10:00:00
07

長袖Tシャツをわんこ服にリメイク 作業手順

今朝のお散歩時間は雨でした~
レインコートが着られた小っちゃいときはこれを着てお散歩に行ってましたけど
今は雨が降ってたらお散歩はお休みです

あっ今日は雨だ~ラッキ~なんて思ってしまいます。
ごめんよ Mr.Gutley 


伸びない生地でお洋服が作れるようになったので
レインコートも射程範囲に入っては来たものの
優先順位は低いです。最下位です。
何も他に作りたいものがなくなったら作ります。




で今日はリメイクの話です。



Mr.Gutley は21kgの超大型フレンチブルドッグです。
市販品で着られるお洋服がなくなってしまったので仕方なくお洋服づくりをはじめたわけなんですが
今ではすっかり お洋服づくりにはまっています。

Mr.Gutley 大きく育ってくれてありがとう!!


で最初は子供服のリメイクをしていたのですが現在のリメイクはもっぱら大人服です。
いつも勝手にお世話になってるユニクロTシャツを特価!!で買ってきたら
まずすることはお洋服の解体です。
P1420840_convert_20121005134448.jpg
後身頃に50cmの定規を置いてみました。こちらはMENのXLサイズですのでとても大きいです。
こんな感じに前後身頃とそでと首のリブをはずします。
サイズが大きいときははさみでジョキジョキ切っていきますが
子供服のように細身の服の場合は、縫ってあるミシン糸をほどいていきます。
そうなると解体作業は2時間弱かかります。

解体作業で一番手間取るのは首のリブ外しです。
何重にもミシンが掛かっているし縫い目も小さいのでここだけで1時間弱かかります。
タグがとれないのよ~ イライラいらいらします キィィィ~
リブは貴重なのでがんばってますけど、リブのテンションは弱いのでお飾りにしかなりません。

解体が済んだら 型紙を置いて裁断していきます
P1420843_convert_20121005134514.jpg
こんな感じに生地が余ります。余ったそでの上はフードに使うこともできます。
それでも余った生地は別のお洋服のアップリケやベルトに使う時まで保管しておきます。
↑↑この中途半端な余り生地たまります。

これで特価590円 
色が好みのものがあればお買い得~です。

ただし安いからといってどんなものを作るか考えなしで買ってしまうと
生地同様ストックがたまります。

家には解体してそのままのものがいくつかあります。

このオレンジTシャツの行く末が気になります...........


解体しなければ自分が着ることもできたのにね~
アイディアを思いつくまで自分で着て それからリメイクでも遅くないのでした~
MEN XLサイズ!? 大丈夫 Chaperone 大きいのよ~




Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。




おまけです



P1420211_convert_20121005151011.jpg
このアングルいいんじゃない~ 小粒の目やにが残念ですが....... 残念な背景ですが.........

スポーツの秋って何~~な万年運動不足のChaperoneです。
Mr.Gutley のお散歩で運動不足解消~になればいいのですが 
のろのろのろ歩きなのでちっとも運動になっておりません~~
抱っこで階段の上げ下ろし~の重量挙げでちょこっと筋肉使ってます。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

malin  

No title

昨日の夜のこちらの雨が、そちらに移動したのかな。。。
今日の大阪は朝から晴れてめちゃ暑い~
そうそう、レインコート。あたしもいつか作ろうと思ってるんだけど
優先順位は同じくかなり低いです。
でも防寒にもなるだろうし、頑張って作るよ~いつかね。

解体作業の方が縫うより大変でしょ。
特にニットの糸をほどくんは大変~
首のリブはもっと大変~
お猿さんみたいにキィーってなるのわかるよ。
いっそのこと、首はニットのバイアステープを使ったらどう?と言いかけて、
ガトレイちゃんの首の太さを思い出しました。爆
あたしは小物は、船場の繊維街の問屋さんで比較的安で価で購入してます。
普通で買うと迂闊に失敗ばっかしてられないかもヾ(;´▽`A``

Chaperoneさん大きいの?
あたしも大きいよ~背は170cm近くあるの。
幅がない方なんで、かなりみすぼらしく見えるオバサンです。

今さっきお買い物から帰ってきました。
なんだか、又肝心なものを買い忘れた気がする。。。涙

2012/10/07 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんにちはヾ ^_^♪
解体作業2時間・・・根気のいる作業ですね(´Д`)それを、
考えると1時間が、早く感じる(メ・ん・)?
わたしは、まだワンコ服つくらないので・・もうちょい先で、作りたいと
思ってるけど(・∀・)
Tシャツのリブは使えないんだ~そのまま行けるのかな思ってました
リブ買うと高いですもんね~~
最近手作りのワンコ服買うと、リブの中に6ミリ?7ミリの
平ゴムが通ってます・・リブが弱くなったら中のゴムで、
調節してくださいと・・伸びちゃうんだ・・とも思ったけど(・∀・)
これも、アイデア(メ・ん・)?chaperoneさんも入れてますか?
これは、ワンコ服の常識何~(メ・ん・)?

2012/10/07 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます。

レインコートいつかねぇ.....
でも雨の日のお散歩って習慣づいてないと面倒~v-279
作ってもお散歩いけないかも~v-414

お裁縫中は
Mr.Gutley にかわいいかわいい服つくろ♪♪
ってルンルンしてるのにいつの間にかキイキイしちゃってますv-526
ボビンの糸がなくなってる~v-526
針目間違えた~v-526
仕上げ線切っちゃった~v-526
針に糸が通らない~v-526
いらいらしすぎ~

近くに問屋さんがあるのはいいですねぇ。
片道1時間以上の遠出すればあるんですけど
電車賃ペイするぐらい買わねば~~となって
いつ使うか、使いこなせるか わからないものを買い込みそうで行けません。
手芸用品って同じものでも値段が全然違うことも多いので
よく使うものは金額メモしてますよ~
ダブり買いを防ぐための「持ってるものメモ」も持参です。
生地も小さく切ってって合いそうなレースやひもを探してます。

わたしは172cm 骨格も大きいです。手足も大きいの~
同じ身長の現代っ子の男の子なら私より手も足も小さいみたいです。
たくましく育ってほしいわ~

なのでMEN XLサイズでも全然大丈夫なんです。
だからMr.Gutley も抱っこできるの~ よかった~

お買いもの わざわざそれを買いに行ったのに~
忘れることありますねぇ
お買いものメモも必要だわ~v-411

2012/10/07 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

お洋服の解体は結構根気のいる作業なんですけど
スイスイいけば実はあんまり苦ではなくて夢中になってます。
でもリブは違いますね~。イヤだからいっつも後回しです。

Tシャツのリブはなで肩のフレブルちゃんには使い物になりませんね~
そのままつけて着せたら伸びる伸びる寝てるうちに肩が抜けて片手が脱げますよ~
既製品を着せてるときもそうでしたけど、
Tシャツなのにいつの間にか腹巻になってます。v-408
ぶるちゃんは↑↑↑こんなことありませんか??

リブは買うと高いし 色もいまいちだしで
最近はお飾りリブを縫い付けたら裏に伸びないテープを縫い付けちゃってます。
少し首よりゆとりを持たせた長さにして首まわりを固定すると
着くずれも防止できますよ~。

平ゴムでもMr.Gutley には通用しないだろうなぁ~
なぜだか服が後ろに後ろに引っ張られてしまうんです~
首がゆるいとズルズルです。v-406

2012/10/07 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

ワイルドに雨の日、レインウェアなしです(笑)

ガトレイちゃんのウェストサイズからすると
XLはけして大きくないですよね
あたしのネックレス、フランもピッタリですi-202

ワンコの散歩は運動ではありませんって
医師にきっぱり言われたことがあります
運動不足の主人とともに
「ウォーミングアップ」と呼んでます。
その後、ウォーキングに行くんです(^_^;)

2012/10/07 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます。

フランちゃんはかわいいふりして 
意外とワイルドなんですね~v-10
橋の手すり?の上でも余裕でポージングしてましたしね!!
うちは雨だと外に出るのもイヤみたいで
おしりをツンツンしながら外に無理やり出して
用事をすませてもらってます。

ひぃちゃんとフランちゃんはネックレスを共有
うちはベルトが共有できそうですよ~i-280

1時間のお散歩でもウォーミングアップになっているかどうかなんだけど
それから自分用にお散歩ってなかなかねぇ~できないです。
なのであんまりノロノロの時は横に蟹さん歩きをしてみたり
後ろ歩きをしてみたり、ゆっくり大股歩き~とか工夫してます。
蟹さん歩きは50mでもかなりききますよ~e-195

2012/10/08 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment