいの~
既成服のボンボンがとれかかってた時に発見!!
でそのボンボンついにとれちゃってそのまま~v-414

みなさんのアイディアのおかげで気に入らなかった
お洋服もなんだかかわいく変身できそうですよ~
変身したらブログにアップしますね~

ダッフルもねもうすぐ着手できそうです~

2012/10/05 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

柄合わせが素晴らしい〜ですね。
でも、綺麗に柄合わせが出来たら「ヤッホ〜」と叫んでしまいませんか?

金木犀の匂いいいですね。
もう秋ですね。

2012/10/05 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ごまねぇさんありがとうございます。

「やっほ~」心で叫んでほくそ笑んでおります。e-440
ふっふっふっと
ちびまるこちゃんにこんな子がいたような~
柄合わせがばっちり決まると気持ちいいです。
たいがいはほんの数ミリほんのちょっとずれちゃうんですけど~

金木犀のお花を拾ってこれたらルームフレグランスになりそうです。
なんて乙女のふりをしてみましたけれど
目下のところ 食欲の秋を一番楽しんでます~
ごまねぇさんのお家にはいつもおいしいものがあっていいですねぇ。

2012/10/05 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment