10:00:00
10

秋のお出かけ服 ストロベリーチョコ水玉パフわんぴ

秋本番~
Mr.Gutley は食欲の秋を堪能~しております。
って道端の雑草のことですけど.............


ドレッシングのことは気になりながらも
これだけの食い付きの良さにただならぬものを感じています。

何か特別な栄養素が含まれていてそれをせっせと摂取しているのかなぁ~
なんてことも思うわけで 絶対にダメ~ とも言えない状態です。


が 今日はモグモグの後 体がふらふらしてきたと思ったら 吐いちゃった~
え こんなに食べてたの ってくらい胃液にまみれた雑草が..........


しばらくなかったので油断してました~
Mr.Gutley 雑草を口にした後 すぐに吐くことがあります。
それもフラつきながら吐く態勢をとるのでギョッとさせられます。
除草剤かなんか撒まいてあったかな~と心配に~

吐いちゃえばケロッとしてるんですけどね~

私を食べて~の果物に対して 野菜は基本食べられたくないものなので
甘い果物に対して 野菜には微量の毒?が含まれているとか
本で読んだことがあります。

吐くのは この微量の毒にあたっちゃたかな~

なので雑草は少な目に~


長い繊維を食べちゃうと消化されずにそのままの長さで出てくることになるので
時々繊維のからまったかりんとうさん!!がぶらさがったまま~なんてこともあります。

雑草を食べさせたくない一番の理由はこれ↑↑です。





さてさてもう飽きたよ~と嘆かれそうですが
ちょうちょパフわんぴです。



今度は薄地の水玉コットンです。←←←またかよ~
近所の手芸屋さんでいい色合いのを見つけたので~
ちょうちょは今度は花柄です。
作るつもりはまったくなかったんですけど
この生地みつけちゃったら作るっきゃないでしょう~
出来上がりはこんな感じです。
P1420526+-+繧ウ繝斐・_convert_20121003193835
身頃は茶色 そではスモーキーピンクの水玉です

P1420536_convert_20121003193917.jpg
パフがつぶれております~
なぜならばMr.Gutley が試着したまま寝ちゃったからです
気が付いた時には遅かった~
洗濯後はこの生地どうなるかわかったもんじゃないので
写真はやはりお洗濯前に~
この薄地はお昼寝には耐えられないことがわかりました~
お出かけ服です。


P1420531_convert_20121003194005.jpg
ちょうちょのコサージュです
レースがないのでしばらくかぎ針編みでごまかします。
いいのを見つけたらとりかえられるようにちょこっと留めしてます。
今回羽は4枚に分けて作ってみました~
やっぱり左右の2枚だけより立体感がでます

手間暇かけた分だけ見栄えはよくなりますなぁぁぁ



Mr.Gutley に着てもらいます
P1420758_convert_20121004092413.jpg
またもや泳いでます。イメージトレーニング中~? 陸かばです。

P1420756_convert_20121004092727.jpg
ポイントのちょうちょは見せてくれるおりこうさんです ↑↑このあごが好き 打ち上げられたサメみたい~


わんこと一緒に寝ててふと横見るとこの態勢!!! この頭!! え~なんで~??
頭が完全にひっくりかえっててなんか笑えた~ 人間の仰向けとは違うんだなぁ~


P1420736_convert_20121004093245.jpg
撮影エリアじゃないんですが........もう修正するのも面倒~


試着写真の諦めが早いのは
着てる服を脱がせて~それから新しいお洋服を着せるまでに追いかけっこをしているので
結構な時間を取られているからです。ゲッソリ消耗~

鬼ごっこはMr.Gutley のお気に入りの遊びみたいです。

朝のお散歩前もちょっとした追いかけっこがあります。
私がイライラせずに対応できる余裕があればだけど~~






Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。


おまけです
P1420453_convert_20121003204101.jpg
すっごくまっずい雑草を食べてしまったMr.Gutley のシッブイ顔でした~。おばかさ~ん






































以下自分用の作業メモ
で今回は商品化にあたって製作にどんだけ時間がかかるのか~
をきちんと検証してみました。

作業1 ⇒ 72min
前後身頃の仕上げライン線引きと生地カット 腕まわり仕上げラインミシン掛け 
腰すそ裏縫い付けとメルター貼り付け ボビン糸巻き

作業2 ⇒ 32min
そでの生地カット センターラインミシン掛け バイアステープ3本作成

作業3 ⇒ 53min
腹タック縫い付け 腹ゴム縫い付け 身頃の縫い付け(脇と肩) 布端折り返し縫い

作業4 ⇒ 84min
袖用バイアステープ2本作成 片そでパフ成形 仮縫い そでバイアス縫い付け そでミシン掛け
わきのバイアス縫い付け 手直し 仮縫い&仕上げラインの糸抜き

作業5 ⇒ 60min
もう片方のそでパフ成形 仮縫い そでバイアス縫い付け そでミシン掛け 脇のバイアス縫い付け
仮縫い&仕上げラインの糸抜き

作業6 ⇒ 109min
首まわりギャザー寄せ2箇所 (背中4cm→2cm 胸12cm→5cmに縮める) 
首バイアステープ仮縫い→ミシン掛け 仮縫い糸抜き 

ここまでで合計6時間50分

あとコサージュ作りとコサージュをとりつけるループの縫い付けが残っています。
+60~90minってところでしょうか~
トータル8時間半くらい~~


P1420310_convert_20121003205819.jpg
↑↑ 110×50cmの生地 前後身頃をカットした余り
  首まわりのバイアステープは2枚ハギにしないととれず面倒だ~

P1420311_convert_20121003205847.jpgP1420312_convert_20121003205922.jpg
↑↑作業3終了時                    肩の縫いしろ折り返し縫い↑↑
P1420313_convert_20121003205949.jpgP1420314_convert_20121003210016.jpg
↑↑脇の縫いしろ折り返し縫い             お腹のタックとゴム縫い付け↑↑
P1420333_convert_20121003210124.jpg
↑↑作業4終了時






ふぅ~~現実逃避中~


なんか無謀な計画を企んでいるような気がします。
服作りをはじめてまず思ったのは
やっぱ既製品って安いなぁ~ってこと
1万円でも安く感じます。
1万円超えの服はMr.Gutley に買ってあげたことないですけどね~
たしか6000円くらいがmaxかと~
お兄ちゃんとペアルックにしてたころは1000円服がいっぱい
買えるお店が1件しかなくなって3000円から5000円ってとこです。


で気を取り直して
・バイアステープは市販品使用
・そでのパフ成形の手順づくり
・首周りのギャザー寄せを手早くする工夫もしくは
 首周りのバイアス処理はやめてゴムorりぼんで絞るスタイルに変更
こんなんで1時間半くらいは短縮できるんじゃないかと.........
これで7時間ですね~

あとは単純にサイズが小さくなれば線引き、ミシン掛けなどの作業をする時間も距離が短い分短縮されるはず~
で6時間くらいでしょうか~

はぁ~~現実逃避中~

まあその前に自分はお気に入りでも
これを着たい子が他にいるかってことがそもそも一番重要ですね~
考える順番がズレてるかも~

そのうちヤフオクとかチャレンジしてみようかな~
でも1円スタートにして1円落札で終了だったらやだな~
関連記事

7 Comments

malin  

No title

今回は又シックな色合いで、秋を感じるなぁ。
茶×ピンクとか茶×ブルーってチョコのイメージがあって好きなの。
あ!あたしはチョコレート食べられないんだけどね。笑

自分でお洋服作りを始めて思ったこと。
既製品て高いなぁ~だよ。笑
あんなに小っちゃいのに、好きなブランドはすごく高かったもん。

作業時間・・・
だいたい2時間程しかまとまった時間がないので
縫い代の線引きやしつけ縫いは全くしませんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
縫いしろ1cmで、待ち針打って、がーーーーっと縫ってます。
時間短縮できます~
でも今作成してるラグランは又失敗したらやだから
中途半端に余った布でサンプル縫いしました~
明日は本縫い出来そうです(⌒∇⌒*)ルンルン♪

2012/10/10 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます

茶とピンクといったらアポロチョコ!!子供のころ好きだったなぁ
ストロベリー味~v-380
茶とブルーはサーティーワンのチョコミントアイス~
高校生のころよく食べてました~
私はすごい甘党 砂糖漬け~ 
malinさんはアルコール漬け??v-307
お祭りから帰ったとき眠い~といっていたのは3杯のせいですねv-275v-275v-275
あと塩漬けの3種類あって、ひとはこの3種類のうちのどれかだそうですよ。
チョコレートが食べられないとか甘いものは苦手~な人になりたい!!
甘いものが止められると聞いて、しばらくウコンを飲んでみたけど
効果が出る前に ウコンを飲むのがイヤになりました~

服の大きさでいったら、確かにわんこ服高いです。
ブランドって名前代も含まれてるし~
でも売ることを考えるとベトナムに工場欲しい~って感じです。v-293


手慣れた方は縫いしろの寸法だけ決めて
線引きなし仮縫いなしってよく聞きますが真似できない~
しかも私の縫いしろ2cmです~とりすぎかも~???

サンプル縫いうまくいったんですねぇ~
あこがれのラグランとうとう完成間近~
楽しみにしてますv-411

2012/10/10 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

自分で作ることを考えたら
ぜんぜん既製服は安いと思うけど
フラン服で一番お高い服は
6000円くらいかな~?
ダウンジャケットです
ただでさえ、むちっとしてるのに
ダウン着るとコロコロしててさらに可愛い~(親ばか♡)

ガトレイちゃん、まるで
猫の毛玉吐きのようなことをしてますね
わかっててやってるのかな
エライぞ~

茶×ピンクの組み合わせって可愛いから
好きです~
編み上げブーツで着させてください♪
あ~20年くらい若ければ…i-241

BUHIちゃんは個人差じゃなかった個体差が大きいから
オーダーメイドで受けたほうがいいような気がします
サンプル服を一覧で見れるようにして
サイズ補正して販売はどうでしょう?

2012/10/10 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます。

冬は寒かろうの親心であったかいのを着せてあげたいですよね~
Mr.Gutley もああ見えて体脂肪はそんなにないみたいで
冬はけっこう震えてますよ~v-276

豚ちゃんも体脂肪15%だっていうから 私の半分もないよ~
私は内臓脂肪が多いタイプね~甘党なので........

ダウンは高いしサイズもないしで
去年ユニクロキッズとguのMENSでリメイク用に特価1990円!!で買い込んでしまったんだけど まだ手つかずのままです。
しかもguのMENSは自分で着ちゃったし~v-414
安くても温かかったです。

冬はだるまさんですね~ころころ
そこがかわいいんだけど 
人からデブ~って言われちゃうのが悩みです~

編み上げブーツいいですね~
爪切りいらずのMr.Gutley 靴も1回の散歩でダメにしますv-404
ひぃちゃん代わりにお願いします。

BUHIちゃんってホント体格まで個性的でバラバラですよね~
単純に小さい大きいだけじゃなくて肩幅とかお腹のくびれ具合とかも全然違う~
出張してサイズ測らないと作れない~v-293

2012/10/10 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんばんは\(^▽^)/!
ガトレイ吐いちゃたんだ~(>。≪)きゅうに吐いちゃったりしたら
しんぱいですよね!!こっちがびっくりしちゃう(´Д⊂
除草剤怖いですよね~張り紙してくれてるところもあるけど・・(つд⊂)
きおつけないとですね(*⌒0⌒)

美味しそうなパフワンピ(*´∀`*)
手作りは、仕上がったときの達成感はいいんですが・・
時給に換算すると切ないですね~
でもまた、達成感をあじわいたっくって何かしら作ってますけど(*´∀`*)

2012/10/10 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんこんばんは~v-280

いつもありがとうごさいます。
Mr.Gutley わりと頻繁に吐きます。
草を食べて時々吐いて~~道路を片づけるのが大変です。
朝は胃液だけ吐くとか~これは空腹で胃酸の出過ぎらしいです。
食べたまんまの形で戻して また食べるとかもありますv-404
吐いた後でも食欲もあり 元気なので大丈夫かな~

ガーデニングや家庭菜園の殺虫剤なんかも気になります~
自分だけマスクして人が通ってもお構いなしに 
あまりにも無防備にシュ~シュ~吹きかけてますから怖いです。

ストロベリーチョコできればアイスがいいかなぁ~v-367

手作りは時給計算しちゃうととても売れません~
安価で提供してくださる方々に頭が下がります
商売じゃなくてボランティア価格!!
手芸品よりは食品のほうが時給は高そうで~す。
こんなことやってるよりバイトしたほうがお金はもらえる~
でもやっぱりバイトでは得られない達成感や充実した気持ちは代えがたいですね。v-407

2012/10/10 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/11 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment