10:00:00
06

大型わんこ服の型紙

暑い けど 秋ですね~
今朝は保育園の前に大人の大行列~
まだ6時半くらいなんですけど~
      
今日は運動会みたいで場所とりの列でした。
おじいちゃんおばぁちゃんくらいの人も並んでました。
きっとママは今頃お弁当の準備~
車で行けないからお弁当運ぶのも大変です~
キャリーとか台車使ってましたよ~

今はカメラのムービーでもいい画が撮れるようになったので
ビデオカメラって使わなくなりましたね~
捨てるに捨てられないんですけど~



さて今日はお洋服ではなく私の使っている型紙のことです~




Mr.Gutley は大型のフレンチブルドッグです。

バスト69cm ウエスト65cm 首回り44cm 背中の長さは洋服サイズで45cm

で お洋服の型紙は工作用紙で作っているのですが
P1420783_convert_20121004131631.jpg
↑↑ご覧のとおり30cm×40cm の大きさしかないんです~

縦半分にしても入りません

なので
P1420779_convert_20121004130604.jpg
↑↑胸の左側半分のそで首まわり と背中の右側半分のそで首まわり

P1420780_convert_20121004130642.jpg
↑↑ 背中幅の半分 と 背中の右側のすそまわり   こんな感じで4枚に分割してます。


使っている定規は5mmの方眼になっているので平行な線を引くときに便利です
長さは50cmです。一回で長いラインがシュッとひけるので便利です
P1420785_convert_20121004133138.jpg

P1420787_convert_20121004133200.jpg
でも1~9までと10からは目盛りの位置が違うので 
20cmなのに20.5cmの所に印をつけるという間違いをよくします。
普通に写真を眺めている分には間違うような目盛りでもないんですけどね~
まぁよく間違えるので背中幅半分のただの四角い型紙も作ったわけです。



型紙を分割にしたメリットは引出しに入る~


型紙を工作用紙にするメリットは
・めくれないので線が引きやすい
・カーブに型紙をあててアイロンをかけられる
・耐久性がよい
ってところでしょうか~

Mr.Gutley はお洋服の形で遊べる体型ではないので
伸びない生地用とニット用の2セットの型紙で足りちゃいます。



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。










おまけです
P1420728_convert_20121004142918.jpg
ねこじゃらしくわえちゃてます。
あのフワフワした穂先を食べちゃったら大変なことになりそうなので取り上げました~
P1420729_convert_20121004142754.jpg
サラダバーでは変な顔をするので面白いです。時々人間くさい顔をする時もあるし~




関連記事

8 Comments

malin  

No title

工作用紙で型紙を作ってたんだ♪
これならきれいに保管できていいなぁ。

型紙2種類でいいの?
そういえばマリアちゃんの型紙も基本形は決まってるかな。。。
でもハイウエストの切り替えスカートや
ローウエストスカート、2段フリルスカート、シャーリング用etcで
もうわけわかんないくらい型紙が増えて困ってます。
それなのに保管状態が悪いのです~涙

サラダバーのお野菜たちは美味しいの?
マリアちゃんが食べてるの見たことないですヾ(;´▽`A‘‘

2012/10/06 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます。

Mr.Gutley は服の形のアウトラインを変えられないので
2つで足りちゃいます~
何か変えたい時はこれをベースに定規でその都度生地に直接線引きです~

できればラグランの型紙もつくりたいんですけど~難解です~
あ マリアちゃんのラグランはその後.........

それにしてもスカートのバリエーションだけでもずいぶんあるんですね~
Mr.Gutley にフリルスカート履かせたら絶対デブだもの~ムリです
冗談で一枚チュチュを作ってみたいともくろんでますe-264

マリアちゃんはmalinさんに
十分栄養がとれる完璧なごはんをつくってもらっているから
サラダバーの必要なしで食べないんだと思いますよ~

うちは何か栄養素が足りないんだと思います。
療養食って結石の症状が出なけりゃいいって内容なので
制限されてる栄養素がありますから~

それはもう夢中で食べてますよ~。

さっきまでビタミンDも自主的に摂取してました~
↑↑暑いのに日光浴です。v-278


2012/10/06 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

malin  

No title

再び登場。。。(*'-'*)エヘヘ

さっき新たに作り直した型紙でラグランを仕上げました。
いつか記事にします。
前よりはよくなったけど、まだ前身頃の首と胸が浮いてしまうの。゚ヾ(´A`)ノ゚。
とうとう気に入ってた生地も使い果たしましたぁ。大泣

既製服で数年着てるラグランがあるんで
それを解体して、自分の型紙の何が悪かったのか追求するつもり。
まだ、あきらめてない。爆
明日は朝から生地を買いに大塚屋に行きます~

うちもしばらくはphコントロールの療法食をあげてた。。。
石が消えてからあげるのやめたんだけど
ストラバイトより厄介なのかなぁ。
お外の草、、、怖い。

2012/10/06 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

ココナツちゃん読み逃げしてきました(笑)
かわいい・・・i-80フランより一回りは小さそうi-176
骨格的に見返り美人は難しいのかなと
思ってましたが、やれば出来るんですね!
頑張ってもらおうi-278

あたしは裁縫まったくできませんが
うちの母はおっきな方眼紙で
そういえば作ってました

ガトレイちゃん、道端サラダバーで
間食してるのかな
一緒にどう?て誘われてるみたい♪

2012/10/06 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます。

ラグラン難しいですね~
malinさんの格闘ぶりをみるとチャレンジしてみる気がますます失せます~v-394
うそですよ~ん
ラグランって袖と身頃の生地を変えるととってもかわいいから~
いつかやります きっとそのうち たぶん........

既製服解体するのが一番手っ取り早くて正解かも~
はさみ入れるのはかなり勇気がいりますけどv-317
ここまできたら最後まで徹底的に!!!

明日は可愛い生地i-7たくさん見つかるといいですね

ずっと療養食っていうのがどうも納得いかないんですよね
人間は結石の除去手術後は元の食生活に戻れるのに~
受益者の陰謀だ~としか思えない~

ストラバイトだと療養食をやめて○○食べてます~
の信頼がおけそうなHPを見たことがあるんですけど
シスチンの結石の子の情報は皆無v-356

遺伝的な体質だって言われました。
レントゲンにも写らないし、おしっこにもあんまりまざってこないで
ひたすら体内で石を形成していくみたいです。
Mr.Gutley のどてっ腹はもしかして石かも~
と触ってみたけど固くはないので大丈夫かな~

シスチンってブルドッグに多い結石だって!!
体重はブルドッグ並みだからやっぱりね~i-183

2012/10/06 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます

ココナツちゃんすごいでしょ~ちっちゃくてかわいいの~
2年くらい前のドッグカフェのフレンチブルドッグのティーパーティで
一緒になったんだけどあまりにも体格がちがいすぎて
近寄れませんでした~
2ショット撮れたらよかったんだけど(残念)

見返り美人フランちゃんならできそうです。
お腹細いし~
Mr.Gutley は首が長いのでできるかも~!?

私は裁縫が苦手というよりキライでした。
ボタンとれたのつけるのもイヤ~もう着ない~
スカートのすそのほつれは両面テープ使用!!みたいな感じでv-402
お母様ができるならひぃちゃんもきっと~できますけどね

そうかあの顔は誘っていたのか~気づきませんでした
で ひぃちゃん一緒にどうぉ?
ってドレッシングが.........Nooooooooooo

2012/10/06 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんにちはヾ ^_^♪

うちも、サラダバーっていってた(・∀・)
普段の散歩の時はダメダメってとめますが・・・
散歩中ハハが、ご近所の人としゃべりだすと・・
サラダバー食べ放題になっちゃいます(´;ω;`)
話し込んじゃうのがいけないんですが・・(~ω~;)))

型紙もちゃんとしてますね~~ちゃんとしてないので・・
ぐちゃぐちゃになってたり・・次使うとき見つからなくて
使い捨て状態です(〃ω〃)
見習わなくっちゃ(*´∀`*)

2012/10/06 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

ぶるちゃんもサラダーバー好きなんですね~
みんな同じ葉っぱが好きなのかなぁ~
雑草って全部同じに見える~けどi-265i-265i-265
いっつも細長~い草食べてます
昨日は猫ジャラシをくわえてました~

井戸端会議は長くなりますからね~
ぶるちゃんもこれはチャンスとサラダバー 時間ほぼ無制限~e-46
土手とか野原をお散歩してなくても
どこにでもサラダバーがあって困ります~

型紙はこれともう1個の2セットしかいらないので
(袖と肩のラインが多少違うだけなんです)
丈夫に作りました。
パターンがいっぱいあると大変ですよね
いちいち広げてみないと何用だかもわからないし
管理はたいへんそうです。
もし私が人間用に手を出したら全部使い捨てになりそうですよ~v-414

2012/10/06 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment