10:00:00
02

秋のガーゼ 青×白ブロックチェックパフワンピース

ぎゃあああぁぁぁぁ
Mr.Gutley が猫特製ブラウンシチューをなめちゃった~

これなら道端の黄色いドレッシング掛け雑草のほうがまだマシ~です。
(全部が全部ドレッシング付きってわけでもないでしょうしね)

ここしばらく庭先で発見することがなかったので
油断しとりました~

Mr.Gutley を庭に出す前にチェックしないといけません。
でもボーボー草に埋もれてたりすると
鼻のいいMr.Gutley に先に見つけられちゃってペロンです。

猫除けにはコーヒーのかすがいいらしいです。
コーヒーの味はよくわからないChaperone
苦いか酸っぱいか 濃いか薄いか くらいの識別しかできません。 
基本「悪魔の飲み物~」です。
大人になるまで飲ませてもらえなかったので味覚が育ちませんでした。
給食で牛乳に混ぜて飲むミルメイクコーヒー味をおいしい~と思ってました。
今はチョコレート菓子のお供でインスタントのブラックコーヒーを飲みます。

なので家人がコーヒー淹れるのを待って庭に撒きます。 

コーヒーのにおいは好きです。 
実際に食べるよりもにおいのほうがおいしいものってあります。
コーヒー、なっとう、おせんべい、はずれのくだもの.....


脱線しまくりです~お洋服に行きます



ダブルガーゼの青×白ブロックチェックです。
5cm角くらいの大きなブロックです。
大柄なMr.Gutley にぴったんこ~の大柄です。
いつもお世話になっている動物病院の先生からいただきました。
先生もハンドメイドが大好きな方で
同じ生地で色々作り尽くして 生地が余ったからとくださいました。
ありがとうございます。
P1420171_convert_20120921085938.jpg
ギンガムチェックとブロックチェックの違いは知りません。 
□■□が大きいのでとりあえずブロックチェックといってみました。
まったく洋裁関連の知識はありませんので 間違っていたらごめんなさい。



で いただいた生地の大きさはワンピ1着分には余裕があったので
柄をバイアスでとることにしました。
バイアスでとるのって とってもぜいたく~ 夢みたい~
小さいギンガムでバイアスとってもあんまりわからないけど
これだけ大きいブロックチェックのバイアスだったら とってもおしゃれ~
自分で定価を買うんだとしたら こんなことできません(きっぱり)
P1420172_convert_20120921090024.jpg
布に45°の角度をつけて型紙を置くだけだと思っていた私 
とんでもない   
ガーゼって生地はよれるんです。
縦横しっかり正方形をkeepするのが大変です。
バイアスは伸びる方向なので線引くとまた形が変わるし~
あきらめました。
この布を操れる先生は上級者です!!
手術で縫合もお手の物ですしね

普通に使うことにしました。
正方形でみた方が多少よれても縦横の線が目印になりますので
初心者にはやりやすいです。


肝心のデザインのほうはこれまた柄が大きいだけに小細工がききません。
もってるレースはあわない
バイアスのベルトもいまひとつ。 
大きな柄っていうのはそれだけデザインとして完成度が高いってことです。 

でいつものコサージュです。
といっても毎回同じじゃ芸がないし成長もないので
新しいのを何か..........



そして完成したのがこちらです。大人っぽいガーリー系。
P1420144_convert_20120921090116.jpg
コサージュ でかすぎ?? 
イッツ ガトレイズ サイズ!! ナイス! ノープロブレム!



横側です。
P1420145_convert_20120921090335.jpg

またもやパフスリーブに挑戦です。  
前回よりだいぶましになってきました。
とりあえず今後のパフはこれでいこうかと思います。
ハーフパフスリーブです。
袖とコサージュは生地をバイアスでとりました。
ここらへんは柄のヨレがきにならないので.....





コサージュです。
P1420264_convert_20120927122613.jpg
バイアスにランダムな長さで切った生地を縦に二つ折りにしてから
両端の長さがすこしずれるくらいに半分に折ったものを糸でつなげています。
背中中央よりの花びらだけ隣どうしで縫い合わせてショボンとしぼむのを防止してます。



で このコサージュ ガーゼ生地切りっぱなしのふちをミシンで直線縫いして
ほつれ防止のつもりでいたのですが角っこはポロポロほつれます。
もしバイアスでとらなかったらもっとひどくて 限りなくほつれます。
結局ほつれ止めの「ピケ」をちょんちょん塗っていきました。
ミシンで縫わずに最初からこっちにすればよかったです。
でも「ピケ」って乾くまでは臭いので、あんまり使いたくないんです。
本当にどうしようもないときの最終兵器です。
りぼんやひものはさみを入れた所などに主に使っています。
ユザワヤさんが一番安かったです。20%くらい違います。
(生地は高いけどね~)


Mr.Gutley に着てもらいました。
P1420148_convert_20120921093737.jpg
泳いでるかばを水中撮影したみたいです~ かば好き


P1420156_convert_20120921094423.jpg
この日はどうも夏バテのご様子で
立ち上がってもすぐにへたりこんでしまいます。
立ち姿が撮れませんでした。


これ着て動物病院の先生の所へ見せにいったら
「上手に縫えてる~ガーゼって難しいのよね~」
って先生もしや~
勘ぐるのはやめましょう。
おかげさまでかわいいのができました~感謝です



試着の後 首まわりを3cmほど縮めたんですけど
恐るべし!ガーゼ!!とっても伸び~る 伸び~る
織りが弱いので力が加わると
縦糸と横糸の間隔が広がっていくようです
下手すると首回りスケスケのガーゼになりそうです。
伸び止め縫い付けなきゃです。


以前そでに使った時は全くわかりませんでしたが
ガーゼってとっても難しい~です。
柄合わせ無用の柄か無地が無難です。
この風合いとか手触りとかすごくやさしくて好きなんですけど~
ガーゼの扱い方を習得せねば~


それでもって先生にもう1個いただいた生地もガーゼなんです~
こっちは小っちゃいギンガムです。裏はチェック模様です。
3mくらいあります。ウラオモテ2種類作ってもまだ余ります。
こちらを完成させた暁にはきっとガーゼのスペシャリストに~
なれるわけないか 
たった2枚つくったくらいじゃ



しっかしMr.Gutley ガ~リ~系も似合います。


ハードなミリタリーウエアなんかも作ってみたいのですが
思うような生地にまだ出会えません。 
目がいくのはラブリ~な生地ばかりです。
しばらく女装の日が続きそうですよ。


Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。












おまけです。

P1420151_convert_20120921100640.jpg
やる気のないMr.Gutley でした。おひげがぼーぼーです。多頭飼いの時は切ってたんですけどね..........
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

malin  

No title

舐めちゃったの~げげげげげげぇ~
チュー出来ない(; ̄ー ̄A アセアセ・・

大きい柄はやはりよく似合うねぇ。
ブルー系は男の子っぽくなりがちだけど
コサージュとパフスリーブで女子力上がってます。ナイス♪
それに今回のコサージュ、すごくいい感じ。
前のも可愛かったけど、ずんと立体的でお辞儀してないね。
あたしも今日はチクチクしようと思ってたんのに
予定していた生地の縦の長さが足りないことに気付きました。
30㎝しかなかった。。。さすがに足りません。涙

あのね、リンクしている「ゆっくりゆっくり」というブログのワンちゃんが
昨日亡くなったの。
おもちゃの誤飲だそうです。。。しかも幼稚園での事故。
ガトレイちゃんもおもちゃ好きだから気をつけてね。
朝から盛大に泣いてしまったわ。

2012/10/02 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます。

Mr.Gutleyが猫特製おやつを召し上がった時は
そのベロでなめられちゃったらどうしよう~って一日びくびくしてます。
普通はわんこの健康を心配するもんだけど~
一度じゃないし別に具合悪くもなったことがないので免疫できたみたいです。
ワクチンってそういうもんよね~v-413

微妙にた足りなくて1着作れない余り生地ってけっこうありますよ~
つぎはぎすれば作れますけど、色柄合わせは難しい~し
継ぎ足す分の工程がふえるのでよっぽどかわいくなるはず!!
の確信がないと面倒~でできない。

ああ~つらいe-263
事故で亡くなるケースって一番つらい
避けられたかもしれないし 突然だし
みんながつらくなっちゃうよ~v-409
残念無念せつないです。

うちの隣のわんこちゃんも事故死なんです。
グレートピレニーズちゃんでとっても大きかったので
フェンスを飛び越えてよく家の敷地に入ってたんだけど
(くさりはつながったままなのでウロウロはできません)
それを気にしたお隣さんがわんこちゃんの小屋の前だけ板塀を作ったの。
それで雷が轟くある日 
雷が怖くてパニックになったのかその板塀さえも飛び越えちゃって
首つり状態になってしまって.............
家にいたのに気付いてあげられなくてほんと悲しかったな~v-406
痛いとか苦しいとかもなく すぐに気絶しちゃって声もあげられなかったんだと思います。

想定外の事故から学ぶことしかできないなんてつらい。
誤飲も気をつけなきゃですね。

で お隣さん最近赤ちゃんが生まれてお孫さんが3人になったの~
あのグレートピレニーズちゃんが3回に分けて生まれ変わってきたんだな~
なんて思って祝福してます。

2012/10/02 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

な・・・舐めちゃったんですかぁぁっ

河川敷散歩コースにたまにあるんです。
ちょっと草むらに入ったあたり
だいたい無言で悦にいって舐めてて怖いv-12
帰ったら即、口の中に手を使ってガシガシ洗います!!

今回のガーリーワンピも可愛い♡
本気で来て歩きたいです
かばの水中撮影に吹き出しちゃいました
うちのは黒豚ちゃん(笑)

うちの主人がガトレイちゃん可愛くて仕方ないらしく
あってみたいよな~といつも眺めてつぶやいてます
リンクさせて頂いてもよろしいですかi-179

2012/10/02 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひいちゃんありがとうございます

わんこちゃんがまずにおいをかぎまくっていたら
絶対に人間にとっとはばっちい~ものだと思っていて間違いなしです。
舐めるものなんて..........
清潔なはちみつがこぼれてるわけないし~
知らないでいたほうがいいかも~e-277
Mr.Gutley は子供のころ道端に吐き捨てたガムも食べちゃう子だったし
たばこの吸い殻なんかも口にすることがあって
お散歩中は一時も気が抜けませんでした~(ゲッソリです)

フランちゃんは口の中に手をいれさせてくれるんですね~
きれいにできていいわ~
Mr.Gutleyは口も顔もだめ~です
↑↑きったないまま........


今回のワンピは青なので大人の女性でもgood!
ひいちゃんはかわいらしい女性だそうなので
きっと似合うと思いますよ~e-349

かばも黒豚ちゃんもLOVEe-266e-265
あの体型がかわいい~
maxでMr.Gutley サイズなら家族にしたいくらい

親ばかの私たち家族以外にも
Mr.Gutley をかわいがってくださる人がいるなんて
とっても嬉しいです。
ご主人様にも私たちの感謝と喜びをお伝えください~e-446

リンク~こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2012/10/02 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんばんは(・∀・)
ブラウンシチュー・・ってなんのことっておもたら( ´艸`)
衝撃的ですね(*´∀`*)散歩の時は油断できません・・特に夜散歩
の時は懐中電灯で照らしながらです!!
うちも、黄色いドッレシングはちょとあきらめてますが・・散歩から帰ったら、毎回ウエットティシュで、口の中までふきます(つд⊂)

チェック似合ってる!!かわいい(*≧∀≦*)
Chaperoneさんとペアとかもいいんじゃないですか~~(*´∀`*)
あたしも、ガトレイちゃんだっこしてみた~いლ(^o^ლ) 

2012/10/02 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

かりんとう~でもなくシチュ~でした~(オエェッッ~)
べろを引っぱりだしてゴシゴシ洗いたいんですけど~
それはかなわずひたすら水を飲ませます。
でもその水入れもなんかばっちぃぃぃ~ですよね~v-399
夜のお散歩はとにかく見えないから怖いですね。
落ち葉ですら別のものに見えてしまいますから~

Mr.Gutley とペアルック~
憧れですけど自分のものは作れない~作ったことがない
でもいつか~必ず~後ろ指さされようと着てみせます!!

Mr.Gutley 現在21kg~
10kgの米袋が2つ+α  2リットルのお水10本+α 
重いですよ~ そして長いですよ~
長いので膝の上だっこも結構たいへんです。
抱っこして階段を上がる時は 足が踏み板にひっかかりそうになります。
↑↑毎日21kgの重量挙げしてます。鍛えられますv-91

まあこの重量感~悪くないですv-290

2012/10/03 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

ドレッシング付きを美味しそうにごまが食べたので。
持って帰ったら。。。全然食べてくれませんでした。
採りたてで新鮮なのにね(大笑い)

ガーゼ素材は縫い難くいですよね。
でもとっても綺麗に縫われています。
ガーゼは伸びやすいので。
ニット用の伸び止めテープを使うと縫いやすいですよ。
バイヤスだしニットなので伸びるから、綿のバイヤスより何かと使えて便利です。

2012/10/03 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ごまねぇさんありがとうございます。


けっこう長い間 青々とした新鮮なサラダが食べ放題~
しかもドレッシング掛け放題~
な時期が続きますので頭が痛いです~
ごまちゃんも雑草好きなんですねぇ~i-265i-265i-265

そんなに葉っぱが食べたいならと
家でごはんに葉物をトッピングしてあげても食べてくれません。
土から生えている草だとはしがおさえられてて食べやすいみたいです。

ニット用の伸び止めテープなんてものもあるんですね
さっそく探して使ってみます。
ガーゼはほんとニットでした~e-258
ミシン縫いした糸につられて柄が変形してしまって縫い直し~
扱いにくかったです。

2012/10/03 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment