23:58:59
17

段差解消

Mr.Gutley帰天後に遡って更新しておりますっっっ


Mr.Gutleyが退院してすぐ玄関の上がり框の30cmの段差解消にブロックを敷きました。。。。。
しかしっっっお昼間は庭で用を済ませるとリビングの前の縁台に飛び乗って
そこから部屋に入ることも多いMr.Gutley。。。。
なのでブロックは縁台の脇の段差解消用にして
玄関にはDAISOの発泡スチロールのブロックを置きました。。。。。
P1290462.jpg
軽いブロックなのでただ置いただけだと不安定ですから
滑り止めシートを上下に2枚巻いてみました。。。。。


幅37cm×ブロック3個分の長さ54cm高さ9.5cm
P1290463.jpg
そんな狭いスペースに器用に横たわるMr.Gutley。。。。。

この日は人間が7分袖の服でいられるくらいの気温。。。。
P1290466.jpg
わんこさんにはちょっと暑いくらいに感じたようでここで涼んでいますっっっ


10月16日の映像ですっっっ
P1290468.jpg
10針分無事抜糸できましたぁぁぁ~~
前の手術の時は嫌がって延ばし延ばしにしているうちに体が大きくなって糸の周りから出血しちゃったよっっっ


P1290473.jpg
病院行くと無駄に力んでいますからねっっっ(笑)
まあねっっっ付添人はそう言うわよねぇぇぇでも当事者になったらやっぱ力まずにいられるかいっって話だわっっっ


お昼寝の邪魔をしないように。。。。。。             鏡越しに。。。。。
P1290477.jpg    P1290478.jpg

目の周りの黒い所が反対になると全然違う人みたいだねっっっ
P1290479.jpg    P1290480.jpg
この階段は上り専用。。。。。。

上がり框との段差が20.5cmになってこれだと飛び上がらずに足をかけて上がれます。。。。
P1290482.jpg    P1290483.jpg
下りるのは今まで通り三和土にMr.Gutley自らダイブしてもらっていましたがっっっ
だんだんそれも負担になってきたようで
かといって抱っこされて下ろされるのも負担なようで
発泡スチロールのブロックをもう1段追加して
ジョイントフロアの10枚重ねを使用するときだけ置くことに。。。。ソファの前が定位置。。。。。
P1600499.jpg    P1600336.jpg
30cm角のジョイントマットを4枚かませてそれを10組重ねてデコボコしたところを上から下まで輪ゴムで何箇所か留めています
下りる時の最初の段に乗り移るのがなかなかすんなりとはいきませんで。。。。。
かなり無理矢理誘導した感はありますっっっ

約11cmの段差がありすぎてこわいのか
はたまた着地面が狭すぎてこわいのか。。。。
改良案として考えていたのが60cm角厚さ1cmのジョイントマットを新たに購入して
25枚重ねて廊下との段差を5cmにしたのを最初の下りる段にして
次に隣に置いた20枚重ねたのに移ってもらい
そしたら25枚重ねたのから10枚抜いて高さ15cmにしてこちらに移り
その次は20枚重ねから10枚抜いて高さ10cmに移動してあとはそのまま三和土に移るという。。。。。
要はたくさん重ねた座布団を2組横にならべて右左右左と移動しながら座布団を抜いていくという省スペース階段。。。。


ペット用スロープも今はいろいろありますがそういったものに遊び慣れてないといきなりは無理そう。。。。
他には硬質三つ折りマットレスとかも考えたけれど。。。
重くて場所をとるので却下っっっ


ジョイントマットが軽くて1cm単位で融通が利くのでよかったのですがっっっ
注文する頃には動くのも難儀な状態に陥てしまったのでした。。。。。(涙)


縁台の脇のブロック。。。。。。                 縁台から三和土までは42cm。。。。。
P1600502.jpg    P1600503.jpg

ブロックを横にして2段に重ねても22cmの段差。。。。
P1600504.jpg    P1600505.jpg

いちおう足をかけて上がれます。。。。。             ここら辺が限界かしらねぇ
P1600506.jpg    P1600507.jpg

やはりこちらも上り専用。。。。。
P1600508.jpg    P1600509.jpg

下りる時は着地面が小さいと嫌みたいですっっっ
具合が悪くなるにつれてその傾向は強くなり
玄関の三和土に靴がいっぱいあると下りたがらないし
自力で下りられた終盤は乳母車を外に出して広々としてないとダメだったなぁ。。。。。
P1600510.jpg    P1600511.jpg
自力で上がってくれてありがとぉぉぉ~~~
この時( 12月18日 )はもうお腹がパンパンで抱っこされるのも苦しい状態だったようですっっっっっ


たったの2カ月ちょっとでこんなにも急変してしまうなんてねぇぇぇ(涙)(涙)(涙)





天国のMr.Gutleyへぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。




関連記事
