--:--:--
--


21:09:18
02

最初で最後の栗ごはん

昨日は人生で初めてワインボトルのコルク栓を抜きました。。。
あぁぁぁ~~なんであんなにヒヤヒヤするんだろう(笑)
ガラスが割れて飛び散っちゃうかもぉぉぉ~~って
ガラス片が目に入らないように目を細めてみたりして。。。
万一目に入ったら眼球が動かないように片目じゃなくて両目を閉じて病院に行くのだぞっっ
と昔テレビで仕入れた豆知識を確認してみたりっっっ
そんな心配するなら手の怪我も心配したほうがいいんじゃないっっみたいな。。。(アホ)


我が家のワインオープナーは人間の上半身みたいな形で
コルクにスクリューをねじ込んでいくと下りていた両腕が上がってきて
それを下せば簡単にコルクが抜けるというものらしいのですが
どんなにがんばっても両腕を下ろしてくれないのだなっっっ
諦めて胴体をズリズリ引き上げて。。。
シュポンッ
泡が噴き出ることもなく無事抜けて安堵しました。。。。

これまでは一番飲む家人にお任せだったのですが
等分に飲む気マンマンだったので自分で。。。。

顔は火が付いたように熱く赤くなるもののやっぱり酔えないよぉぉぉ~
よれよれに酔っぱらっちゃったら夜のお散歩に行けなくなってしまう心配があったし
元々飲めない体質だしでクリスマスとお正月にちょっと飲むだけだったけど。。。。
Mr.Gutleyが天国に行ってしまった今は「ヘベレケ」になってみたいものですっっっ

2日目の今日はやっぱり両腕は頑なに下りなかったけれど難なく抜くことができました。。。。
何事も「慣れ」ですねっっ

とは言っても我が子を失う悲しみは慣れようがないわよぉぉぉ~~~(涙)(涙)(涙)




さてさて正月のお祝い御膳ではなく敬老の日のスペシャルメニューは。。。。。

秋鮭と栗ご飯のお祝い和風御膳
P1250431.jpg    P1250434.jpg
秋鮭のソテー にんじん おくら アスパラ チーズをトッピング    栗ご飯 大根の葉とグリンピースをトッピング
茹でた小松菜の葉をひろげて敷いてブロッコリー          黄緑色の銀杏を乗せたかったけれど食べていいの!?か疑問で代替え
白ごまをまぶした里芋 南瓜 飾り切りしたしいたけ         キャベツともずくのお味噌汁
茄子の揚げ浸し風 醤油とかつおぶし いんげん           このもずく。。。「塩蔵」だったことが後日発覚っっかなりの塩辛味(汗)


初めての栗ご飯んんん
てか栗を買ってきて調理すること自体が初めてだったりするものでCock Padで予習。。。。
栗を茹でて温かいうちだと皮が驚くほど簡単に剥けるということでしたがっっっ
冷めるの早いわっっっ20個とちょっとくらいの栗。。。4回に分けて茹でて剥くを繰り返せばよかったわねっっっと反省しきりっっっ
冷えた栗を全部剥くのに2時間くらいかかってしまったような。。。。慣れないことするから時間かかるんだわぁぁぁ(汗)


そこからご飯を炊いて蒸らして
その間にメインの料理をしてと。。。。
ようやく記念撮影ぇぇぇ~~昨日と同じだけど。。。。写真は違うのを選んでいますっっっ
P1250452.jpg    P1250453.jpg



P1250457.jpg    P1250456.jpg    


P1250462.jpg    P1250463.jpg




P1250488.jpg    P1250490.jpg


P1250495.jpg    P1250485.jpg
新米の時期しか食べさせてあげないけれど。。。白いご飯が大好きだものねぇぇぇ。。。。日本に生まれてよかったねぇぇ


それとねぇぇぇ忘れていたけれど鶏ひき肉も出汁の代わりにご飯と一緒に炊いてあるんだよぉぉぉ~~
P1250454.jpg    P1250493.jpg


P1250498.jpg    P1250492.jpg
うんうん。。。。せっかくだからMr.Gutley好みにしてみたの。。。。てか自分の好みだったりして。。。。




P1250497.jpg    P1250499.jpg
もしかして嬉し泣き!?                      あ~あお待たせしてしまったわねっっごめんねっっ


P1250502.jpg    P1250474.jpg
藪から棒になんですかっっっ!?                  えっとぉぉぉ~13時24分ですっっっ(汗)(汗)(汗)


栗の渋皮がなかなか剥がれなくてさぁぁぁぁ
P1250505.jpg    P1250508.jpg
栗が崩れないように慎重に剥いていたのよねっっっ                              そうだねっっっ


P1250510.jpg    P1250513.jpg
                                それも考えたけれど。。。。栗が変色しちゃても嫌だなと。。。

P1250516.jpg    P1250512.jpg
栗ご飯に大喜びでしたがっっっ時間がわかった途端に攻撃的になったMr.Gutleyでしたぁぁぁ~~~


栗を剥くのがこんなに大変だったとは。。。。。
慣れている人はもっと早くできるのだと思いますがっっっそれでもそれなりに時間がかかりますよねっっっ
今後自分で栗を料理することはないにしても。。。栗を口にするときは料理してくれた人に感謝して味わって食べたいと思いました。。。


Mr.Gutleyにとってはこれが最初で最後の栗ご飯になってしまったよぉぉぉ~(涙)
1回でも作ってあげられてよかったなぁ。。。。



天国のMr.Gutleyへぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。


関連記事
