10:00:00
09

秋のコーデュロイコサージュ水玉パフわんぴ

夏季限定の夜のお散歩まだ続いています
そろそろ時間の見直しを考えないと~
なんですけど
ちまたにあふれる健康情報の一説によれば
寝る4時間前には夕食を食べ終えたほうが体にいいとか~
そうすると6~7時には夕食を終わらせたいところ
となると早いと4時半から6時は準備と食事の時間にあてなくちゃ~だし
遅くても5時半から7時が夕食タイムです。

そうするとお散歩時間は6時以降スタートか5時半までに終了のどちらか
5時前後だとまだ暑いですからね~
しばらく食後のお散歩となりそうです。

で食後のお散歩って、ちょっと苦しい~です。
お腹がはちきれるほど食べてるわけではないですけど 
お散歩するには腹八分目くらいが調度いいようです~
注意!! たとえお散歩しなくても腹八分目以下がいいんです!!!

さて どてっ腹君 Mr.Gutley ←←このお腹ですので
さぞかし腹いっぱい食べているんだろうとお思いの方も多いと思いますが
食後のお散歩のフットワークはとっても軽いです。
スタコラサッサ~


「お願い もっとゆっくり歩いて~」
しかも雑草サラダを堪能しております。
腹八分目どころか六分目なのかもしれないです~

食べたいだけ食べさせたらどんだけ大きくなるんだろう~
見てみたい気もします~





さて またまたこりずにパフわんぴです。

去年 クリスマスのアップリケ用にとストックしていた生地が手つかずのままでしたが
ようやく伸びない生地でお洋服を作れるようになったので

いつものアレつくりました~
P1420272_convert_20120927131544.jpgP1420257_convert_201209271239450.jpg

深緑にベージュの水玉模様です。シックな色合いですが水玉の間隔がもうすこし広いのが理想です。
これだと目がチカチカしてきそうです。
この前のと違いがわからない~と家人に言われたので写真を並べます。
作った本人はまたくの別物なんですけど 色合いも近いしお花とちょうちょの違いって.......
そでは前回のブラウンの時と同じ小花模様です。

横です。
P1420276_convert_20120927131636.jpg
こういう時はハリキル Mr.Gutley ちびっとだけ出演させてあげます。



コサージュです。
P1420275_convert_20120927131612.jpg
前回のちょうちょが大きすぎたので代わりにこれを作りました。
なんか~ちょうちょよりさらに大きくなってませんか~??????????
こちらのお花は3箇所で留めてます。

「ちょうちょパフわんぴ」は本気で商品化を考えています。
一番の課題は製作時間の短縮です。
無駄な工程が多いんだろうな~とは思いますが
どれが省けるものなのかよくわかっていません。

仕上げラインのしるしつけが簡単に手早くできるといいのですが
チャコペンでできるのって色も素材も限られていて
だいたい全部チャコパウダーで仕上げラインを引いて
大きな縫い目でミシン掛けして 後から糸を抜いています。

伸びない布に関してはアイロンで短縮できるかな~なんて試行錯誤中です。

仮り縫いも極力省きたいのですが今は技能の限界


今回は試しに裾仕上げの時間短縮を考えてみました。
通常はすそのカーブはギャザーを寄せてから布の端を折り返しているのですが
さくさく行かない作業のひとつです。
P1420278_convert_20120927131700.jpgP1420309_convert_20120927161844.jpg

短縮案↑↑↑↑                   ↑↑↑↑いままでのやり方


短縮案はすそにもう一枚布をあてて袋縫いして裏にひっくり返します。
すその裏側に大きなポケットができます。
で このポケットの穴をどう閉じるか????
ウエストラインにベルトやレースを縫い付けるときは問題なしですが
何もないときはミシンで閉じると表にミシン目が横に走ってしまいます。

そこで禁じ手の「のり」です。
手芸用ボンドは手抜きのような気がして今までは避けていました。
接着芯ならあまり良心が痛みません。
両面接着芯をポケット口に貼ってみました。→しばらくするとはがれました。
起毛素材はムリののようです。

ミシン糸状の接着剤「メルター」を使ってみました。P1420307_convert_20120927160928.jpg

いい感じです。
それでも口の開く所は隙間に糸を埋める要領で
メルターを置いてアイロン掛けすればしっかりくっつきます。
表にのりが染み出ることもありませんでした。
解決です!!
さてこれで時間はどれだけ短縮されたのか???
よくわかりませんが、
ギャザー寄せして折り返す時のもどかしいイライラ感はないので精神的には楽になりました~
見た目もきれいです。


着てみるとこんな感じです。
P1420287_convert_20120927131759.jpg
お花のついてるほうを撮りたいのに~



ムリヤリ後ろを向いてもらうと..........
P1420285_convert_20120927131733.jpg
背中丸めるし~


ばっちり撮れた時は
P1420296_convert_20120927152816.jpg
お見苦しい背景もばっちり撮れる~吹き出しの雲じゃ隠しきれませんでした~



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。







おまけです。
P1420302_convert_20120927152955.jpg
カーテンで角隠し~のMr.Gutley でした~ 
お洋服のフードは嫌いなのに自分からカーテンをかぶるのは好きみたいです。



あ クッションの手前の黒い点々気になりますか~
Mr.Gutley の目やにです~ 乾いてます~ 布ものはあらかた被害にあってます~
Mr.Gutley の目やには茶色のがでてた時は目やにヤケが気になりましたが
このごろはグレーで目やにやけはなしです。よかった~
関連記事

5 Comments

malin  

No title

我が家も夏季限定の夜散歩継続中~
昼間の最高気温が20℃切るようになるまでは継続予定です。
ちなみにあたし、死ぬほど満腹の酩酊状態で散歩してます。汗

今回のコサージュは凝ってるねぇ。
大きい蝶1つより、こじんまりした感じに見えるよ。
モデル立ちしたポーズの写真で見てもバランスが良いです♡
ガトレイちゃん、決まってる( ̄m ̄* )ムフッ♪

時間の短縮は課題よね(ー'`ー;)ムムッ
ロックがあれば、仕上げにかかる時間は更に短縮できると思うよ。
3つ折りの所が2つ折りで済むもん。
家にあるのは「糸取物語」です。簡単操作で楽ちんだよ♪

今からラグランのリベンジします~

2012/10/09 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます


夕方気温は下がっても日中暑いとアスファルトがあったか~ですからね~
昨夜はちよっと寒かったけどMr.Gutley には歩きやすかったみたいで
帰路のはずだったのにもう1周別の短いお散歩コースを周りました~

涼しい夜道は酔い覚ましにはいいけど 酩酊は危険だ~v-12
malinさんくれぐれも気を付けて~
私は飲酒後は動けない~なにもしたくない~です。

コサージュはやっぱりお花のほうがいいかなぁ~
本物のちょうちょが苦手だし、
作っている時
子供のころおばさんが黄緑色のちょうちょをふんじゃってた映像が
浮かんできていやなんです~v-39

ロックミシンっていったら糸取物語~
ロックミシンのランボルギーニですよv-20
100着作っても生地代より高い~
本気でmalinさんのお家に行ってロックミシン借りたいですv-398

ラグラン今度こそ~がんばってくださいv-91

2012/10/09 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんばんは\(^▽^)/!

お花も可愛いですね~(´∀`*)
はなやか~セレモニー服にもいいですね(´∀`*)

わたしも、ロックミシンほし~い(^ω^)
今一応あるけど・・20年物です(〃ω〃)
大分ねんきはいってます・・汗

2012/10/09 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

こんばんは~
セレモニ~って何もないなぁと思ったけどありました~v-308
Mr.Gutley 5歳なので
七五三のお祝い服が間に合わなかったら
女の子のふりしてこれで神社に行ってきます~v-413
ほんとに行くだけなんですけどね。

20年もののロックミシンってすごいですね~
そんなに長く使えるものなんだぁ~
って家人の使ってるミシンも20年超えてる~
長寿家電!! 優秀だわ~ 
パソコンももうちょっと長生きしてほしい~e-441

2012/10/09 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/10 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment