--:--:--
--

スポンサーサイト

11:26:16
26

アラン著「幸福論」

レンタルDVDを選ぶときは
新作だったり人気のあるのだったり
お気に入りの俳優が出演しているものを探してみたり
「天使」のタイトルがついている作品のストーリーを吟味して
自分の好みに合いそうか判断しています
実際見てみてつまらなかったら早送りしちゃえばいいから
それほど時間を無駄にしなくていいわよね

それが本となると数がありすぎて
自分が本当に読みたい心に響くような本を探すのは至難の業
知識欲を満たしてくれるようなエンターティメント系でもいいけどねっっ
年齢くったら読むスピードも遅くなってしまい
つまらない本に時間を割いてられないわよっっ

本にも出会いとかご縁ってものがあると思う今日この頃です。。。
どんな良書でも受け入れる自分の準備が整っていなければ無駄ですし。。。


で。。。そんな出会いがこの前ありました
図書館に行ったら「健康・医学」の書架の前に人がいっぱいで
空くのを待つ間 裏にある「哲学」のコーナーにまわったらやたらと目を引く一冊が私を待っていた!!
P1310381.jpg    P1310378.jpg
「哲学」なんて小難しそうで今まで近寄りもしなかったのに出会っちゃったわよっっっアラン著「幸福論」


これ「座右の書」にしますっっっ



1925年初版発行
1905年からルーアン新聞にプロポ(エッセーみたいなもの)形式で連載 
5000編を超えるプロポのうち幸福に関するものを選んで「幸福についてのプロポ」として一冊の本となる
2014年4月から9月まで日経ビジネスオンラインで
「毎日読むアラン『幸福論』」というタイトルで新訳を連載
それに加筆修正されたものが本書


「星の王子さま」は子供も読める哲学書

こちらの「幸福論」は実践的哲学書ってとこかしら。。。。




まっっこんな本を手に取るくらいだから
「幸福」とは何ぞやと改めて考え直さないといけないような状況にあったわけでして。。。

Mr.Gutleyが病気になって
今までの幸せな時は終了
不幸のどん底に陥れられた気分でした。。。。

でもねでもね
それだとMr.Gutleyのせいで自分が不幸になったって言ってるのと同じじゃないですか
大好きなMr.Gutleyを責めているのと同じじゃないですか
Mr.Gutleyのおかげで幸せを感じていたのは事実だけれど
自分の感じている不幸をMr.Gutleyのせいにしたくないししちゃいけないと思うのですっっ


そんな思いを助けてくれるヒントをいくつか得たので大きい文字で抜き書きしました。。。


悲しみは病気に過ぎない、だから病気として我慢することだ
悲しいときに自分を責めたり呪ったりしないことだ

思いっきりやっちまいました。。。。


12ほほえみ
不機嫌になったら礼儀作法に頼り、義務的なほほえみに助けを求めよう

これを特に心にとめて嬉しい時は思い切り笑い、
不機嫌な時は作り笑いをすることを忘れないようにしないとだわ。。。


15死について
私たちの敵はつねに想像上のものである

存在しない敵を相手に苦しむ。。。。客観的に見ればアホですな。。。。「もしも」シリーズは考えちゃいけないっっ


16仕草
お辞儀やほほえみには、反対の動作をできなくするという好ましい効果がある

反対の動作ができなくなる!! これがポイントですねっっ


62自ら災いを招く人
身投げをするように不幸に飛び込まず、全力で自分を慰めることだ

不幸に溺れるように浸っちゃったわねっっとりあえず今は浮き輪をつけた状態ですっっ


66ストア派
しあわせになる秘訣の一つは、自分の不機嫌に無関心になることである

現実逃避のごとく小説の世界へ。。。。


67汝自らを知れ
人間には、自分自身以外の敵はほとんどいない

Mr.Gutleyがこんな病気になったのはお前のせいだというのはただ一人。。。私だよっっっ


73上機嫌
人生の小さな不幸を触れ回ったり、自慢したり、大げさに騒ぎ立てたりしないことだ

そうすることで気は晴れるどころかさらに落ち込むことになりますねっっ


74健康法
不運に出くわしたら上機嫌にふるまおう

このプロポが一番ウイットに富んで面白かったです。。。実践はハードル高いけど。。。 
不機嫌な人を順番に並べて上機嫌になる練習をする。。。。
そんな意気込みがあればそばに不機嫌な人がいてもいい練習のチャンスだと嬉しくなっちゃいますねっっっ



75精神の健康
精神を説き放つための決まりは、同じことを二度考えないことである

堂々巡り。。。。何にも解決しませんし。。。。
同じ話を何度も聞かされることを嫌がる人は多いですねっっっ
それなのに自分の頭の中で何度も同じことが繰り返し語られても聞き入っているという。。。逆にしましょうねっっ


77友情
幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ

P1500294.jpg
(笑)(笑)(爆)(笑)(笑)


80新年
上機嫌という贈り物は、やりとりすることによって何倍にも膨らむ宝物である

Mr.Gutleyが相手ならそれこそ何万倍にもなりそぉぉぉ~~


81祝福
顔に表れた喜びのしるしは、それを送り出す人を楽しくする

P1500273.jpg    P1500271.jpg
こんな顔で寝ている時はこのお方もさぞかし楽しいことでしょう。。。。見てるほうもねっっっ


86健康を保つ技術
喜びは、どんな名医にまさる効果を体内で発揮する

Mr.GUtleyをいっぱい喜ばせてあげたいなぁ。。。


88詩人
幸福とともになされたものはすべて好もしい

幸福とともにMr.Gutleyのお世話をしましょっと。。。


89幸福は徳である
内なる幸福は、生命と同じくしっかりと根を下ろしている

外なる幸福は移ろいやすく翻弄されますねっっ


90幸福は寛大である
愛してくれる人のためになしうる最善のことは、
自らが幸福になることである

P1470652.jpg
Mr.Gutleyのためになしうる最善のことは、Chaperoneが幸せになることであるってことですっっっ


91幸福になる技術
ちっぽけな悩みや苦しみは、それを口にしないでいればずっと忘れていられる

うっかり人に話すと実物以上に大きくなってしまうことがあるので口にしないようにしていますが
口にしないでいると。。。。溜まりませんか!?


92幸福であるという義務
人は望まない限り幸福にはなれない、だから幸福を欲しなければならない

望まなくても不幸には簡単になれるってねっっっどういうことかしら。。。。


93幸福になるという誓い
ともかくも幸福になることを誓わなければいけない

P1490391.jpg
とにもかくにも幸せになると誓いますっっっ



微笑みの力でもって幸せを呼び込みますよぉぉぉ~~
どれだけ威力があるか実験してみるわっっ
なんとなく今までも薄々感じていたりしますのよ。。。
ほうれい線が深く刻まれるほど力一杯微笑むぞぉぉぉ~~(笑)
そうなるとそれを誤魔化すために人前ではいつも微笑んでなくちゃいけないという。。。。それもいいかもねっっ


正直なところ。。。
Mr.Gutleyを抜きにした幸福なんて今の自分には考えられません。。。


自分の外側の条件次第で幸福か不幸かが決まるのであれば
それはとてももろく変化しやすく気持ちも揺れる

内なる幸福。。。
雨が降ろうが雪が降ろうが寒かろうと暑かろうと
Mr.Gutleyが元気であろうと調子が悪かろうと
上機嫌でいられる幸福

それってどんなものだろうと考える

自分が自分であること
物事が思うようにうまくいかなくても自分らしく考え生きていること
そこに幸せを見出し自分自身を愛すること

そういうことなのかなぁ。。。


まっっっ深刻ぶらずにのん気にやろぉぉぉ~~~




いいぞっっいいぞっっMr.Gutley!!!
がんばれっっがんばれっっMr.Gutleyっっっっっ
がんばれぇぇぇぇええええ~~~

応援してくださる方、ぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。




おまけです。。。。。



朝食後。。。。。                        夕食後。。。。。。
P1480451.jpg    P1480683.jpg

次の日の朝。。。。。                      うるさいってさぁ。。。。
P1490395.jpg    P1490408.jpg
幸せそうに眠るMr.Gutleyでしたぁぁぁ~~~


こんな寝顔と食べている時のMr.Gutleyを見ているのがChaperoneの一番の幸せ。。。。

関連記事
スポンサーサイト
